ブログ

2020年5月の記事一覧

グループ 学習相談日がスタート(5月19日から)

担任の先生と子供たちとが、久しぶりに教室で対面!

休業中の課題に取り組んだり、自主学習ノートの頑張りを伝え合ったり。

 学校再開に向けて、一歩一歩、気持ちを前に向けていく一ノ宮小の子供たちです。

今日は、スクール・カウンセラーさんの訪問日。

さっそく各教室の子供たちに声をかけてくださいました。

学校までの送迎や見守りでは、ご家族や地域の皆様にご協力にいただいております。

あらためて感謝申し上げます。

 

お知らせ 校内の消毒(5月12日)

ウイルスや細菌などへの感染を防ぐために、ドアや手摺りなど皆が共用する部分を消毒することにしました。

噴霧器を使って、消毒液(濃度を調節した次亜塩素酸水)を散布します。

人体への悪影響はないものですが、児童がいない放課後の時間に消毒を行う予定です。

設備の消毒は、あくまでも補助的なもの。感染症予防の基本は、「こまめな手洗い」です。

明日からの二日間、課題の回収・配布で登校することになりますが、帰宅したら、まず「手洗い・うがい」を忘れずに!

鉛筆 課題提出・受け取りではお世話になります!

明日(5月13日)、明後日(14日)の課題の提出と受け取りではお世話になります。

校内では、課題やお便りを袋に詰めたり・・・

 

課題を子供たちのクツ箱に納めたり・・・

 

(1年生用は、教室内のそれぞれの机に並べてあります)

 

順番待ちのライン(間隔をあける目印付き)を引いたり・・・

 と、先生方で協力し合って準備を進めています。

 

来校する子供たちは、

検温とマスク着用をお願いします。

また、交通事故にあわないよう十分注意してください!注意

ご家族の皆様のご協力に、あらためて感謝申し上げます。

 

 

鉛筆 新しい学習課題を準備中(5月7日、8日)

来週、一ノ宮小の子供たちに渡す学習課題の準備が進んでいます。

担任同士で内容を相談したり、配布する教材を印刷したり・・・。 もちろん手指消毒も忘れずに。

学校に来るときは、徒歩または保護者の方の送迎でお願いします。

慌てずに、交通事故にあわないよう十分注意して登校してください。

皆さんと会えることを楽しみにしています!

お知らせ 一ノ宮小の感染防止対策ガイドライン(5月8日)

学校再開に向けた感染症対策として、一ノ宮小では自校版のガイドラインを作成しました。

      020430_新型コロナウイルス感染防止対策<一ノ宮小ガイドライン>Web版.pdf 

 

また、学校が再開した際の対応を、本校の養護教諭が「一日の流れ」として資料にまとめました。

      2020 新コロナ予防 学校での1日の流れ(一ノ宮小).pdf

 

ご家庭での感染症予防の参考として、必要に応じてご活用ください。

なお、ガイドラインや「流れ」は対応の目安であり、国・県・市の今後の対応状況の変化に即して、適宜、改訂してまいります。

保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。お辞儀