ブログ

感染拡大防止への対応情報

グループ 学習相談日がスタート(5月19日から)

担任の先生と子供たちとが、久しぶりに教室で対面!

休業中の課題に取り組んだり、自主学習ノートの頑張りを伝え合ったり。

 学校再開に向けて、一歩一歩、気持ちを前に向けていく一ノ宮小の子供たちです。

今日は、スクール・カウンセラーさんの訪問日。

さっそく各教室の子供たちに声をかけてくださいました。

学校までの送迎や見守りでは、ご家族や地域の皆様にご協力にいただいております。

あらためて感謝申し上げます。

 

お知らせ 校内の消毒(5月12日)

ウイルスや細菌などへの感染を防ぐために、ドアや手摺りなど皆が共用する部分を消毒することにしました。

噴霧器を使って、消毒液(濃度を調節した次亜塩素酸水)を散布します。

人体への悪影響はないものですが、児童がいない放課後の時間に消毒を行う予定です。

設備の消毒は、あくまでも補助的なもの。感染症予防の基本は、「こまめな手洗い」です。

明日からの二日間、課題の回収・配布で登校することになりますが、帰宅したら、まず「手洗い・うがい」を忘れずに!

鉛筆 課題提出・受け取りではお世話になります!

明日(5月13日)、明後日(14日)の課題の提出と受け取りではお世話になります。

校内では、課題やお便りを袋に詰めたり・・・

 

課題を子供たちのクツ箱に納めたり・・・

 

(1年生用は、教室内のそれぞれの机に並べてあります)

 

順番待ちのライン(間隔をあける目印付き)を引いたり・・・

 と、先生方で協力し合って準備を進めています。

 

来校する子供たちは、

検温とマスク着用をお願いします。

また、交通事故にあわないよう十分注意してください!注意

ご家族の皆様のご協力に、あらためて感謝申し上げます。

 

 

鉛筆 新しい学習課題を準備中(5月7日、8日)

来週、一ノ宮小の子供たちに渡す学習課題の準備が進んでいます。

担任同士で内容を相談したり、配布する教材を印刷したり・・・。 もちろん手指消毒も忘れずに。

学校に来るときは、徒歩または保護者の方の送迎でお願いします。

慌てずに、交通事故にあわないよう十分注意して登校してください。

皆さんと会えることを楽しみにしています!

お知らせ 一ノ宮小の感染防止対策ガイドライン(5月8日)

学校再開に向けた感染症対策として、一ノ宮小では自校版のガイドラインを作成しました。

      020430_新型コロナウイルス感染防止対策<一ノ宮小ガイドライン>Web版.pdf 

 

また、学校が再開した際の対応を、本校の養護教諭が「一日の流れ」として資料にまとめました。

      2020 新コロナ予防 学校での1日の流れ(一ノ宮小).pdf

 

ご家庭での感染症予防の参考として、必要に応じてご活用ください。

なお、ガイドラインや「流れ」は対応の目安であり、国・県・市の今後の対応状況の変化に即して、適宜、改訂してまいります。

保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。お辞儀

 

笑う 子供たちからのおたより(3年生)

年生では「書写」の自習課題を、「担任から届いた手紙への返事をはがきで送ろう」としました。

今日も、担任の手元に、たくさん学校に届きました。

 

どれも、子供たちの笑顔と願いが伝わってくる、「世界にたった一枚」しかない宝物です。

すてきな返事をありがとう!!

会議・研修 授業動画を活用しよう:その2(国語が登場!)

群馬県教育委員会作成の授業動画に、国語が追加されました。

内容は、「ことばのきまり(文法)」に関するものです。

学年は、1年生から6年生までとなっています。

 

また、読書に関する動画授業(小学校中学年以上)もアップされました。

 

ぜひご活用ください!

アドレスは、下のものをクリックしてください。

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

 

 

 

会議・研修 授業動画を活用しよう!(4月23日)

臨時休業のため学校で授業を受けられない県内の小・中学生のために、群馬県教育委員会が授業動画を作成し、配信を開始しました。

小学生向けには、算数や体育の授業が配信されています。

時間は8分程度。ポイントを絞った内容となっており、算数では練習問題も取り入れられています。

 

中・高学年の体育の動画授業では、リズムダンスを取り上げていました。家の中で、親子一緒に体を動かすのもいいですね!

配布された教科書と合わせて、子供たちが活用していくことを願っています。

お辞儀 電話確認ではお世話になります(4月21日)

臨時休業期間中の子供たちの様子を確認するために、各学級担任から保護者の方にお電話を差し上げております。

健康状態や学習課題への取り組みの様子などをお伺いしています。

あわせて、学校再開日に笑顔で会えることを楽しみにしていることを、お子さんにお伝えいただければ幸いです。

お仕事の手を止めてしまう場面もあるかと存じますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

キラキラ 正しく手を洗おう!(4月20日)

感染症予防の第一は、手洗いです。 

ウイルスが付いた手で顔をさわったり食事をとったりすることで、ウイルスが体内に入り込んでしまいます。

昨年度、一ノ宮小の学校保健員会では、インフルエンザ等の感染症予防の手立てとして、児童保健委員が、正しい手の洗い方を歌に合わせて紹介してくれました。

                                        <爪や指先も、こうやって丁寧に洗いましょう!>

 

児童保健委員が参考にした手の洗い方の情報は、次のサイトをご覧ください。

https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/

ご家庭でも、親子で正しい手の洗い方を身に付け、感染症予防に努めてください。