5年生の様子
〈5年〉 式場準備!
明日は春分の日でお休みなので
22日の卒業式準備を今日の5・6校時に行いました。
黙々と一生懸命頑張っていました!Good job!!
〈5年〉 おにぎりパーティー!
家庭科の学習のまとめとして、ごはんを炊き、おにぎりパーティーをしました。
具は自分の家から持ってきて、自分の分を自分でにぎりました。
〈5年〉 心を静めて。
今日の毛筆の時間は「考える子」と書きました。
集中しています。
上手に書けています。
〈5年〉 6年生へ挑戦状!
卒業する6年生と楽しい思い出を作ろうと、挑戦状を渡しました。
今日は2組同士で対決!
「クラスの絆を確かめよう!担任の答え当てクイズ大会!」でした。
意外と当たらず・・・でも楽しい時間が過ごせました!
ありがとうございました!
〈5年〉 卒業式に向けて!
今日は合同練習でした。
6年生の歌声や贈る言葉に圧倒され、まだまだ修行が足りないと痛感しました。
22日は6年生の気持ちに応え、気持ちをこめて送り出せるように。
さらに練習を積んでいきます。
〈5年〉 エプロンが仕上がりました!
ついにエプロンが完成しました。
上手にできました!
〈5年〉 What time is it now?
外国語ではなく理科の授業の様子です。
来年の学習に備えてじゃがいもを植えています。
掘った芋いじるな!
・・・おあとがよろしいようで。
〈5年〉 卒業式に向けて!
先週から始まった卒業式練習。
今日は歌の練習がメインでした。
綺麗な歌声でしたが
この練習で江原先生のマジックがかかり、さらに伸びやかな歌声に!
さらに本番に向けて磨きをかけていきます。
〈5年〉 ショーウインドウ!
国語では「わらぐつの中の神様」の作者、杉みき子さんの作品を並行読書として読み、
ショーウインドウにしてまとめました。
今日は、お互いが書いたものを読み合い、感想を伝えました。
〈5年〉 エプロン贈呈式。
5年生は家庭科でエプロンを制作中です。
半数以上の子ができあがってきましたが、一足早く小林先生の見本ができあがりました。
それを市川先生にプレゼントするということで、放課後に密かに贈呈式を行いました。
ポケットには市川先生のイニシャルも入っています。
嬉しそうな市川先生です。
〈5年〉 見られる身となって、改めて律する。
先月末から3年生が掃除の時間に見学に来ています。
下級生の手本となれるよう、これまで以上に掃除に励んでいます。
言葉でなく態度で示す!伝われ、この思い!
〈5年〉 その3
みんなの思い出に残る6年生を送る会になりましたね!
〈5年〉 その2
〈5年〉 6年生を送る会の様子 その1
〈5年〉 ついに本番!
今日は6年生を送る会でした。
在校生の代表として、送る会が成功するように頑張りました。
送る会では6年生のへの感謝を言葉や歌に乗せて贈りました。
〈5年〉 6年生を送る会の最終リハーサル。
明日行われる送る会に備えて、最終の打ち合わせとリハーサルをしました。
お互いに6年生の役や下級生の役を担当し、練習をしました。
明日、成功させよう!がんばろう!
〈5年〉 今年度最後の外国語活動!
今日の授業で今年度の外国語活動の授業を終えました。
1年間、とっても楽しく英語の学習ができました!
〈5年〉 登校班会議!
今日は登校班会議がありました。
ここでも六年生からのバトンを引き継ぎ、五年生が次年度の登校班の中心になっていきます。
みんなが安全に登校できるように、しっかりリードしてね!
〈5年〉 ミシンにトライ!大詰め!
家庭科のミシンの学習は佳境に入って参りました。
早くできた子が班の子に教えたり、糸くずをほうきで掃いたりして、力を合わせてミシンに立ち向かっています。
〈5年〉 鼓笛引き継ぎ式!
今朝は鼓笛引き継ぎ式が行われました。
運動会後に楽器のオーディションがあり、それから数ヶ月、とにかく練習に練習を重ねてきました。
教えてくれた六年生に、現時点でできる精一杯の演奏を披露しました。
来年度の運動会で最高のパフォーマンスを披露できるように、今後も練習していきます。
最後に校長先生からお言葉もいただきました。
〈5年〉 卒業式に向けて!今朝は・・・
いよいよ卒業式に向けた活動も入ってきました。
今朝は体育館で式場準備をしました。
5年生だけに任された仕事!
気合いを入れて準備しました。
〈5年〉 送る会に向けて!今朝は・・・
今日は6年生の教室に行き、
お世話になった自分の班の6年生に、送る会の招待状をお渡ししました。
来週、来てくれるかな?
いいとも~!←古い。
〈5年〉 送る会に向けて!今週は・・・
いよいよ来週に迫った6年生を送る会。
今日は、校庭に出てリハーサルをしました。
その前に打ち合わせ。
真剣です。
〈5年〉 4年生のインタビューに答えました。
4年生が国語の学習でインタビューに来ました。
5年生らしく答えられたかな?
〈5年〉 来週は引き継ぎ式。
来週26日の鼓笛引き継ぎ式に向けて、各パートの練習から全体練習に入りました。
動きが合わなかったり、演奏が速くなったりするところがあるので、
本番までに心を一つにして、磨き上げていきたいと思います。
〈5年〉 送る会に向けて!今日は・・・
今日は6年生を送る会の第2回の準備会でした。
縦割り班ごとに教室に分かれて行いました。
教室に戻ってくると充実感と疲労感が表情に出ていました。
緊張したね、お疲れ様。
3月1日の本番に向けてまたがんばろう!!
〈5年〉 送る会に向けて!今週は・・・
明日の第2回準備会のリハーサルをしました。
下級生の前で失敗はできません!
事前の打ち合わせと準備が必要。ということで、真剣&本気モードです。
〈5年〉 何を書いているでしょうか?
メジャーを使って、何を書いているのでしょうか。
ドッジボールのコート?
蛇じゃんけんのへび?
正解は
「円」です!
算数で「半径5mの円をかいて、円周の長さをはかり、円周率が3.14になっていることを確かめよう」というお題でした。
〈5年〉 受けて立つ!
4年生から「国語の学習の一環として5年生に委員会の活動についてインタビューしたい」というオファーをいただきました。
かっこ悪いところは見せられない!
ということで、4年生に話す内容を委員会ごとに集まって、下打ち合わせしました。
4年生が「来年度の委員会活動、やるぞ!やるぞ!やるぞー!」と思うように伝えられるといいですね。
〈5年〉 5年生のいいところ。
1年近く5年生と過ごしてきて、「これは一ノ宮小で1番だな!」と思うのが
掃除です。
黙って集中して掃除ができます。
「年度内に下級生が5年生の掃除を見に来るって!」
と伝えると、
「その日に向けて今から見本になるような掃除をしよう!」
と取り組んでいました。
〈5年〉 リバウンドを制するものは試合を制す!
体育はバスケットボールをしています。
チームで体操し、練習も考えます。
ミニゲームは白熱しました!
審判も試合をしてないチームの子が交代でやりました。
〈5年〉 どきどき。
家庭科は布を裁断しました。
失敗しないように、ペアで協力して裁断します。
お互いに丈の長さもチェックし合っています。
今週はいよいよミシン縫いが始まります。
〈5年〉 授業の様子!
授業の様子をご紹介します。
1組は音楽。
江原先生ご指導のもと、合奏をしているところでした。
後ろで聞いていると、まるでオーケストラのよう・・・かな。
2組は図工。
市川先生ご指導のもと、完成した「立ち上がれ!マイライン」の作品鑑賞をしていました。
遠くで見ると、まるで美術館のよう・・・といえなくもない。
様々な教科の学習にがんばっています。
〈5年〉 真似るは学ぶ。
今日の業前は縦割り集会でした。
これまでは「班の一員」として参加していた5年生。
しかし、進級を控え「6年生になる準備」として縦割り集会に参加してみると、6年生のリーダーシップや下級生へのちょっとした配慮に気付きます。
見て、真似て、学んでいます。
〈5年〉 第1回準備会。
延期になっていた6年生を送る会の準備会を、本日行いました。
まだインフルエンザ感染のおそれがあるため、形式を変えて行いました。
下学年の教室に行き、どんな内容で、どんな準備が必要かを説明しました。
緊張が伝わってきますね・・・。
〈5年〉 2月になりました。
ずっと用心していたインフルエンザの猛威に負け、2組は本日早帰りとなりました。
1組は元気に体育をしています。
先週からサッカーの授業に入りました。
児童が帰った2組の教室のポリアンサ。
いろいろな色で咲き始めました。
卒業式に向けて、6年生を送り出すための準備とともにポリアンサも育てていきます。
〈5年〉 続・ミシンデビュー!
2組の様子です↓
どちらのクラスも2人1組で、教え合ったり、返し縫いボタンを押すのを手伝ったり、協力してミシンと格闘していました。
〈5年〉 ミシンデビュー!
ミシンの学習が始まり、まずは糸なしで紙を縫う?練習をしました。
まっすぐ縫えると歓声が!返し縫いボタンを押して動くと歓声が!
1組の様子です↓
〈5年〉 送る会に向けて!今週は・・・。
6年生を送る会でする遊びを話し合いで決めました。
国語「すいせんします」で学習した“説得力のある”スピーチで、自分が薦める遊びを友だちに伝えました。
6年生に渡すプレゼントの作成も進めています。
〈5年〉 一日入学!part2
楽しく遊ぶことができ、新入生の笑顔がたくさん見られ、5年生も大満足でした。
最後に1年生の書いたお手紙が入った2年生手作りのお土産袋を、5年生から手渡しました。
4月に入学してくるのを楽しみに待ってるよ!!
〈5年〉 一日入学!part1
今日は一日入学でした。
交流の時間に各班で用意した遊びで遊びました。
新入生に楽しんでもらえたかな?
〈5年〉 元気です。
これまで5年生はインフルエンザ羅患者は数名でしたが、今週少しずつ増えてきました。
しかし、登校した子たちは元気に授業をがんばっています。
1人だけカメラ目線でピースしてますが・・・。
〈5年〉 一日入学に向けて!
来週火曜日は一日入学を予定しています。
5年生は、来年度6年生として新入生を迎えます。
一日入学はその前哨戦と言っても過言ではありません!
ということで、新入生に喜んでもらおうと張り切って遊びを用意しています。
〈5年〉 送る会に向けて!
6年生を送る会に向けて、話し合いと準備を進めています。
来週月曜日には準備会で1~4年生に伝えることがたくさんあるので、その進行の打ち合わせをしています。
がんばろうね!
〈5年〉 学級でシミュレーションをしました!
21日に不審者対応の避難訓練を行う予定でしたが、インフルエンザ拡散を懸念して中止となりました。
しかし、5年生は教室が1階にあるので、防犯意識を高めてもらいたいと学級で実施しました。
生徒指導担当の先生に不審者役をお願いし、授業中に校庭側のドアから侵入してもらいました。
迫真の演技に、子どもたちはすばやく隣の教室に移動しました。
何も起こらないことを願いつつ、とっさの対応ができるように訓練をしておくべきだなと思いました。
〈5年〉 マット運動!
体育はマット運動でした!
練習した技を連続して組み合わせ、発表しました。
倒立前転やハンドスプリングに挑戦した子もいました。
〈5年〉 congrats!
ALTのマヤ先生が冬休み中にご結婚なさったということで
その話を外国語の授業の時間に聞きました!
日本とはまた違ったお祝いの様子を聞いたり、新婚旅行でのエピソードを聞いたり、
とっても幸せな時間でした。
マヤ先生、おめでとう!
〈5年〉 飾りました!
昨日の書き初め大会でしたためた作品を教室に掲示しました。
よきかな。
・・・ん?
〈5年〉 書き初め展でお待ちしております。
1組
2組
上手に書けましたので、見にいらしてください!!
〈5年〉 国語は詩の学習です。
国語では詩の学習をしています。
図書室を頻繁に利用する子も詩の本を手に取ることは少ないです。
そこで授業で詩集をいろいろ読み、お気に入りの詩を探しました。
図書室の入り口には「イシシ」と「ノシシ」が。
なんでだろう?と思ったら…干支ですね!
〈5年〉 書き初め大会!
今日は書き初め大会でした。
みんな真剣な表情で取り組み、冬休み中に練習した成果を出すことができました。
〈5年〉 学年集会!
昨日、始業式があり
今日から本格的に3学期の授業が始まりました。
今朝は学年集会を行い、3学期の一大イベント「6年生を送る会」について話を聞きました。
さらに学年から6名の実行委員を決めました。
6年生を送る会が成功するように、実行委員を中心に全員で協力して進めていきます!
真剣に!
真剣に?
決まりました!
〈5年〉 お楽しみ会(2組)
2組はエースドッジボールでした。
普通のドッジボールより作戦がものをいうので、作戦会議も真剣です!
〈5年〉 お楽しみ会(1組)
学期末ということで、学活の時間に各クラスでお楽しみ会をしました。
話し合いで何をするか決め、お楽しみ会実行委員会が中心となって準備を進めました。
1組はドッジボールとポートボールです。
〈5年〉 総合発表のようす(続編)
〈5年〉 6年生の総合の発表を聞きました。
今週は6年生が鎌倉について調べたことを発表してもらい、それを聞きに行きました。
6年1組から5年2組へ、
6年2組から5年1組へ、
とても分かりやすく、興味を引く内容で話してもらい、
来年の修学旅行が楽しみになりました!!!!!
〈5年〉 4年生に向けて総合の発表をしました。
先週、総合的な学習で調べた妙義のことをまとめ、4年生に向けて発表しました。
4年生が真剣に聞いてくれて、発表にも力が入りました。
〈5年〉バウムクーヘンを作りました!
2学期の家庭科の学習のまとめとして、また2学期の子ども達の頑張りへのごほうびとして、クラスごとにバウムクーヘンを作りました。班の仲間と協力して、おいしく作ることができました。
1組の様子
2組の様子
〈5年〉 伝記を読もう。
国語は伝記の学習をしています。
教科書は浜口儀兵衛を取り上げた「百年後のふるさとを守る」です。
今日は並行読書で伝記を読み、紹介するカードを書きました。
〈5年〉 子どもたちの感想です。
講座後に書いた子どもたちの感想の一部をご紹介します。
「場面を考えて、3つのコミュニケーションを上手に使うとよいとわかった。」
「普段使っている言葉が『さけたい言葉』に入っていたので、よく見直そうと思った。」
「アイメッセージがとてもいい言葉だと思った。」
「『元気出して!』とよく言ってしまうので、気をつけようと思った。」
子どもたちの心に響いたようです。
〈5年〉 味方になりきるコミュニケーション!
今日はゲートキーパーの大小原先生をお招きしてお話をうかがいました。
とても和やかにわかりやすくお話しくださり
こんなとき友だちにどんな言葉をかけたらいいかな?と考える時間になりました。
〈5年〉 休み時間!
今日は比較的暖かいですね。
男子はドッジボール
女子は長縄で
元気に遊んでいます。
子どもは風の子!
〈5年〉 百年後のふるさとを守る。
国語では伝記の学習をしています。
今日は「浜口儀兵衛はどんな考え方、生き方をした人か」というテーマで
話し合い活動をして、考えを交流しました。
〈5年〉 今週の図工は…
焼き物風粘土で小物入れをつくっています。
できあがりが楽しみです!
〈5年〉 I can 外国語!
今日は「Can you ~?」という質問の言い方を教わり、カードを使って質問しあいました。
質問するのも、答えるのも楽しい!!
〈5年〉 調理実習(2組)
28日に2組も実習を行いました。
火加減、どうかな?
給食と一緒に食べました!
おいしい!お家でもつくってみよう!
〈5年〉 調理実習(1組)
ごはんとみそ汁をつくる調理実習を行いました。
↑材料を切る人とごはんの火加減を見る人、分担してやってます。
↑まだかなー。
↑同じ量に分けてね!わくわく。
〈5年〉 持久走大会!
22日に持久走大会が行われました。
やや肌寒い日でしたが、みんながんばりました!
1組も2組もクラスで目標にしていた「持久走カード4000周」も達成しました!やったね!
〈5年〉 動作を英語で伝えよう!
今日は1組で外国語の公開授業を行いました。
楽しく英語を使うことができました。
次も楽しみですね!
〈5年〉 たくさん収穫しました!
2組はクラスポイントがたまり、お楽しみ会を行いました。
クラスで話し合い、「大根抜き」をすることに。
5年生ともなると、抜く方はもちろん、大根たちも必死の抵抗で粘ります。
終わった頃には腕がパンパンです。
〈5年〉 続・学年レクリエーション大会!
とても盛り上がり、あっという間の1時間でした!
最後にみんなで記念写真!
〈5年〉 学年レクレーション大会!
学活の時間に学年レクレーション大会を開催しました。
示された条件をクリアして学級代表が考えた催しは「関所じゃんけん」と「ものまね大会(有志)」!
〈5年〉 給食風景。
給食の時間になると、並んで給食室に向かいます。
配膳も素早くできます。
〈5年〉 持久走頑張ってます!
今日も体育集会と20分休み・・・たくさん走りました。
〈5年〉 special guest!
あれ、2組の外国語の時間なのですが…
Katherine(碓井先生)ではなく…David(市川先生)?
何やら楽しそうです!
〈5年〉 食べて元気!
家庭科は調理実習に向けて、班で手順の確認や分担を行いました。
おいしくごはんをたくコツやお味噌汁づくりのポイントを、お家の方に聞き、それを実習に生かしていきます。
おいしく調理できるかな?楽しみだね!
〈5年〉 音楽集会!
今日は音楽集会で1年生とともに5年生が発表しました。
合奏「威風堂々」と合唱「地球星歌」を披露しました。
〈5年〉 相手の気持ちを考えよう。
どうに伝えたら相手の心に届くかな?
〈5年〉 図画展を鑑賞しました!
8日の1時間目は全校で図画展の鑑賞をしました。
他の学年やクラスの作品を見て回りました。
特に6年生の作品は「来年はこんな難しい構図で描くのか…」と、じっくり見ていました。
〈5年〉 好き嫌いなく食べよう!
今日は給食の時間に給食センターの栄養士の方が来てくださり、食育指導をしていただきました。
今日は「いいはの日」で、給食の献立も「かみかみサラダ」をはじめ、よくかむように考えられた献立になっています。
おいしくいただきました!ごちそうさまでした!
〈5年〉 鶴舞う形の…?
外国語の授業、楽しくやっています。
アルファベットに慣れるため、かるたをしました。
かるたの前に「G」と「Z」の発音の違いを復習。口元をよく見て!
かるた開始!ALTマヤ先生のから読みは「鶴舞う形の群馬県~」
授業の最後は、アルファベットカード集め。じゃんけんに勝つとカードがもらえます。
〈5年〉 試走しました!
持久走大会の本番と同じコースで試走しました。
真剣に取り組むことができました。
〈5年〉 今日も今日とて。
来週の音楽集会に向けて合同練習に励んでいます!
〈5年〉 音楽集会に向けて!
今月13日の音楽集会では5年生の発表があります。
合奏「威風堂々」と合唱「地球星歌」を披露します。
今日は1・2組で合同練習をしました。
まだ合わせたばかりですが、気持ちをひとつに頑張っています。
ぜひ聴きにいらしてください!
〈5年〉 富岡市美術館にて。
紅葉が綺麗でした!
〈5年〉 とみおかまるごと・・・
フクザワ!
ということで、福沢一郎生誕120年展へ行ってきました。
たくさんの絵画をみて、クイズラリーも楽しみました。
その後は外でお弁当タイム!
そして、だるまさんが転んだタイム!
〈5年〉 11月ということは
今日から11月。
ということは・・・今月22日は持久走大会!
ということで、コースの下見に行ってきました。
4年生までのコースとは違って、坂を上がって宮崎地区を走ります。
ネギ畑と5年生。
〈5年〉 6年生の留守を守るのは・・・
俺だ!俺だ!俺だ!俺だーーーーー!
ということで、修学旅行に出かけた6年生に代わって、登校班の班長や委員会の仕事など頑張ってます。
掃除の時間も6年生の担当箇所の一部を綺麗にしました。
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その9
最後は退所のつどい。
さみしいけれど、お別れです。
〈5年〉 走り幅跳び!
今日は走り幅跳びの記録をとりました。
跳びます!
跳びます!
カメラマンが上手いのか、滞空時間が長いのか。いい写真が撮れました。
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その8
そして、飯ごう炊飯!
おいしくいただきました!!!
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その7
二日目の朝の様子です。
朝食をおいしくいただき、
まずは火おこし体験。
難しい・・・。
しかし、火がつくと歓声が!
〈5年〉 走り高跳び!
体育では持久走大会に向けた練習と並行して、走り高跳びの授業を行っています。
上手に跳べてます。
来週も跳びます。跳びます。
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その6
二日目は朝のつどいからスタート!!
班長が1日目の反省を発表し
ラジオ体操をして
ヤッホーーーーーーーーーーーー!(本当は短く言うと山びこが聞こえやすいです。)
担任の先生より大きい声で言えたかな?
〈5年〉 大造じいさんとガン。
「大造じいさんとガン」の学習の最後に、この物語の魅力はどこにあるのかを考えました。
登場人物?文章表現?
お互いの意見を交流しました。
友達の気づいた魅力に「なるほどね~」「私と似てる!」
最後に交流の感想も伝え合いました。
〈5年〉 絵画展に向けて。
一方、2組では図工で絵画展に展示する作品の下書きをしました。
真剣に取り組むあまり、小指の付け根あたりは真っ黒です。
いい作品になりそうな予感!
〈5年〉 物を生かして住みやすく~研究授業~
今日は小林先生の授業発表(家庭科)が1組でありました。
校外からもたくさんの先生方をお迎えして、児童が一生懸命学習している姿を見ていただくことができました。
お家で行うクリーン大作戦の計画を立てる授業でした。
アドバイスをしあって、最後はエア掃除をして、準備万端!
お家で実践できそうです。
〈5年〉 学年レク!
先週の話になりますが、11日に行われた陸上記録会に5年生も数名の児童が参加しました。
お留守番だった児童で学年レクを行いました。
「一ノ宮かるた大会」です!!
一ノ宮かるたは、一ノ宮地区の子どもたちにとって上毛かるたと並ぶスタンダードなかるたです。
上毛かるたをするときと同様に、白熱した戦いが繰り広げられました。
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その5
キャンプファイヤー!!
部屋では吉田小や丹生小の子ともなかよく過ごせました。
〈5年〉 妙義青少年自然の家 その4
入所のつどい。
お待ちかねの夕食タイム。
もりもり食べました!