変わった形の面積~4の2算数
2校時に4の2の公開授業がありました。前回、長方形や正方形の面積の求め方を学習しました。今日はそれらとは違う形の面積の求め方を考えます。
長方形と正方形の求め方を復習した後、一人ひとり求め方を考えました。
元の図形に直線を付け加えて、分割すると求められそうなことに気づくと、一つだけでなくいろいろなやり方で求める児童も出てきました。
今まで習った方法を活用して、変な形の面積の求め方を導き出せました。
富岡市立一ノ宮小学校
所在地 〒370-2452
群馬県富岡市一ノ宮16-1
電 話 0274-62-2034
F A X 0274-62-6967
e-mail ims-es@gs.tomioka.ed.jp
2校時に4の2の公開授業がありました。前回、長方形や正方形の面積の求め方を学習しました。今日はそれらとは違う形の面積の求め方を考えます。
長方形と正方形の求め方を復習した後、一人ひとり求め方を考えました。
元の図形に直線を付け加えて、分割すると求められそうなことに気づくと、一つだけでなくいろいろなやり方で求める児童も出てきました。
今まで習った方法を活用して、変な形の面積の求め方を導き出せました。
インフルエンザに関わる「療養報告書」の様式です。
報告書提出の手順を説明した資料です。