新着
新年度がスタートしました。   満開の桜の花が、子供たちの登校を、今か今かと待っています。   1年生の教室前の花壇では、色とりどりの花が1年生の入学をお祝いしています。 今年度も、一ノ宮小の子供たち・教職員の活躍に、ご声援とご協力をお願いいたします。
久しぶりの顔合わせでしたが、今日が学年最後の日となります。次に会うときは、みんな一つ進級していますね。通知表を一人一人手渡されています。 みんな、真剣に先生の話を聞いていました。
子供たちにとって、3週間ぶりの登校でした。そして、今日は修了式です。はじめに、校長先生から各学年の代表に修了証が手渡されました。 そして、校長先生から「おかえりなさい」そして、春休み中は「健康、勉強、たすけあい」を心掛け、生活してください。というお話がありました。 子供たちは、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクをして間隔をとりお話を聞きました。
本日、卒業式が行われました。卒業式練習は、3月2日の1度きりでしたが、みなさん立派に卒業式を迎えることが出来ました。 6年担任から、挨拶「ご卒業、おめでとうございます。54名全員が参加出来た卒業式です。中学生になっても頑張ってください。」 卒業生、みんなで校舎を後にします。  卒業、おめでとうございます。  
卒業式の朝を迎えた、一ノ宮小学校。 6年生、保護者の皆さんの到着を、静かに待っています。   校庭東側の桜も、次々と花を咲かせ始めました。   本日、午前10時、開式です。6年生の凜々しい晴れ姿を楽しみにしています。  
 今日もとても暖かな日です。南の小高い道路から、小学校を撮りました。  図書室では、図書の先生が6年生へ向けて6年間の読書の記録をまとめていました。 みんなたくさん本を読みましたね。自分の記録は、卒業式の日までお楽しみ! 各教室は、先生たちが整理整頓しています。みんなで、もう少しがんばりましょう。      
 今日は、とても暖かな日です。 さて、下の写真は本校の東門の様子です。みなさんが登校していた2月とは少し様子が違います。さて、違いに気がつきましたか。 大きなヒバの木がなくなっています。6年生は24日、1~5年生は26日に登校したときに確認してください。先日、造園屋さんにきれいに切っていただきました。      
今日は、朝からシトシトと雨が降っています。学校のまわりも白くかすんでいます。しかし、気温は高いため雨降りですがあたたかく感じます。外には出られませんが、家の中で静かに安全に過ごしましょう。 
理科室前の花壇にミカンの木があります。昨年末に2回収穫したのですが、まだたくさんの実がなっていました。 しかし、近づいてみるとおいしい部分はありませんでした。犯人は、ヒヨドリです。食べ残したミカンの皮は、本日きれいに取り去りました。
臨時休業となり、1週間が経ちます。みなさん、元気に毎日を過ごしていますか。職員室では、先生たちが3学期の成績処理を行っています。卒業式までは、あと15日です。みんなの元気な顔を楽しみにしています。  
教室だよりができました! ご覧ください。   3月9日は、「サンキュー」で『ありがとうの日』です。 自分の子供やお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、同僚などなどへ、感謝の気持ちを伝えたいですね。   きらきら No.6.pdf   1年間言語指導教室に通った感想も載せてあります! 保護者の皆様をはじめ、担任の先生方、その他多くの方々の協力を得て、実りある1年となりました。 ありがとうございました!!
昨日に比べ、本日は気温が低く、肌寒く感じます。学校のまわりでは、春の花が満開を迎えています。(写真は、3月3日の様子) 学用品の持ち帰りについては、本日午後4:30までとなっています。ご都合を付け、ご来校ください。その際、玄関は北側職員玄関をご利用いただき、教室へ行く前に職員室にお声かけください。