掲示板

学校生活、学校行事、集会活動等の様子等

音楽集会を開催

音楽26日、朝の業前活動の時間に、音楽集会を開催しました。

警戒度も下がっており、外での音楽集会は久しぶりの開催となりました。

音楽委員会を中心に、各学年ごとに練習を進めていました。

全体をソプラノパート、アルトパートに分け「虹」を全校で歌いました。

児童の皆さんは、マスクを付けながらの合唱でしたが、一人一人が自分のパートをきちん

歌うことができました。最後は、音楽委員会の振り返りを行います。

また、音楽集会ができることを祈ります。

予告なし 避難訓練を実施

25日 予告なしの避難訓練を20分休みの時間に実施しました。

児童たちには、「24~26日の内に、避難訓練があるかもしれない」との話をしていました。

児童たちは、放送で「緊急速報」や「避難指示」聞き、迅速に避難することができました。

避難訓練終了後、教室に戻り、スクールガードリーダーの富田先生から、

放送にて本日の避難訓練の様子について、お話していただきました。

 

 

 

 

 

 

高学年が低学年と一緒に避難したり、遊んでいた児童が校庭の真ん中に避難できたりとお誉めの言葉をいただきました。

児童は、その話を静かに聞き、また担任の先生の振り返りに答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この経験をいかし、自らの命を守るための行動ができる児童を育てていきたいと思います。

体育集会 スポーツフェスティバルの閉会式を開催

24日業前の時間に、スポーツフェスティバルの閉会式を実施しました。

今回は、運動会がコロナウイルス感染予防の警戒度で種目を制限したため、出来なかった種目について体育の授業を使い実施しました。またスポーツフェスティバルを、団対抗として実施しました。

今年度は、赤団が優勝(参考)しました。各団の団長から、団員に向けお礼の言葉がありました。

また校長先生の話に、「スポーツフェスティバルを楽しめましたか」の問いに「はい」と大きな返事があり

みんなで楽しみながら、競技をしたことは思い出になったと思います。さらに係り役員として、6年生が全学年に

関わりながら、実施できたことは、とてもよかったと思います。

 

富岡市立小・中学校適正規模適正配置基本計画 学校別説明会を実施

22日、19時より本校体育館において、市教育委員会が学校別説明会を実施しました。

たくさんの方に参加していただき、無事終了しました。

今後に向けて地域、保護者等の皆様が協力していただきますようお願い申し上げます。

人権講話を開催

17日、人権講話を開催しました。

講師は、人権擁護委員の福澤様をお迎えして、リモート配信で行いました。

内容については、お子さんに聞いてみてください。

「言葉の使い方や人との接し方、人権SOSの出し方」などです。

 

スポーツフェスティバル高学年を開催しました

10日 5、6校時を使い、スポーツフェスティバル高学年の部を開催しました。

これは体育の授業を活用しながら、運動会で行う予定だった徒競走、遊競技を楽しみました。

高学年内で、役割を決め、交代しながら実施しました。

徒競走の様子

 

5年生の遊競技は、団対抗全員リレー

6年生の遊競技は、団対抗綱引きを行いました。

楽しみながら、できました。

 

人権朝礼を実施しました

本日、人権朝礼を開催し、人権について校長先生よりお話をいただきました。

内容は、児童から聞き、家庭でも人権について話し合ってみてください。

本日から一ヶ月人権月間として取り組んでいきます。

司会進行は、代表委員会のメンバーです。

 校長先生の話の一部です。

6年生 スクールカウンセラー特別授業

 本日5日(金)5校時に6年生にスクールカウンセラーさんより、特別授業をしていただきました。

 この授業は、2学期や中学校に向かう心の作り方や、心のモチベーションをどのようにしていけばよいかなど、たくさんの内容が込められています。この授業を通して、6年生の心の成長を期待しています。