ブログ

2018年6月の記事一覧

記念日 今日は開校記念の日(6月28日)

今朝は雨模様となりました。

今日の校舎

明治6年(1873年)の今日、6月28日。 三会寺(さんえじ)の本堂で一ノ宮小学校が開校しました。

今年で、本校は145歳となりました。

一ノ宮かるた

 今までと同様、地域にしっかりと根を下ろした学校として成長できるよう、ご協力をお願いいたします。

遠足 2年生が町たんけんに出発!

雨天のため延び延びになっていた町たんけん。 今日、ようやく実施となりました。

2年生 町たんけんに出発

コースは宮崎公園などを見学し、給食までに学校へ戻る予定です。

 

子供たちも、待ちに待った校外学習に意欲まんまん。元気に出発していきました。町たんけんに出発

 

汗・焦る 授業の窓(6月26日)

昨日、今日と暑い日が続いています。 

こんな日は水泳の授業が最高ですね! 3年生たちが、水を得た魚のようにいきいきと練習していました。

3年生の水泳の授業

 

家庭科室では、5年生が調理の学習。 今日のレシピ(いや・・・めあてでした)は、温野菜のサラダ作りです。

ほうれん草をゆでる

じゃがいもをゆでる

 お皿に盛り付け

 

試食中 お味はいかが

ご家庭でも、子供たちの手作りのサラダを、ぜひご賞味ください!

 

鉛筆 朝の風景(ミニレッスン 6月26日)

今日の業前活動は、自習学習についてミニレッスンを行いました。

5年生では、授業とつなげた自主学習の取り組み方について、意見を出し合っていました。

5年生 ミニレッスン

 

2年生では、学習ノートの使い方について、おししょうさんの児童が班の友だちにアドバイスをしていました。

2年生のミニレッスン

 

3年生では、教室のホワイトボードに示された自主学習用のヒントをどう活用するか、担任の先生と児童とで話し合っていました。

3年生 ミニレッスン

 

自分に合った自主学習のスタイルを身に付け、学ぶことの楽しさや喜びを児童が実感していくことを願っています。

注意 ブロック塀への対応(地震に備えて)

先日、市教育委員会(教育総務課)の方が東側ブロック塀の緊急点検を実施しました。

老朽化のため、ブロック塀については撤去する方向で準備を進めていくこととなり、近付かないよう注意を喚起する標示を、市教育委員会で塀の表面に取り付けていただきました。

注意喚起標示

標示の設置

標示の設置の様子

ブロック塀沿いの道については、通学路としての使用は引き続き見合わせてまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

汗・焦る 体育実技講習会(6月22日)

6月22日(金)の午後は、研修として甘楽郡・富岡市内の小学校の先生方が体育実技講習会に参加しました。 今年度は、富岡小(陸上競技)、額部小(ボール運動)、下仁田小(ゲーム)が会場となりました。

講師の先生による講義

陸上競技では、群馬大学准教授の中雄先生から、ハードル走やリレーのバトンパスについてご指導いただきました。

ハードル走の実技

バトンパスの練習

講義や実技練習を通して学んだことを体育の授業に活かし、子供たちの体力向上を図ってまいります。

会場をご提供いただいた各小学校の先生方、たいへんお世話になりました。

lal

グループ 宮崎浄水場見学<4年生>

今日は、4年生が社会科の校外学習(宮崎浄水場見学)に出かけました。

浄水場見学

一日に、約15,000トンの浄水を市内に送水しているとのことでした。

浄水場見学

24時間、365日、休むことなく私たちの生活を支えてくださっている職員の皆さん、ありがとうございます。

 

晴れ 朝の風景(6月22日)

青空はいいものですね。 宮小の子どもたちの元気な声が校庭に響いています。

校庭で遊ぶ児童

 

「アサガオの花が咲いたよ!」と1年生が、キラキラした声で教えてくれました。

初めてのアサガオの花

 

1年生もアサガオも、初夏の爽やかな空の下ですくすくと成長しています!

背丈よりも高く伸びたアサガオの蔓

鉛筆 授業の窓(6月20日)

今日の4校時の授業の一部をご紹介します。

1年生は引き算の学習。引き算を使うお話を児童が考え、発表していました。

1年生の算数 ひきざん

「とる」「たべる」「なくなる」「あげる」「かえる」など、引き算につながる言葉をたくさん見つけられました。

 

3年生の総合的な学習の時間では、家で調べてきた「むかしの遊び」について班の中で伝え合い、「1年生と遊ぶ会」でできそうな遊びを考えました。

3年生 総合

 

4年生の社会では、金曜日の浄水場見学での質問内容を考えました。 さまざまな資料を活用しながら質問をワークシートにまとめていました。

4年生 社会

4年生 社会

 

5年生の外国語活動は、アルファベットの大文字を覚える学習。 相手のゴールに早くたどり着くゲームの中で、 カードの文字を音読する活動を取り入れています。

5年生 外国語活動

 

6年生の社会は歴史です。 「元の大軍がせめてくる」。絵巻物の一場面を資料として、鎌倉時代の武士たちの特色や幕府との関係を考えました。

6年生 社会(歴史)

6年生 社会