「雨のうた」〜音楽集会
今日の朝行事は体育館で音楽集会を行いました。内容は、6年生が「雨のうた」という楽曲をリコーダー等の楽器で演奏しました。
外は雨模様で、気候にふさわしい曲でした。最初に6年生から「音が綺麗に合うように練習してきました。暗い雰囲気と明るい雰囲気があるのでそれを感じながら聴いてください」という挨拶がありました。
下級生は、シーンと耳を澄まして聞き入っていました。終わった後に、司会の委員会の児童から感想があり、聴いていた子供たちに感想を求めると、次々に手があがり、感想を6年生に伝えました。
「たくさん練習したことが伝わり、心を一つにできていたと思いました。」
「自分ならリコーダーがピーという変な音が出てしまうけど、6年生はそうならずにすごい上手だった」
「リコーダーと鍵盤のリズムが合っていました」
「自分も6年生になったらこんな演奏ができるんだな、きれいな音だなと思いました」
暗い感じや明るい感じなどの曲想をイメージしながらきれいな音で演奏した6年生と、真剣に聴いて、感想をもった下級生と、有意義な音楽集会となりました。
終わった後に、明日の陸上記録会に参加する子供たちが集まって、最終確認と試合に向けての心構えなどの話がありました。明日は自分の力を十分に発揮してほしいと思います。