ブログ

情報処理・パソコン 今日の授業から4年生

4年生の授業の様子を覗いてみました。

〈1組:社会〉

「水はどこから」という単元で、飲料水の供給の仕組みや地域の健康や安全な生活に役立っていることについて考えます。今日は、子供たちの疑問「浄水場の水はどこから来るのか」「どのようにきれいにしているのか」などの疑問について、その回答をグループで話し合い予想する時間でした。

子供たちはタブレット上に自分の考えを示しながら、共有し、話し合いを上手に進めていました。

 

〈2組:音楽〉

「歌のにじ」という曲について、曲を聞き、その曲のイメージを話し合いました。「元気」や「爽やか」などのキーワードがたくさん出てきて、今日のめあてを確認しました 

初めて聞く曲なので、歌詞を見ながら部分的に歌い、歌詞のもつイメージを感じ取っていました。