ブログ

6月の学校生活の様子

給食・食事 実食! サッカー・ワールドカップ応援献立

今日の給食は、「サッカー・ワールドカップ応援献立」。 ロシア大会にちなんで、ロシア料理のメニューです。

ウハーは、タラの白身が入ったスープ。

ウハー(タラの野菜スープ)

 

ピロシキは、こんな感じです。

ピロシキ

 

デザートは、ロシアンティームース。 イチゴジャム入りミルクティーの味でした。

ロシアンティームース

家庭科・調理 家庭科の研究授業<5年1組>

今日の2校時、5年1組で家庭科の研究授業を行いました。

家庭科の研究授業

 

群馬県総合教育センター(県の教職員研修機関)や、群馬大学教育学部附属小学校からも先生方が来校され、

授業参観や授業検討会を行いました。

授業を参観する先生方

 

5年1組の子どもたちは、野菜サラダの調理について、積極的に考え、意見を交流し、発表を行っていました。

班で意見の交流

 

班の意見を発表

遠足 朝の風景(6年生が一ノ宮再発見ツアーに出発)

ほとんど雲がない青空です。

6月14日の登校風景

今朝は、今年度2回目のキャップ回収日。お世話になります。

キャップ回収の様子

 

6年生は、「一ノ宮再発見ツアー」に出発しました。 地域のどんな魅力に出会えるか、楽しみですね!

一ノ宮再発見ツアーに出発する6年生

お知らせ 気分はサムライ・ジャパン

今週末は、サッカー・ワールドカップ大会(ロシア大会)が開催されます。

朝の校庭サッカーも、熱を帯びてきたかな・・・・・・?

校庭でサッカー

 校庭でのサッカー

 

図書室前の特設コーナーにも関連図書が並んでいました。 

図書室前のW杯コーナー

体と心の両面からワールドカップを楽しんでもらえたら何よりです。

音楽 鼓笛練習(6月13日)

今日の5校時は、5年生、6年生の鼓笛の練習日。鼓笛の練習

鼓笛の練習

9月15日の運動会本番に向けて、一歩ずつ前進中です!