ブログ

R2 7月

注意 必ず一時停止を!

学校東側の変則十字路に、「学童多し」の新しい看板を取り付けていただきました。

 一ノ宮の区長会長様や交通指導員様が関係機関に働きかけてくださり、取り付けが実現しました。

迅速なご対応に感謝申し上げます。

見通しの悪い箇所ですので、登下校の時間帯には、一時停止の厳守や十分な減速をお願いします。

 

0

疲れる・フラフラ 熱中症に気を付けよう(保健委員会)

今週は、給食の時間に、保健委員が、熱中症予防に関する放送をシリーズで行っています。

放送室をお邪魔してみると・・・

なぜ、熱中症になってしまうのか? どうしたら防ぐことができるのか?

分かりやすく、かつ、とても聞きやすい話し方で、紹介していました。

「集会ができないのならば、放送がある!」

 困難に打ち勝つ知恵を発揮している保健委員。頼もしい!

0

学校 心を込めて・・・

給食後は、全校で清掃の時間。

校長室の隣りの児童玄関では、2年生が黙々と掃除に取り組んでいます。

 1年生の教室では、6年生がお手本を示していました。

 図書室でも・・・

階段でも・・・

音楽室でも・・・

廊下でも・・・

子供たちのご両親、おじいちゃん、おばあちゃんも使った学び舎。

毎日の清掃で、今も、立派に、現役です。

 

 

 

 

0

にっこり いじめ防止の取組

第一学期の人権学習では、「いじめ防止」を中心に取り組んでいます。

各学年では、いじめのない学校づくりに向けて、一人一人が「いじめゼロ宣言」を作成しました。

 

また、児童会ではポスターを作成したり、県教委から配付されたのぼり旗を掲示したりして啓発に努めています。

 

0

給食・食事 いただきます!(給食もあと3回)

一学期の給食も、残り3回で終了です。

給食委員の皆さん、食器運びの補助では、たいへんお世話になりました。

 

おかげで、教室では、おいしく給食を味わっていますよ!

 

 

0

お辞儀 新調された「一ノ宮かるた」

今年度、一ノ宮地区地域づくり協議会の青少年健全育成部会が中心となり、「一ノ宮かるた」を新調してくださいました。

明日、子供を通して各児童の家庭に一組ずつ配布いたします。なお、来年度は、兄姉のない新1年生に配布する予定です。(クラスごとに仕分けされた「かるた」)

 

一学期の終業式(7月31日)の後には、学校で贈呈式を行う予定です。

地域づくり協議会をはじめとする地域の皆様、ありがとうございます。

一ノ宮地区の歴史・地理・伝統文化などを学ぶ郷土教材として、活用いたします。

0

曇り 授業の窓(7月27日)

一学期も、あと5日間となりました。あいにくのくもり空ですが・・・。

子供たちは、さまざまな学習に元気に取り組んでいます。

 

1年生の国語。 「おおきなかぶ」の朗読。 

登場人物になったつもりで、朗読に合わせて「かぶ」を抜く動きを付けています。

 

1年生の体育。 体育係さんの元気な号令に合わせて準備体操。

 

2年生の体育。 障害物を使ってのリレー。コースは自分たちで考えました。

 

3年生の理科。 風で動く実験用の車を制作中。どうやって動かすのかな?

 

4年生の理科。 地球儀を使って星座の見える位置を確認。

 

5年生の体育。 自分の課題に合わせて鉄棒の技の練習。

 

6年生は、今年度中止となった全国学力・学習状況調査の問題に挑戦中。

 

ゆめ組の理科。 星座の見え方について学習。生まれた月で星座が違うのはどうして?

 

0

ピース ウイルスに負けるな!

4年1組の子供たちが、一人一個ずつ折り紙で「トトロ」を作り、裏側にメッセージを書いたものを、校長室へプレゼントしてくれました。

 

感染予防の「お守り」として、校長室の入り口に飾りました。

一ノ宮小の子供たちのアイデア(独創性)や行動力は、ほんとうに素晴らしい!!

0

ハート 温かい心がいっぱいつまっています

ボランティア委員会が実施したペットボトルのキャプ回収。

今回は感染予防対応として、学年別に日を決めて実施しました。

 

すると・・・・こんなにもたくさんのキャップが・・・・。

一袋の重さは、約11キログラム。 いったい何個キャップが入っているのでしょうか?

 

ご協力くださった、子供たち、ご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

様々な疫病に苦しんでいる世界中の子供たちを救うワクチンの資金として、活用してまいります。

0

会議・研修 学習指導員さんが勤務をスタート(7月21日)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う国の第2次補正予算措置を受け、子供たちの学びを保障するサポート体制の充実として、群馬県では学習指導員を各学校に配置することとなりました。

本校でも、本日(21日)から指導員さん1名が勤務をスタートしました。

授業中の指導支援はもとより、児童の健康管理や感染予防対応のサポートなど、子供たちの学習や生活を多面的に支えてまいります。

0