ブログ

学校の様子

グループ 授業参観・懇談会お世話になりました

本日の午後、授業参観及び懇談会にたくさんの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。3年ぶりの全校一斉の授業参観でしたが、感染症対応や徒歩、乗り合わせでの来校などご理解とご協力をいただきましたことに感謝いたします。

また、一斉の懇談会でしたが、たくさんの方に参加いただき、お子さんの学校の様子や家での様子、方針や年間計画等お話させていただきました。ご意見やお質問もいただき有意義な一日となりました。ありがとうございました。

 〈1年生の様子〉

 

 

〈2年生の様子〉

 

 

〈3年生の様子〉

 

 

〈4年生の様子〉

〈5年生の様子〉

 

 

〈6年生の様子〉

 

〈ゆめ・そら組の様子〉

 

車 登校班会議がありました

朝行事の時間に登校班会議を校庭で行いました。副班長が玄関前にいる1年生を迎えに行ってくれました。

各班ごとに集まって、集合時間や挨拶、歩き方などの確認をしました。

最後に班長を中心として、毎日の様子を振り返りました。今後も安全な登校を目指して、定期的に会議を行っていきます。ご家庭や地域の方には、お気づきの点がありましたら、その場での声掛けやご連絡をお願いいたします。

 

ノート・レポート ひらがな「か」の学習〜1の2国語

1年生はこれからひらがなを学習していきます。今日の1の2は「か」の学習でした。最初に「か」の付く言葉を考えました。人の名前やキャラクターなどたくさん発表されました。一つずつリズムよく手拍子しながら言葉に出してみました。

「か」の書き方や形について確認しました。全体の位置やはねなどに気をつけて、みんなで指で描いてみました。

最後に書写のノートに書きました。一画一画丁寧に集中して書いていました

晴れ 手のひらを太陽に〜1の1道徳

1の1の教室で子供たちが「手のひらを太陽に」の曲を楽しそうに口ずさんでいました。

「みんなみんないきている」という教材を担任が読み聞かせをしながら、毎日の生活の中で、嬉しいことや悲しいことについて発表しました。「6年生が手伝ってくれて嬉しかった」「給食の時間は嬉しい」「友達と遊べないと悲しい」などたくさんの経験が発表されました。

次に、命が輝けるように応援してくれる人はだれか、など毎日の生活を振り返りながら、成長の喜びや命の大切について考えた1時間でした。

キラキラ 群馬県の伝統産業〜4の1社会

4年生の社会では、群馬県の伝統や文化、先人の働きなどについて学習します。今日は富岡製糸場についての学習でした。本校では総合的な学習の時間で製糸場について学習する予定ですが、群馬県の伝統産業の一つとして製糸場について調べていました。

今日のめあては、「富岡製糸場ができたことにより、どんな良いことがおこったか」でした。絹産業遺産群の歴史的な価値や実際の行われた内容について、子供たちはタブレット使って調べ、字調べたことをタブレット上に表現していました。

イベント アンケート結果を表にまとめる〜4の2算数

4の2の算数で、2次元表の見方について学習していました。いわゆるリーグ戦の勝敗を表すときによく使われる表ですが、資料を分類整理するときの一つの方法として学びます。まず最初に、表の見方を確認しました。

次に、具体的なアンケート調査の結果を表にまとめてみました。見方がわかると子供たちはスラスラと表を完成させていました。早くできた子供が悩んでいる友達を助ける場面も見られました。

表を整理して、その結果から何が言えるか考察する力はとても大切です。子供たちは見方を理解し、アンケート結果からどんなことが考えられるか一生懸命考えていました。

動物 ドラえもんとのび太くん登場!〜6の2英語

西校舎2階のファングリッシュルームがざわついていたので行ってみると、ドラえもんとのび太くん、しずかちゃんが授業に参加していました。

 6の2の子供たちの英語の授業でした。今日のめあては「自分の誕生日を英語で紹介しよう」。ドラえもんたちは自分の誕生日を伝えているところでした。3人のキャラクターにも誕生日があり、知っている子供たちもいました。誕生日の聞き方や答え方を確認したあと、映像と歌を交えて「月」の言い方を12月まで練習しました。

 「月」の言い方は上手でしたが、日にちとなると、12日、15日など難しい言い方があり、何度も言い直してみました。最後に、誕生日の言い方を使ったゲームをしました。難しい表現もありますが、子供たちは楽しく誕生日の表現の仕方を学んでいました。

鉛筆 「シ」と「ツ」の違いは難しい?!〜2の2書写

2の2の教室で子供たちが「難しい」と言いながら、一生懸命ノートに何か書いていました。

 今日のテーマは、「画の方向に気をつけて書こう」。カタカナの「マ」と「ア」、「ソ」と「ン」などカタカナの画の方向が難しいものがいくつかあります。一つ一つ丁寧に黒板で確認しました。子供たちも難しさを感じながら、集中して丁寧に書き上げていました。

美術・図工 くるくるランド〜3の2図工

3年生の図工は「くるくるランド」という題材で学習が始まりました。色画用紙や工作用紙などを使って、割りピンで上を回す仕組みを利用し、自分の表したいものを作ります。

今日はまず、紙が回る仕組みを知り、いくつの場面にするか、何を表すかを考える時間でした。一人ひとり表したいものをイメージマップに描いていました。

形や色を工夫して、どのような作品が仕上がるのか楽しみです。

星 三ケタの足し算の仕方を考える〜3の1算数

3年生は3ケタの足し算や引き算の学習をします。今日はその1時間目でした。

最初に2年生のときのことを思い出しながら今日の問題を知り、学習のめあてを考えました。273円のりんごと371円のいちごを買ったときの代金を求めます。何算になるのか、どのような式になるのか隣の友達と確認しあいました。

計算の仕方を考えて答えを求めます。一人ひとりがじっくりと取り組んでいました。

最後にやり方を全体で発表しました。2年生のときのやり方を上手に使って、どのようにすればよいのか理解しました。最後に振り返りをして授業を終えました。今後は引き算に挑戦していきます。