ブログ

6月の学校生活の様子

モンシロチョウの出発式(6月12日)

3年生の子どもたちが、理科の学習で卵から育てていたモンシロチョウがみごと成虫になりました。3年生の子どもたちが校庭に集合してモンシロチョウを見送りました。生き物を大切にする自慢の子どもたちです。

 

鉛筆 学力向上ミニレッスン(6月12日)

朝の業前活動で、自主学週の充実に向けたミニレッスンを行いました。

6年生のミニレッスン

 自主学習サポーターへの「お願い」のプリントを用いて、サポーターである保護者の皆さんに協力してほしいことや、自分が取り組みたい自主学習について子どもたちでも考えてみました。

2年生のミニレッスン

2年生のミニレッスン

2年生のミニレッスン

 

子どもたちの頑張りに、ぜひ励ましと協力をお願いいたします。

 

曇り 朝の風景(6月12日)

台風は過ぎ去ったものの、どんよりとした曇り空です。

6月12日の曇り空

 

宮小の子どもたちは、いつものように元気に登校しました!

登校する児童たち

 

登校する児童たち

 

正門近くのアジサイの花。 今日は一段と色が冴えています。

正門近くのアジサイ

 

 

 

注意 本日は通常登校(安全に気を付けて!)

今朝は、まだ雨もあまり強く降っていないようです。本日は通常どおりの登校とします。

次の点に十分注意して登校するようご指導ください。

1 川や用水路には近付かない

2 車とのすれ違いには十分注意する

3 傘を差しているときは、周りをよく見て歩行する

 

 

 

 

 

 

キラキラ はのおうじさま を守れ!

1年1組の1校時(学級活動)は、養護の先生と担任の先生による歯磨き指導。

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。

歯磨き指導

歯磨き指導

 

「はのおうじさま」(虫歯のない歯)を、正しいブラッシングで守っていきましょうね!

ご家庭でも、食後の歯磨きの励行にご協力を願いいたします。

鏡を見ながらブラッシングの練習