掛け算の意味を考える〜2の2算数
2の2の子供たちが新しい計算にチャレンジしていました。
よく見ると遊園地のコーヒーカップの乗り物に乗っている人の人数の合計を求める問題が出されていました。人数の合計を求めるので、子供たちは今まで習った足し算を使って答えを求めました。
足し算が使える場面で、ある特別な場合には違う記号「☓」で表すことを初めて知りました。子供たちの中から「こっちのほうが簡単に表せるね」というつぶやきが聞こえてきました。さっそく隣のロケットに乗っている人の合計を求める問題を考えました。
答えは足し算を使ってすぐに出てきますが、どんな式になるのかは難しく感じる子供がいます。出てきた式をみて、なぜそうなるのか、子供たちに問いかけました。
次から次へと手が上がり、理由を説明していました。新しい計算の意味を子供たちが一生懸命考えて、説明できました。