ブログ

R2 10月

会議・研修 スクールカウンセラーによるミニ講話(10月30日)

校内での教職員研修として、本校のスクールカウンセラーさんを講師に、ミニ講話を行いました。

 

今回は、カウンセリングや教育相談を行う際の基本的な技法や心構えについて、お話いただきました。

 カウンセリングの基本は、3つのステップ。

 ①何があったのか?(出来事)、

 ②どんな気持ちだったのか?(気持ち)、

 ③それで、どうしたの?(行動)

    ①から③へと段階を踏んで、相手が話すことをしっかりと聴く(傾聴)ことが、何よりも大切とのことでした。

   保護者の方がお子さんと向き合う際にも、ヒントになるのではないでしょうか。

 

 

0

グループ 授業の窓(10月第5週)

日射しは暖かくても、風は冷たい・・・。校庭では、

3年生が、持久走大会のコースの下見へ出かけます。

 6年生の体育。ハードル走の準備。

6年生の理科。 試験管に入った4つの透明な水溶液が何か、実験結果を基に分析しています。

 

 5年生の国語.。資料(グラフ)の変化の原因を読み取り説明しています。

 5年生の社会。日本の工業生産で何が作られているか、発表しています。

 4年生の算数。小数のしくみや、小数と整数の関係を学習しています。

発表された意見・考えに対し、他の児童はハンドサインで意思表示。

さらに、次の子供が説明を補っていく。

子供たち同士の言葉で、思考が整理され、深まっていきます。

 

4年生の音楽.。拍子、リズム、強弱などの視点から曲の特徴を考えています。

 2年生の算数。タブレットを活用して、かけ算九九の練習問題に挑戦。

モニターにランダムに表示される問題に、子供たちがタブレットで答えを入力しながらリレー。

 

2年生の国語。飛び出す仕掛けのカードの作り方の説明文を読み、実際にカードを作っていきます。

「今日は、先生はなんにも教えないよ~」 それなら自力で解決だ!

 いつも以上に真剣に文章を読み、何をどんな順番でやっていけばよいか読み取っていました。

 

1年生の算数。長さや大きさを比較する練習問題。答えを確認中。

「どんなふうに考えた?」「どうしたらいい?」

単に答えの〇・✕ではなく、答え合わせを通して考え方を身に付けています。

 

1年生の生活科。

手作りのハロウィーンパーティーで使う飾りの材料(落ち葉や松ぼっくりなど)を探していました。

 どんなパーティーになるか、楽しみですね!

0

雨 傘差し登下校最終日(10月30日)

今日は、10月最後の授業日。今朝も、列を整えて子供たちが登校してきました。

先日の学校からの通知のとおり、

感染症と熱中症の予防策として取り組んできた「傘差し登下校」も、本日で一旦終了となります。

(冬期を迎え、日差しが落ち着つく一方で季節風が強くなるための対応です。)

これまでの保護者・地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

来週からは、11月。傘は差さなくても、間隔をあけて登下校し、感染予防に努めていきましょう。

 

 

 

 

0

昼 秋らしい青空のもと

すっきりと晴れ渡った青空のもと、今日も、20分休みの持久走練習が始まりました。

子供たちと先生が、いっしょに校庭を駆け抜けていきます。

 「9周も走れたよ!」と、元気に報告してくれた2年生。

皆、走ることが楽しそうです!

0

バス 妙義青少年自然の家へ出発!<5年生>

先程、5年生が、妙義青少年自然の家に向けて出発しました。

曇り空ですが、雨が降ってこないことを祈っています。

今年は、コロナウイルスの影響で日帰りの体験学習となりました。

(第4石門付近の落石の影響で登山道が閉鎖となり、登山も中止です・・・)

例年同様、吉田小、丹生小の5年生と合同で実施し、交流を深めていきます。

 

0