ブログ

学校生活、学校行事、集会活動の様子等

学校朝礼、表彰をリモートで実施

14日(水)に学校朝礼並びに表彰を行いました。

6年生の司会で始まりました。

表彰され、各学級に映像を配信しました。

終了後、校長先生の話を配信しました。

今回は、本校の卒業生でオリンピックに出場予定の選手を校長先生が担任をしていた頃の卒業文集の話でした。

目標設置をしながら、努力し続ける様子を話してくれました。

最後に6年生が校長先生の話を聞き、振り返りの発表をして終了しました。

この振り返り活動は、自分の意見をしっかり伝える活動を通して、児童の成長を促しています。

 

0

保健集会を開催

5日(月)保健集会を開催しました。これはコロナ禍のため、学校医参加のもと学校保健委員会が実施できないので、保健委員会が児童に呼びかけをし、実践してもらいたいことを発表しました。

今回は「熱中症&新型コロナウイルス感染症予防」というテーマで発表しました。

 熱中症について

 ・こまめに水分補給・・・のどがかわく前に水分をとる、水筒を忘れずにもってくる

 ・外に出るときは必ず帽子をかぶる・・・帽子がなければ体育帽子で

 ・早寝・早起き・朝ごはん・・・生活リズムを整える、朝ごはんを必ず食べる

新型コロナウイルス感染症予防対策について

 ・本校独自の全集中4つの型を実践しよう

 ・全集中1の型・・・石けんでていねいに手あらい

 ・全集中2の型・・・3つの密をさける

 ・全集中3の型・・・マスクをつける

 ・全集中4の型・・・規則正しい生活をする

以上を全校に呼びかけを行いました。この呼びかけられたことを実践し、残りわずかな1学期を健康にすごしていきましょう。

0

学校公開日を開催


第2回 学校公開日を7月1日に開催しました。

第1回は、コロナ禍のため、中止にしました。

今回が今年度の初めての学校公開日となりました。この公開日は授業参観では、学級が密になってしまうことを

避けるために、1校時~4校時までの授業時間を公開して、分散して見学をしていただくよう配慮し、今年度は年間5回の学校公開日を設定することになりました。

 

本日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方に来校いただきました。

保護者の皆様、本日は駐車場などご不便をおかけしましたが、ご来校ありがとうございました。

またご協力よろしくお願いいたします。

0