ブログ

2022年10月の記事一覧

理科の先生を外国語の授業に招きました

 

6年生の外国語で「We all live on the Earth.」という単元を学習しています。

地球に暮らす生き物について考え、食物連鎖について発表することが単元の目標です。

 

6年生は理科の授業で食物連鎖について学習しました。

その学習内容をおさらいするために、本日(10/17)は理科の先生を外国語の授業にお呼びしました。

英語で似たような内容を取り扱うため、ALTの先生も興味深そうに聞いていました。

しかしながら、日本とフィリピンでは生息している生き物が大きく異なることや

ALTの先生があまり日本語に慣れていないこともあり、児童の学習している内容を

あまり理解できていない様子でした。もっと詳しく知りたそうな様子でした。

 

理科で学習した内容を活用しながら、日本の生き物の生態やつながりについて

ALTの先生に英語で伝えるために、これから準備を進めていきます。

 

ハロウィンの装いで

 

FUNGLISHルームの模様替えを行いました。

教科書を使った学習に加えて

ハロウィンやクリスマスなど外国の文化に触れる時間を設けます。

本校に在籍数する2名のALTの母国フィリピンでは9月1日から

クリスマスシーズンに突入したということでハロウィンの飾り以外に

クリスマス仕様の掲示物も作成しています。

11月に入ったらクリスマスモードの教室になる予定です。