ブログ

2020年9月の記事一覧

驚く・ビックリ 大きな数 <3年生>

肌寒くなってきましたが、おなかを出して寝ている子は、いませんよね??

さて、今3年生は、算数で「大きな数」の勉強をしています。千万の位や、一億の位など、想像できないくらい大きな数を、読んだり書いたりしながら学習しています。お金に例えて考えると想像しやすいみたいです。いつかこの中から、億万長者が生まれるかな?楽しみにしていますね~!

 

数直線の読み方を学習しました。一目盛りがいくつ分になっているかを読み取るのがポイントでしたね!

 

 桁数がいくら大きくなっても、位は一、十、百、千の繰り返し。そこに、万や億、兆という言葉がつくんですよね!実は、億、兆、京に続いて、もっと大きな数があるんです。そんなことも授業の中で紹介しました。

 一、万、億、兆、京、垓、ジョ、穣(ジョウ)、溝(コウ)、澗(カン)、正(セイ)、載(サイ)、極(ゴク)、恒河沙(ゴウガシャ)、阿僧祇(アソウギ)、那由他(ナユタ)、不可思議(フカシギ)、無量大数(ムリョウタイスウ)

と、18種類もあります!!驚きですね~。興味がある人は、ぜひ覚えてみてくださいね!

つなげるとこんなに長くなります。

 

0

音楽 音のふしぎ <3年生>

早いもので、今週もあと1日になりました。理科の授業の様子です。

理科の授業では今、「音のふしぎ」という単元で、音について学習しています。

太鼓の音を体感したり・・・

 

糸電話を体験したり・・・

 

糸電話は6人でもできました!

こんな感じで、「音が鳴るときの、ものの様子」や「音が伝わるしくみ」を学習しています。

今週もあと1日!元気に頑張りましょう!

0

美術・図工 思い出を作品に! <3年生>

 4連休明けの1日でした。大きな事故やケガがなく、子供たちと元気に会えて良かったです。

 図工の授業では今、先週発表した「雷光」の中の、お気に入りのポーズを絵に描いています。格好よく、迫力のある絵になるよう、写真の自分をよ~く見てじっくり書き進めています。完成が楽しみです!

0

注意 4連休を安全に! <3年生>

 今週末は、待ちに待った4連休ですね!みなさんはどうやって過ごしますか?読書の秋。先生は、ゆっくり本でも読みながら過ごそうかと思います。楽しみですね~

 そんな4連休を含む、9月21日~30日は秋の全国交通安全運動が実施されます。それに伴って、一ノ宮小学校の交通少年団員が、給食の時間に各教室をまわって、交通安全の呼びかけを行いました。連休中は交通量が増えることが予想されますので、外出するときは、事故に遭わないよう、気をつけましょう!

 交通少年団員の5,6年生、学校のみんなのための呼びかけ、立派でしたよ!3年生も、立派な上級生になれるよう頑張りましょう!

 

0

ノート・レポート 自主学のレベルアップを! <3年生>

 皆さん一週間おつかれさまでした!体育学習発表会もあり、濃厚な一週間でしたね。

 さて、今日の業前の時間は、自主学習のミニレッスンでした。今回は、友達の自主学習のいい所を見つけてまわる、ギャラリーウォークを行いました。子供たちに、いい自主学ってどんな自主学?と尋ねると、「日付や時間、めあてとふりかえりなど、必要なことが書いてある」「みっちりうまっている」「丁寧な字」「色がある」などの意見が出てきました。

 ギャラリーウォークの様子がこちらです。

 

 多くの子供たちが悩んでいる、自主学メニューのヒントも見つかったのではないでしょうか?週末は、掲示用の自主学を宿題で出しました。パワーアップした自主学習を楽しみにしていますね!

0

鉛筆 念仏のように唱えてます <三年生>

 お世話になります。今日から漢字スキル(下)の練習を始めました。最初のステップは、音読みと訓読みをすらすら読む。例文をすらすら読む。熟語をすらすら読む。と、とにかく読みまくることです。「キ、おきる、おこす、レツ、ジョウ、のる、のせる・・・・・・」念仏のように唱えています。まずは漢字を読めるように継続的に練習していきます。

 今日は初めての学習だったので、ピカピカのスキルを使ってみんなやる気満々!漢字スキルは毎日持ち帰りますので、お家でも読む練習をしてみてください!継続は力なり!

0

キラキラ 体育学習発表会 頑張りました! <3年生>

 本日の体育学習発表会では、大変お世話になりました。気温もちょうど良く、発表するには最適な環境で踊ることができました。やはり今日は、練習の時以上に気持ちをこめて、真剣に、一生懸命踊っていました。お家の方々のパワーは偉大です!今日の踊りは、キレ、声、心、どれを取っても、今までで一番の踊りでした!

 みんな、カッコよかったよ!

0

鉛筆 コンパスでくるくる <3年生>

算数では「円と球」の学習をしています。コンパスを使うのですが、初めて使うので、力の入れ方や力加減が難しいようです。それなので、多くの子が、休み時間や自主学習で円をかく練習をしています。写真は、授業中の一コマです。コンパスを使って模様をかきながらコマを作りました。みんな楽しそうに取り組んでいました。円をかくのも練習あるのみ!頑張りましょう!

0

花丸 一週間頑張りました! <3年生>

皆さん一週間よく頑張りましたね!雨が降らないうちに家に帰れましたか?

本日の授業の様子です!

国語では、「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で、自分が興味をもった職業について調べ学習をしていま

す。思った以上に職業の数が多いことに、子供たちは驚いていました。なんの職業を調べようか、迷っちゃうね

~。1つ前の単元で、「引用」のしかたを勉強したので、本で調べたことを引用しながらまとめて、最終的に職業

紹介します。まずは、調べ学習を頑張りましょう!

 

 

続いて、図工の様子です!今学習している単元では、手のひらサイズにプリントアウトした自分の写真を、学校

中のいろいろなところへ連れて行き、お気に入りの場所で、写真を撮りました。今日はその発表会でした。「ラン

ドセルから滑り落ちながら遊ぶ自分」「木登りをする自分」「傘からぶら下がる自分」など、個性豊かな、かわいら

しい作品ばかりでした。

 

週末はゆっくり休んで、来週も元気に頑張りましょう!

0

虫眼鏡 本日の様子 <3年生>

 今日の授業の様子を紹介します。

 これは、ホウセンカの種を観察している様子です。ホウセンカの種は、少しつつくと、パカッとはじけ飛ぶんです。どうしてこんな割れ方をするんでしょうね?植物の生命をつなぐための知恵を感じることができました。

 

 続いて、音楽の時間の様子です。今日は、鉄琴、木琴、キーボードを使って、合奏をする練習をしました。同じ楽器の子どうしで教え合いながら、拍に合わせて合奏できるよう練習しています。

 

今日も1日よく頑張りました!

0