ブログ

R2 3年生

美術・図工 いろいろうつして <3年生>

 皆さんお久しぶりですね。2月10日以来の更新となります。最近では春を感じさせるような気持ちのいい日が増えてきましたね。一方、花粉症の人からすると、大変な時期です。教室では、鼻をすすったり、涙を流したりしている児童も少なくありません。大変そうです。花粉症ではない私は、春が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 図工では「いろいろうつして」という単元を学習しています。いろいろな質感や素材の材料を画用紙に貼って、最終的に版画にします。1組では昨日、刷る作業を行いました。

 作品にインクをコロコロつけて・・・

 ばれんを使ってスリスリ・・・

 どんなふうにうつったかな?

 2組の皆さんは明日ですね!楽しみです!

 

0

グループ お気に入りをしょうかい <3年生>

 国語では、「これがわたしのお気に入り」という単元に入りました。今まで国語や図工で作った様々な作品の中から、自分のお気に入りの作品を選んで紹介します。そのためにまず、自分が紹介する作品を決めて、どんなことを伝えられそうかたくさん書き出しています。

 一つ前の単元の「伝わる言葉であらわそう」で学習したことを思い出して、作品を紹介しましょう!

 

 

0

鉛筆 総合学習の様子です <3年生>

 総合の学習の様子です。総合では、2学期に国語で学習した「すがたをかえる大豆」と関連させて、すがたを変えている食材について調べ学習を行っています。米、小麦、肉などなどです。基本的には、本を使って調べています。書いてあることをただ写して発表するのではなく、なるべく自分の言葉でわかりやすく伝えられるといいですね。

 中にはいろいろな先生にインタビューをしながら情報を集めている児童もいます。ちなみに写真では、校長先生に好きなお米料理についてインタビューしています。

 まずはたくさんの情報を集めて、分かりやすくまとめられるようにがんばりましょう!

0

にっこり よろしくお願いします! <3年生>

 今日は金曜日、外国語の授業がありました。天気や曜日の言い方のもだいぶ慣れてきて、しっかり発音ができるようになってきました!

 今日は、今勉強しているUnit7「This is for you」という単元の最後の時間で、2人のALTとグリーティングカードを交換しました。ALTの先生に向けて思いを込めて、絵やメッセージを書きました。ALTの先生からも、グリーティングカードをもらいました。喜んでもらえましたね。英語で上手にやり取りができました!

0

驚く・ビックリ 図工の時間 <3年生>

 図工の時間の様子です。「あきようきのへんしん」という単元を学習しています。以前1組の児童の作品をアップしましたね!これは2組の児童の作品作りの様子です。ものすごく集中して黙々と粘土をこねて作品を作っていました。

 休み時間に私も粘土を触ってみましたが、これは夢中でこねたくなってしまうさわり心地です。そう思っていると、数名の児童が粘土を持ってこちらへ。

「先生こねてみてください!」 

言われるがままにこねてみると、中から大量の絵の具が!!

手は真っ青。子供たちは大笑い。

 

 全くもう、、、かわいいんだから!!

 

0

できることを! <3年生>

 

 生活が大きく変わった時代の中ですが、毎日歩いて学校に来て、授業をしっかり受けて毎日がんばっている皆さんはえらいです!

中には自らすすんで除菌をしたり、ソーシャルディスタンスを呼びかけたりする子もいますね。すばらしいです。

 コロナ禍でできることが制限されていますが、その中でもできることを最大限に行って、お子さんの成長を支えていきたいと思います。

 

タブレット端末などのICT機器も積極的に使いながら授業をしています。下の写真は、子供のノートを撮影し、モニターに投影しています。

 

体育も、整列や準備体操ではマスクを着用し、距離を取りながら行っています。

 

0

This is for you! <3年生>

 今日の3.4時間目に3年生の各クラスで外国語の授業を行いました!今は「This is for you」という単元で、欲しいものを聞いたり答えたりする言い方や、形や色の言い方を練習しています。単元の最後には、ALTのモナ先生、ジェミー先生とグリーティングカードを交換します。喜んでもらえるようにカード作りもがんばろうね!

 今日は、外国語活動支援員のジャスミン先生も加わって4人体制での授業でした!

0

キラキラ 大切に育てます <3年生>

 今日の5時間目に、「ポリアンサ植え」を行いました。教室でみんなで育てます。このポリアンサは6年生の卒業式で飾る花なので、より一層愛情を注いできれいな花が咲くように育てたいと思います。

 「きれいだね~」「元気に育ってね~」「おいしいお水をどうぞ~」など、きれいな言葉を掛けながら毎日育てましょうね!

 

みんな上手に植えられました!

 

 

0

美術・図工 あきようきのへんしん! <3年生>

 図工では「あきようきのへんしん」という単元で、ペットボトルやプリンのカップなどの空き容器と、粘土を使って作品を作っています。かわいらしい作品ができていますが、まだ完成では無いんです!

 これからどんな作品になっていくのか楽しみです!

0

鉛筆 重さを調べよう<3年生>

 算数では、重さの勉強が始まっています。写真のような天秤を使いながら、身近な文房具の重さを比べました。両方に文房具を入れて比べると、順番がわかりづらいですね・・・。どうすれば、早く正確に重さが比べられるのか考えました。

 昔の人はこうやって重さを量っていたんですね。この単元では、新しい単位も学習します。これまでもたくさんの単位が出てきましたが、今回もしっかり身に付けましょう!

0