H31 給食の様子
校庭で3年生の元気な声が聞こえてきました。 今日は走りながらタイミングよくバトンの受け渡しをすることを目標に、リレーを行いました。最初にやり方を確認し、実際に走ってみました。 どうしたらタイムングよく上手に渡せるか考えるきっかけとなりました。  
1年生が教室の前で鉢植えに土をいれる作業をしていました。 今日は一人ひとり自分の鉢にアサガオの種をまいていました。一人3箇所に穴を開けて、一粒づつ丁寧にまきました。   早く芽が出て大きく育つように願いを込めて水やりをしました。
ブログ
13:44
パブリック
今日の6年生の授業の様子を覗いてみました。 〈1組:英語〉  「新しい先生に自己紹介をしよう」というテーマで、タブレットを使ってプレゼンをしていました。 写真や文字を使って、自分の故郷や好きなことなどについて英語で紹介していました。   〈2組:国語〉 6年生では「聞いて考えを深めよう」という単元で、話題を決めて友達と意見交換する活動を行います。学校のよいところや学校にどんな人が関わっているか、などについて計画をたてました。 自分の知りたいことについて、どの先生にインタビューするかを決めました。今日はインタビューする準備をする時間でした。いよいよ次から実際にインタビューする活動が始まります。
本日5校時に授業参観、その後学級懇談会を行いました。子どもたちは張り切って授業に臨み、子どもたちにとってとても励みになりました。懇談会にもたくさんの皆さんに参加していただきありがとうございました。情報交換や今後の予定等について確認ができました。また、展示してあるさくら小体育着候補もご覧になり、アンケートに回答していただきました。  お忙しい中で大変有り難うございました。  〈授業中の様子〉 〈懇談会の様子〉 〈体育着展示〉
4の2の教室で子どもたちが問題にチャレンジしていました。 4年生ではあまりのあるわり算の学習をします。その前に今まで習った計算の仕方について考えているところでした。計算の仕方について問うと、子供たちはまず、じっくり考え、説明し始めました。 新しいことを学ぶ時に、今までの学習を思い出して、そのことが使えないか考えることはとても大切です。説明をしながら、割り算の意味や割り算の計算の仕方について確認できました。
ブログ
04/30
パブリック
2年生の国語では「日記を書こう」という学習しています。2の2では、日記を書くことの良さや書き方を確認していました。 最近の出来事で、思い出したことや書きたいことをプリントに書き出しました。日常的なことや休みに出かけたことなど、日記を書くことをイメージして丁寧に書いていました。
ブログ
04/30
パブリック
4の1の子どもたちが、円になって大きな声で「さくらさくら」を歌っていました。 お互いに声の出し方や口開け方などチェックしながら歌っていました。その後、代表3名が歌を歌い、じっくり聞いている子どもたちは、歌声の良さや感じたことをワークシートに一生懸命書き込んでいました。  
1年生の生活科で、学校の中を探検し、いろいろな施設や場所があることを学習します。入学してまだ1っカ月足らずですが、友達と相談しながら探検場所や決まりなどについて話し合いました。
3・4時間目の図工で「うごいて楽しいわりピンワールド」を作り始めました。1つの作品の中に、3~4つの場面を考え、今日は壁面を作りました。 折り紙や色画用紙、色鉛筆等を使って、思い思いの絵や風景を表現していました。 制作に集中し、あっという間の2時間でした。
ブログ
04/26
パブリック
初めてのクラブが6校時に行われました。どのクラブも組織と計画作りが主な活動でした。高学年の子どもたちが積極的にや役員を引き受け、計画を自分たちで立てていました。 〈屋外スポーツ〉 〈屋内スポーツ〉 〈図工〉 〈理科〉 〈タブレット〉   〈ボードゲーム〉
午後、校庭から元気な声が聞こえてきました。4の1の子どもたちが準備体操をしていました。 今日はリレーの学習をします。まずやり方を確認し、前後の子供で受け渡しの練習をしてみました。 バトンを持つ位置や、渡す手の動かし方など、効率よく渡す方法を考えました。実際に走りながら渡してみると、難しさやコツなどがわかり、楽しそうにバトンパスを行っていました。  
4th graders did an excellent job in identifying the lowercase of the alphabet. We're glad everyone could recognize each letter. 4年生は、アルファベットの「小文字」学習にしっかりと取り組みました。この学習を通じて、すべて児童が、それぞれの小文字をきちんと理解してきたことをうれしく思っています。 To familiarize all the letters we made sure to make it fun and interesting by playing hebi janken. 全部の小文字に慣れるように、子供たちが興味をもつおもしろい活動「ヘビじゃんけん」を行いました。多くの児童が夢中になり、その興奮ぶりは見ているこちら側も非常に楽しいものでした。 Most of the students got involved, and it was fun to see how active they were that day. Next week, we will continue this topic so they will remember all the letters and sounds. Indeed, another exciting game or activity will be introduced to keep the students focused. Good job everyone. 来週も引き続き、小文字やその読み方をすべて覚えられるように学習を進めていきます。児童が集中して取り組めるよう、さらにワクワクするようなゲーム...
ブログ
04/25
パブリック
今日のお昼の行事で登校班会議が行われました。副班長が1年生を迎えに行き、班長を中心に新年度が始まってからの様子について班ごとに話し合いました。 時間を守ることや並んで安全に登校すること、挨拶などが話し合われました。班長や副班長が下級生の面倒をよく見て、話し合いがスムーズに行われました。明日からまた、安全に元気に登校してほしいと思います。なお、班長が持っていた班旗については、使用目的や安全性、感染対策等の観点から明日以降使わないこととし、回収しました。班長のシンボルについては、さくら小に向けて検討していきます。