ブログ

学校生活、学校行事、集会活動の様子等

避難訓練を実施しました

5月26日 避難訓練を実施しました。

当初の計画では、消防署の方々に避難の様子を点検していただく予定でしたが、

コロナ禍のため、来校を控えていただいたので、スクールガードリーダーの富田先生に

避難の様子を点検していただきました。

 

富田先生からは、避難の様子は、素晴らしいですとお誉めの言葉をいただきました。

しかし、先生がいないときこそ、「自分の命は自分で守る」ことが必要です。と教えていただきました。

児童は、スクールガードリーダーの富田先生の話を、しっかりとした態度で聞くことができました。

先生の誘導がなくても、児童自ら避難できるように訓練をしていきます。

 

0

一ノ宮かるたの贈呈がありました

地域づくり協議会より1年生に(新入児兄姉なき児童)一ノ宮かるたの贈呈がありました。

1年生の代表者に校長室において、井上区長様からお渡ししていただきました。

かるたを活用し、地域の歴史や愛着が生まれるよう指導していきます。

ありがとうございました。

 

 

 

0

交通少年団認証式

本日交通少年団認証式をリモートで配信しました。

この所、天候やコロナ禍のため、リモートで各学級に配信することが多くなってきました。

ICTを活用した場面が多くなったことをお知らせいたします。

さて、本日天候がよかったら、外で認証式と交通安全教室を低学年で実施する予定でした。

認証式では、担当より任命者の発表、交通指導員 中村様から認証証の授与がありました。

 

また中村様より交通安全についての話をいただきました。

その後、全校で交通安全の合い言葉を復唱しました。

全校で力を合わせ、交通事故がおきないようにしていきます。

0

学校朝礼がリモートで

本日の学校朝礼は、天候・校庭共にコンディションが悪いため、リモートで行いました

 

 

 

 

 

 

校長室をスタジオとしています

今回の司会進行は、5年生が行いました

各学級では、校長先生の話を真剣に聞いています。

最後は、司会進行の5年生が振り返りを発表します。

この振り返りは、話を聞いた感想や感じたことをその場で考え、発表します。

この振り返り活動で、児童は瞬時に考え、自分の意見を発表する力がついていきます。

今後も頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

0

二者面談が終了

本日、二者面談が無事終了しました。

ご家庭の都合で、この後、数件残っている学級もあるようですが、

今回の面談で、各担任が保護者の皆様と顔を合わせ、家庭での児童の様子を聞き、

担任も今後の指導にいかしていけると思います。

お忙しい中、ご都合をつけていただき、また来校していただき、ありがとうございました。

今後ともご支援、ご協力をお願いいたします学校

0

5月11日から14日まで二者面談が始まりました。

 今年度は、コロナ禍のため、家庭訪問を二者面談に代え、保護者との面談を実施することにしました。

児童用玄関から入り、各学級にて面談を実施しています。

また玄関には、消毒液を設置して、入室時消毒をしてから教室に向かっていただきました。

各学級では、面談時、シールドを使用し、感染予防に努めています。

 

0