掲示板

学校生活、学校行事、集会活動等の様子等

お知らせ 新入児保護者説明会を開催

28日 午後新入児保護者説明会を実施しました。

本来なら、新入児体験入学と共に、保護者説明会を実施していましたが、

現在まん延防止等期間ですので、新入児体験入学は中止とし、保護者説明会のみ短時間で開催しました。

また業者の販売は、受付のみで、後日保育園等に納入していただきます。

NEW 音楽集会

28日、業前の時間に、音楽集会を実施しました。

コロナ禍のため、歌う内容を変更して、リモート配信による

体をつかった、リズム運動を実施しました。

児童は、画面を見ながら、手や足を動かし、リズムを刻みながら、楽しみました。

曲や内容は、お子さんに聞いて見てください。

 

司会進行や振り返りは、児童が行います。児童の成長を感じる瞬間です。

 

了解 ポリアンサ植えを実施

21日 ポリアンサ植えを実施しました。

この活動は、卒業式に向け、一人一鉢の花を育てる活動です。

本来なら、縦割り活動で行う予定でしたが、まん延防止が施行されたため、学級活動として行いました。

他学年の交流は出来ないため、各学級で工夫しながらの活動でした。

児童一人一人がしっかり取り組んでいました。

お知らせ 避難訓練(不審者)を実施

17日5校時に、不審者対応の避難訓練を実施しました。

スクールサポーター(富岡警察)の佐藤さんに、不審者役になっていただき、職員の対応、避難の仕方、学級内でバリケードを作る訓練をしました。

 その後、各クラスにリモートで、スクールサポーターの佐藤さんから、「いかのおすし」について、説明をしていただき、改めて自分の命は自分で守る大切さを教えていただきました。

 

児童も真剣に聞いていました。

 

放課後は、職員も研修を行いました。使い方一つ一つを確認しながら、実施しました。

12日学校朝礼

12日学校朝礼を実施しました。

始めに学校長より、社会経済活動再開に向けたガイドラインを全県で警戒度2〔1月12日(水)より25日(火)〕になったことに対して、マスクや手洗いなどの基本的な行動について、気を付けていくことを確認しました。

次に本日発行予定の学校通信の記事に対して説明を行いました。

学校の中にある碑について2つのお話をしました。詳しくは、お子さんや通信をご覧いただきたいと思います。

計画委員の2名も、司会や振り返りをしっかり行い成長を感じました。

3学期 始業式

7日 3学期始業式を行いました。

本日もリモートで開催しました。学校式辞は、始めの挨拶後、パソコンから資料を使い配信しました。

学校評価アンケートの結果集計を基に、学校目標や健康について皆さんにお知らせをしました。

(詳しくはお子さんに聞いてください)

また5年生の田村さんによる3学期の目標が発表されました。

6年生に向けて、頑張ること等を発表してくれ、始業式が終わりました。

その後、各学級で3学期の目標や、宿題等の提出を行いました。

また、本日からクロームブックの持ち帰りがスタートします。

連休中に行うことや、ルール等を確認しました。

保護者の皆様には御支援御協力をお願いいたします。