ブログ

3年生の様子

鉛筆 ミニレッスン

 今日の「ミニレッスン」は、来年から始まる「けテぶれ」について4年生から教えてもらいました。

まず始めに、「けテぶれ」とは、どんなもので、どんな力がつくのかについて、プレゼンをしてもらいました。「け」は計画、「テ」はテスト、「ぶ」は分析、「れ」は練習ということで、「自分で自分の力をつけるために学習する方法」ということを教えてもらいました。

その後、グループに分かれて、実際に4年生が取り組んでいるノートを見せてもらいました。

実際のノートを見せてもらうことで、どんな風に進めていくとよいのかが、分かったようです。さすが、4年生!

花丸 1年生との交流会

今、国語で「はんで意見をまとめよう」という学習を行っています。各クラス、3つの班に分かれて、「1年生との交流会」を行うに当たって、どんな遊びをするとよいかを話し合いました。自分たちの経験から、「みんなが楽しめる」「安全に遊べる」「体を動かせる」「1年生に分かりやすい」等の条件に合う遊びを考え、必要な分担も決めました。

そして今日の3時間目、実際に「1年生との交流会」を行いました。

どの班も、1年生のことを考えて「分かりやすく説明」したり「困っている子に声かけ」したりする姿が見られました。

1年生からも「楽しかった!」という声が聞かれ、3年生も満足していました。

これからも仲良く遊べるよう、見守っていきたいと思います。

理科・実験 日なたと日かげの温度

今、理科で「地面のようすと太陽」という学習をしています。その中で、「日なたと日かげの地面のあたたかさは、どのようになっているだろうか」という課題がみつかり、今日の9時と12時に日なたと日かげの温度を測りました。

「棒温度計」と「放射温度計」を使って、日なたと日かげの温度を測り、記録しました。

計測を終えて、

「日なたの方が温度が高い」「日なたの方が温度の上がり方が大きい」ということが分かりました。

美術・図工 くぎうちトントン

今日の図工で「くぎうちトントン」をしました。

限られた木材と釘を使って、作品を作りました。

思うように釘が打てず、何度も抜いたり、打ったりしながらも、何とか作品を完成させることができました。

自分の作品を大切に抱えて教室に戻る姿が、微笑ましかったです。

笑う 4年生の発表を聞きました

今日の3時間目、4年生の総合の発表を聞きました。「SDGsについて伝えよう」という内容で、様々な取り組みについて発表していました。

言葉の説明、具体的な取り組みの例、これから自分たちがどんなことをしていきたいか等、ダブレットの「スライド」を使って分かりやすく発表していました。

また、発表だけでなく、司会進行も4年生が自分達で行っていて、3年生にはとても勉強になりました。

発表後も、4年生に直接スライドを見せてもらうことができ、嬉しそうでした。3年生も、感想や質問をする姿が見られ、「しっかり聞く」ことができていました。楽しい交流ができました。

花丸 総合 1年生への発表

今週の火曜日、4月から調べ、まとめてきた「一ノ宮のよさ」について、1年生に向けて発表しました。1年生が分かるようにするには、「ゆっくり、大きな声で、簡単な言葉で」等のことに気を付けて、練習をしてきました。

1年生にとっては、少し難しい内容だったかと思いますが、最後まで静かに聞いていました。

発表が終わった後、「1年生が真剣に聞いてくれて嬉しかった。」「またみんなの前で発表したいと思った。」等の感想が聞かれました。

美術・図工 図工 身近な自然

今日の図工で「身近な自然の形・色」を学習しました。

まず、校庭に落ちている、いいなと思う葉を集めました。

拾った葉を教室に持ち帰り、画用紙においてみました。

今週、シートを使って葉を画用紙に貼ったので、来週、絵の具を使って背景を塗ります。『みどりの美術館』が完成するのが楽しみです。

汗・焦る 2回目の水泳

今日の3・4時間目、体育でプールに入りました。これで2回目です。前回に引き続き、まず「水に顔をつける」「水の中を歩く」をしました。

その後、「伏し浮き」と「蹴のび」に挑戦しました。

水に慣れている子は、蹴のびだけで、プールの横の半分まで進むことができました。上手な友達の様子を見て、自然と拍手が起こりました。次回は、「バタ足」に挑戦する予定です。

ノート・レポート 貫前神社へ行ってきました(パート2)

今日の1・2時間目、総合で貫前神社に行ってきました。今回は、「建物」「鳥居・門」「祭り」「木」の4つのグループに分かれて、歴史や大きさ等について調べてきました。

事前に本やインターネットで調べていきましたが、それだけでは分からないことについて、宮司さんに質問してみました。

今後は、「1年生への発表」に向けて、タブレット(スライド)を使ってまとめていきます。
 

遠足 ぐんま昆虫の森

 今日、校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。雨が心配されましたが、降られることなく全ての活動を行うことができました。

館内や温室で、珍しい昆虫を見て驚いていました。

館内を見学後、「バッタの原っぱ」に移動し、ウォークラリーや虫取りを楽しみました。

虫取りでお腹をすかせた後は、一番楽しみにしていたお弁当でした。みんな笑顔で、友達と楽しくおいしく食べていました。

 

今日は、帰宅後「家の人に今日のことを報告する」ことになっています。元気に楽しく行ってこられて本当によかったです。