H31 6年生
国語「海の命」<6年生>
学習課題 『登場人物の生き方に着目して、その生き方について自分の考えをまとめよう』です。
登場人物の人物像を読み取った後、自分の考えをまとめました。
その後、グループで自分の考えを発表し、交流しました。友達の考えとの類似点や相違点を知り、さらに物語や登場人物への考えを深めることができました。
放課後<6年生>
放課後、ブランコで誰が一番高い所までこげるか競い合っていました。
卒業まであと27日。楽しい時間を過ごしましょうね。
今週の活躍<6年生>
家庭科では、「冬を明るく暖かく」するために、学習したことをまとめました。
音楽集会では、「あなたにありがとう」を歌いました。卒業式でも歌う曲なので、朝の会で練習してきました。その後、鼓笛引継ぎ式が行われました。「4年生も5年生もがんばっている!」とうれしそうでした。
休み時間の様子です。リコーダーや鍵盤ハーモニカで「コンドルは飛んで行く」を練習していました。
職業の英語での言い方を知ろう〈6年生〉
今週の英語は、職業の言い方を教えてもらいました。
What do you want to be? みんなは何になりたいの?
今週の活躍!!〈6年生〉
国語の場面。
印象深い経験から思いや考えが伝わる随筆を書いています。
家庭科の場面。
暖かい着方について意見交流を行っています。
図工の場面。
オルゴールを入れるグランドボックスを作っています。
卒業文集制作中<6年生>
6年生は、卒業文集を制作しています。6年間を振り返って、心に残っていることを文章入力しています。
家庭科「冬を明るく暖かく」<6年生>
家庭科では、学習課題「冬を明るく暖かく過ごすために、省エネを考えて住まい方や着方を工夫するには、どうしたらよいか。」を設定し、学習を進めています。今日のめあては、「暖かい着方を考えよう」でした。グループで意見交流をしているところです。
算数 資料の調べ方<6年生>
算数「資料の調べ方」の1時間目の授業が行われました。
学習課題「資料の調べ方には、どのような仕方があり、どのようなときに使うのだろう」を設定することができました。
国語「自然に学ぶ暮らし」<6年生>
国語では、学習課題「筆者の考えと自分の思い描く未来を比較して、文章にまとめよう」を設定し、授業が進んでいます。教科書を読んで筆者の考えをまとめたり、友達とアドバイスし合って自分の考えをまとめたりしています。来週、文章を書き上げて発表会を行います。
卒業プロジェクト始動!!<6年生>
1/15(水)の3時間目に総合で『卒業プロジェクト』が始動しました。5つの班に別れ、卒業に向けて、決意と感謝を表現していきたいと思います!
英語&ポリアンサ&書きぞめ<6年生>
1/9(木)には、3学期初めての英語がありました。ALTのアメリカでの冬休みの生活を教えてもらいました。
1/10(金)の3校時には、卒業式で使うポリアンサを植えました。大きく育て!
同日、書き初めも行いました。『夢の実現』を心をこめて書きました。
給食楽しみ!<6年生>
3学期の給食が始まりました。新しい給食当番の班で、配膳をしています。
久しぶりの給食、うれしいな。もりもり食べます!
大きな川になりたい。<6年生>
今日から3学期がスタートしました。始業式の中で、校長先生から、読み聞かせを交えながら、人生を川に例えたお話をしていただきました。
一つの雨粒が少しずつ集まっていってやがて川となります。川は曲がりくねりながらやがて大きくなっていき、最後には海へと繋がります。人間も川の様に少しずつ、長い時間をかけて『伸びていく』ことを教えていただきました。小学校で伸びることができる時間も残り3ヶ月となりました。自分たちの力をみんなで伸ばしていこう!
総合の発表<6年生>
総合『鎌倉を伝えよう』で学習してきたことを、5年生に発表しました。
6-1は5-1へ、6-2は5-2に向けて発表会を開催しました。
6年生の話しを聞いて、5年生は来年の修学旅行が楽しみになったようです!
評価国語と学年ドッジボール<6年生>
朝活動では、評価国語を行いました。6年生はこんな難しい問題も解いています。
3時間目には学年合同でドッジボール大会を行いました。
実は、ここまでの様々な種目を通したクラス対決では
1組 2勝
2組 1勝
となっており、どちらのクラスにとっても大一番の勝負でした。
結果は2組の勝利!勝利数で肩を並べることができました。
本当の決着は、また3学期に…!!
租税教室<6年生>
6年生は、5時間目に租税教室を行いました。
DVDを見たり、クイズに答えたりしながら、税金への理解を深めました。
最後に1千万円、1億円のお札を持たせてもらいました。
書き初めの練習「夢の実現」<6年生>
12/16(月)の1,2時間目に体育館で書き初めの練習を行いました。自分自身の「夢の実現」に向けて、気持ちをこめて書くことができると良いなと思います。
まるごと留学②
続きです。
1組
2組
まるごと留学
6年生が、富岡市立西中学校で一日体験入学「まるごと留学」を行いました。
午後には、中学校の先生による授業提供がありました。
初めて触るタブレットに、子供たちは、大変興味を持って真剣に取り組んでいました。
集合写真の撮影<6年生>
卒業アルバム用の集合写真を撮影中。
屋上のカメラに向かって最高のスマイルを!
修学旅行、お帰りなさい!
予定通り、午後6時に6年生が修学旅行から戻りました。
今夜は、たくさんの思い出話をおうちの人に伝えてください。そして、ゆっくり休んでください。
出発!修学旅行(6年生)
朝6時10分、少し肌寒く感じましたが、子供たちは笑顔いっぱい、全員集合しました。
朝焼けの中、鎌倉・横浜八景島方面(1泊2日)の修学旅行出発式を行いました。
いろんなことを学び、たくさんの思い出を作ってきてください。行ってらっしゃ~い!!
歩く速さは?<6年生>
算数の『速さ』の単元に関連して、校庭で自分の歩く速さを調べてみました。50mの道のりを「ふつうに歩く」「急ぎ足で歩く」ときの時間を計測し、計算で秒速を求めました。修学旅行に行ったときに使えたらいいな!
読書&給食の様子(6年生)
図書室で読み聞かせの時間です。
楽しいお話に笑い声が上がりました。
給食は、みんな仲良くおいしいうどんを食べました。
休み時間(6年)
休み時間、声を掛け合って、リコーダーの練習をしています。
曲は「雨のうた」です。きれいな和音が教室に響いていました。
公開授業(家庭科)
「はばたく群馬の指導プランⅡ」の公開授業が本校6年生教室を会場に行われました。
家庭科で、題材名は「思いを形に 生活に役立つ布製品」です。
みんなで明日へ向かって『一歩』<6年生>(7月4日)
7月4日(木)の音楽集会で、六年生は歌の発表をしました。曲はみんなで一生懸命に練習してきた『一歩』です。卒業していく6年生にとってふさわしい曲であり、一つ一つの歌詞の意味をかみ締めながら歌いました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
※指揮を振る音楽主任の先生とビデオ撮影する学年主任の背中も捉えました。
授業の様子〈6年生〉
1学期のまとめの時期に入っています。
国語では、地域を紹介するパンフレットを作っています。一ノ宮再発見ツアーでの学習を生かして、まとめています。
家庭科では、室内の風通しについて実験をしました。家に見立てたペットボトルに線香の煙を充満させ、窓を開けて、どのように風が通るか観察しました。そこで、上下の窓を開けると空気が循環することが分かりました。
久しぶりにプールに入れました。クロールで泳ぐ練習をしました。
明日は、6年生の音楽発表です。最後の練習に取り組みました。明日、朝から美しい歌声が響きますように。
本日の授業の様子<6年生>(6月26日)
6月26日(水)の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいました。
6-2 理科
6-1 音楽
6-1 総合
6-2 道徳
令和最初のプール<6年生>(6月19日)
6/19(水)の3、4校時にプールに入りました。友達を仰向けにして水中に浮かばせ、肩を持ちながら引っ張って進むラッコタクシーや、みんなで協力をして起こした大波など楽しい時間を過ごすことができました。小学校最後のプールもあと数回です。1回1回を大切に!
音楽発表に向けて練習をしました。
7月4日(木)業前に6年生が音楽発表をします。
1組と2組で合同練習を行いました。
終末には、振り返りを行い、次時につなげました。
一ノ宮再発見ツアー(6年生)
14日、6年生が一ノ宮再発見ツアーを行いました。
学校区のいろいろなスポットを班に分かれて調べました。
施設について、ご紹介いただきありがとうございました。いろいろな再発見ができました。
これからの写真は、班のカメラ係が撮った写真です。
一ノ宮再発見でした。
算数と国語のテストをしました〈6年生〉(6月13日)
算数「分数のかけ算」のテスト、国語「時計の時間と心の時間」と漢字テストを行いました。
真剣に集中して問題を解くことができました。
英語がありました〈6年生〉
英語の時間です。グループで好きな動物を伝え合いました。
自分の前に言った友達の好きな動物も言うメモリーゲームを通して、英語に親しみました。
家庭科 調理実習を振り返り、家での実践計画を立てました。〈6年生〉(6月7日)
調理実習を振り返り、グループでよかったところ、課題と改善策について話し合い、全体で意見交流をしました。その後、家庭で行う朝食作りの計画を立てました。6月17日の発表会が楽しみです。
朝礼<6年生>(6月7日)
今日は体育館で朝礼がありました。校長先生から読み聞かせをしていただき、いじめをなくすためにどのようにしていったらよいかを学びました。企画委員からは大きな声でいじめゼロ宣言の説明をしてもらいました。みんなで笑顔あふれる学校にしていきたいですね。
調理実習をしました〈6年生〉(6月4日)
調理実習を行いました。本日は、「スクランブルエッグ」と「小松菜の油炒め」です。
おいしく調理できました。そして、きれいに片付けられました。
5月29日には、「いろどり炒め」を作りました。火加減は、強火で短時間!シャキシャキ炒めになりました。
英語の授業がありました〈6年生〉(6月4日)
「Wow!ゲーム」をしました。1~60まで数字を英語で言う練習です。グループで順番に数字を言いました。60で「Wow!!」
音楽集会<6年生>(5月31日)
5月31日(金)に音楽集会がありました。朝の会や音楽の授業で練習してきた歌を全校で歌いました。とてもきれいな響きでしたね。
交通安全教室<6年生>(5月23日)
5月23日(木)に交通少年団認証式と交通安全教室がありました。今回の行事を機に、より一層交通安全に気をつけようとする意識が高まりました。
跳び箱(6年生)
5時間目、6年生が体育館で跳び箱を練習していました。
高さの違った跳び箱を5台準備して、自分のめあてに沿った練習を行っていました。
踏み切り方、手の付き方、着地の仕方についてそれぞれ工夫していました。
「やったー。はじめて跳べた!」という、うれしい声も聞こえてきました。
授業参観(6年生)
6年生の1組は国語「春のいぶき」を、2組は算数の「円の面積」を学習しました。
読書の時間<6年生>
4時間目の国語の時間、図書室で読書をしました。1時間、1冊の本をじっくりと読んでいました。「し~ん」と静まりかえった中、集中して読めました。
授業の最後には、図書室の先生にしっかり挨拶をして、終わりになりました。
児童集会<6年生>(4月17日)
4月17日(水)に児童集会がありました。各委員会の委員長が活動内容を紹介したり、全校児童に向けてお願いをしたりしました。6年生は委員会の中心メンバーとして頑張ってほしいと思います!
一年生を迎える会<6年生>(4月12日)
4月12日(金)の朝活動の時間に一年生を迎える会が行われました。6年生は一年生と手をつないで入退場をするなど、お兄さん、お姉さんとして温かく迎えることができました。