ブログ

2年生の様子

遠足 第二回、班別町探検!

今日は二回目の町探検でした。

一度目と違い、今回は班ごとに行動し、質問や見学をしてきました。

どの班も真剣な面持ちで話を聞いたり、メモをとったりしていました。お天気にも恵まれ気持ちよく活動することができました。

また、ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

本 図書館探検

今日は、電車に乗って図書館まで探検に行ってきました。

中には初めて電車に乗る子もおり、友だちとので電車移動に心躍らせていました。

図書館では、質問に答えていただいたり、書庫の中を見せていただいたりと、通常使用しているだけでは知ることのできない、貴重な体験をさせていただきました。

グループ 運動会練習、最終段階!

運動会もいよいよ週末に迫り、練習にも熱が入っています。

細かな位置や向きの変更、美しく見せるための調整などを行っています。

急な変更でも指示をよく聞き、いいものにしようと頑張っている姿がたくさん見られます。本番が楽しみです。

晴れ 2年生初プール

今週の水曜日には2年生になって初めてのプールの授業がありました。

風が吹くとまだ寒かったですが、久しぶりのプールに喜んでいる姿がみられました。

出張・旅行 まちたんけん(一ノ宮)

今週の火曜日に、一ノ宮方面に町探検にでかけました。

 

光明院では、貴重なお話とお焼香の体験をさせていただきました。

社教館の前でも写真を撮り、二学期の町探検へ向けて、気持ちを高めていました。

遠足 まちたんけん(宮崎)

宮崎方面へまちたんけんにでかけてきました。

天気予報ではお天気も心配されましたが、お日様も出て晴れた中行くことができました。

 

まあむにも伺い、トトロのもりを見せていただきました。

大きなトトロや庭の草木の様子に感動の声を上げる姿が見られました。

音楽 一年生との交流会

今日は1,2時間目に一年生との交流会を行いました。

 

幸いお天気にも恵まれ、それぞれの班で決めた遊びを丁寧に説明しながら、一年生を楽しませていました。

この二ヶ月で、一年生から二年生のお兄さんお姉さんへと成長してきた姿が見られたかな、と思います。

晴れ 野菜を植えました

今日は、二年生全員で生活科の野菜を畑に植えました。

それぞれの苗の様子を観察しながら畝に苗を植え、優しく土をかけていました。

これから子どもが自主的に考え、何が必要が判断しながら育てていきます。

暖かな日差しを浴びてすくすくと育っていくのが楽しみです。

お祝い 2年生、はじまりました。

はやいもので、2年生になって2週間がたちました。

新しいクラスメイト、2階に上がった教室にも慣れてきて、それぞれに考えを巡らせながら係の仕事などに取り組んでいる様子が見られています。

元気でのびのびと生活する姿にこれからが楽しみです。