公開授業2の1
今日の2校時に校内研修の公開授業が2の1で行われました。算数の「三角形と四角形」という単元で、今日は、色々な図形の中から、三角形と四角形を見つけて、そう考えた理由を説明するという授業でした。
まず、7つの図形を三角形と四角形、それ以外と分類します。タブレット上で分類し提出した後、理由をワークシートに書き込みました。
子供たちは分けた理由を一生懸命考えて書き込んでいました。そして考えを隣の友達と説明し合いました。
最後に全体で理由を考えます。子供たちは三角形、四角形がどんな図形なのか思い出しながら、積極的に理由を説明していました。周りで聞いている友達もその言葉に反応して意見を言い合う活気ある雰囲気で授業が進みした。
子供たちが定義を基に図形の要素に着目して説明する姿が見られ、数学的な思考力や表現する力が身につく授業となりました。