富岡市立一ノ宮小学校
所在地 〒370-2452
群馬県富岡市一ノ宮16-1
電 話 0274-62-2034
F A X 0274-62-6967
e-mail ims-es@gs.tomioka.ed.jp
道路工事完了による通学路変更(従前に戻る)のお知らせ
昨年度より継続していた一ノ宮グラウンド西側道路工事ですが、4月26日をもって完了の連絡がありました。
つきましては、対象の登校班の児童(下記)は、4月30日より以前の通学路で登下校をお願いします。
(25日の登校班会議、及び、26日のお昼の放送にて児童に連絡しました。)
記
1 対象登校班
○一ノ宮 上坂1班
○下区 4班、5班、6班、7班
○宇田 1班、2班、3班、4班、5班、6班、7班
さくら小学校体育着選考の投票実施中
令和7年度開校のさくら小学校の体育着の投票を以下の通り行っています。保護者の皆様には、実際に体育着をご覧になり、投票をお願いいたします。
〈体育着投票について〉
1 投票期間
・令和6年4月19日〜5月20日
2 展示場所
・一ノ宮小学校職員玄関スペース
3 対象者
・全学年保護者
4 投票方法
・ロゴフォーム(連絡メール「テトル」にてURLを送信してあります)
宮小ブログ
授業参観お世話になりました
本日5校時に授業参観、その後学級懇談会を行いました。子どもたちは張り切って授業に臨み、子どもたちにとってとても励みになりました。懇談会にもたくさんの皆さんに参加していただきありがとうございました。情報交換や今後の予定等について確認ができました。また、展示してあるさくら小体育着候補もご覧になり、アンケートに回答していただきました。
お忙しい中で大変有り難うございました。
〈授業中の様子〉
〈懇談会の様子〉
〈体育着展示〉
あまりのある割り算を考える〜4の2算数
4の2の教室で子どもたちが問題にチャレンジしていました。
4年生ではあまりのあるわり算の学習をします。その前に今まで習った計算の仕方について考えているところでした。計算の仕方について問うと、子供たちはまず、じっくり考え、説明し始めました。
新しいことを学ぶ時に、今までの学習を思い出して、そのことが使えないか考えることはとても大切です。説明をしながら、割り算の意味や割り算の計算の仕方について確認できました。
日記を書こう〜2の2国語
2年生の国語では「日記を書こう」という学習しています。2の2では、日記を書くことの良さや書き方を確認していました。
最近の出来事で、思い出したことや書きたいことをプリントに書き出しました。日常的なことや休みに出かけたことなど、日記を書くことをイメージして丁寧に書いていました。
さくらさくら〜4の1音楽
4の1の子どもたちが、円になって大きな声で「さくらさくら」を歌っていました。
お互いに声の出し方や口開け方などチェックしながら歌っていました。その後、代表3名が歌を歌い、じっくり聞いている子どもたちは、歌声の良さや感じたことをワークシートに一生懸命書き込んでいました。
学校を探検しよう〜1年生生活科
1年生の生活科で、学校の中を探検し、いろいろな施設や場所があることを学習します。入学してまだ1っカ月足らずですが、友達と相談しながら探検場所や決まりなどについて話し合いました。
うごいて楽しいわりピンワールド
3・4時間目の図工で「うごいて楽しいわりピンワールド」を作り始めました。1つの作品の中に、3~4つの場面を考え、今日は壁面を作りました。
折り紙や色画用紙、色鉛筆等を使って、思い思いの絵や風景を表現していました。
制作に集中し、あっという間の2時間でした。
クラブ活動
初めてのクラブが6校時に行われました。どのクラブも組織と計画作りが主な活動でした。高学年の子どもたちが積極的にや役員を引き受け、計画を自分たちで立てていました。
〈屋外スポーツ〉
〈屋内スポーツ〉
〈図工〉
〈理科〉
〈タブレット〉
〈ボードゲーム〉
バトンの渡し方〜4の1体育
午後、校庭から元気な声が聞こえてきました。4の1の子どもたちが準備体操をしていました。
今日はリレーの学習をします。まずやり方を確認し、前後の子供で受け渡しの練習をしてみました。
バトンを持つ位置や、渡す手の動かし方など、効率よく渡す方法を考えました。実際に走りながら渡してみると、難しさやコツなどがわかり、楽しそうにバトンパスを行っていました。
登校班会議
今日のお昼の行事で登校班会議が行われました。副班長が1年生を迎えに行き、班長を中心に新年度が始まってからの様子について班ごとに話し合いました。
時間を守ることや並んで安全に登校すること、挨拶などが話し合われました。班長や副班長が下級生の面倒をよく見て、話し合いがスムーズに行われました。明日からまた、安全に元気に登校してほしいと思います。なお、班長が持っていた班旗については、使用目的や安全性、感染対策等の観点から明日以降使わないこととし、回収しました。班長のシンボルについては、さくら小に向けて検討していきます。
繰り上がりのある足し算〜2の2算数
2年生の算数では繰り上がりのある2ケタの数の足し算の筆算のやり方を考えていました。
まず問題が出されて、一人ひとり自力で解いてみます。早く終わると考えている友達のところへ行ってやり方を教え合いました。
最後にやり方を全体で考えました。ノートの書き方がとても丁寧で、一人ひとり集中して取り組んでいました。
インフルエンザに関わる「療養報告書」の様式です。
報告書提出の手順を説明した資料です。