ふぁんぐりっしゅな授業を推進します!
英語の音に慣れる
最近の授業で3年生は体の部位の言い方を学習しました。
4年生は生活習慣や日課について発表する活動を行いました。
3年生は「head, mouth, teeth」などの英語を学びました。
4年生は「I wake up.」「I brush my teeth.」「I take a bath.」などの
言い方を知り、その表現を使って発表を行いました。
活動の中で子供たちがつまずいていたのが「th」の音です。
mouth の th。 bath の th。日本語にはない音です。
前歯でやさしく舌先をはさみ、舌を抜きながら息を吐いて発音します。
ALTが図示したりモデルを示したりしながら練習しました。
音が変わると、つづりや意味が変わってしまうこともあるので
体感的に音の違いを理解し、身に付けてほしいと思います。
パフォーマンステストを行いました
6年生は小学校生活の思い出について、先生からインタビューを受けました。
修学旅行が小学校生活一番の思い出だという児童にたいしては
どこで何をしたの?何を食べたの?何が楽しかったの?など
さまざまな質問が投げかけられました。
児童はジェスチャーなどを交えながら上手にやりとりしていました。
5年生は、日本の四季や文化・行事の中で最も興味のある事柄を
1つ選び、ALTの先生に向けて発表しました。
写真やキーワードをスライドで見せながら英語で説明をしました。
内容がしっかりと伝わったようで、ALTはうなづきながら話を聞いていました。
これからもどんどん英語を使って
積極的にコミュニケーションを図ってほしいと思います。
タブレット端末を活用した発表
各学年でタブレット端末を活用した発表活動を行っています。
6年生は日本に棲む生き物について、ALTの先生に発表を行いました。
写真や映像を使用して、わかりやすく伝えようと工夫して発表していました。
表情豊かに、時折ジェスチャーなども交えながら
堂々と英語でコミュニケーションができる児童が増えてきました。
この調子で学習を継続し、実生活で使える英語を身に付けてほしいと思います。
Funglish授業公開
11月11日(金)に実践研究発表会を開催しました。
一ノ宮小学校では、令和3年度より2年間にわたり、富岡市立学校実践推進校の指定校として、外国語・外国語活動を中心とした学力向上の実践的研究を推進してきました。
そして、今年度はその取り組みをまとめ、外国語の授業を公開しました。
当日は、6年2組を授業クラスとして、「Unit 5 We all live on the Earth」の授業を行いました。
市内の外国語・英語担当の教員やALTなど、40名ほどの参観者が集まりましたが、児童はのびのびと活動し、英語を楽しんでいる様子が見られました。
授業後は、本校の研究課題である「目的・場面・状況を意識した言語活動の推進~教科横断的なALTの活用~」を話し合いの視点にして、授業研究会を行いました。
タブレットを通して活発な意見交換が行われるなど、充実した研究会となりました。
5年生が道案内の達人になりました。
外国語の授業で、英語で道案内をする学習を行いました。
実生活においても使用する可能性が高い英語表現です。
児童はこれまでの学習を通じて
「まっすぐ進む」「3番目の角を左へまがる」など、様々な表現を学びました。
今日の授業では、校庭に描かれた街の地図の中を実際に歩きながら
ペアになった友達を目的地まで案内しました。迷わずに到着できました。
今後の学習も楽しみながら頑張ってほしいと思います。