ブログ

本 授業の窓(12月第1週)

トトロの杜の木々の葉も、ずいぶん少なくなりました。

教室や校庭では・・・・・・

 4年生の国語。物語「プラタナスの木」の魅力を紹介する文章を書きました。

子供同士で、自分が書いた文章を交換し、よい点やアドバイスを伝え合っています。

 

4年生の音楽。「茶色の小びん」を、鍵盤楽器を使って合奏。グループで教え合いながら、だんだん曲らしくなってきました。

 

4年生の体育。身に付けてきた鉄棒の技を、順番にやってみましょう!

 

 

4年生の理科。色の付いた水を温めたり冷やしたりして、膨張したり収縮したりする様子を観察しています。

 

ゆめ組・そら組  自動車会社の経営者になり、環境にやさしい車の開発・製造・販売を行うゲームに挑戦。

 

3年生の理科。「太陽の光」の学習。日光はどのように進むのかや、日光が当たったところの温かさを鏡を使って観察しています。

「何度くらい温度が上がるのかな?」

 

3年生の算数。長い紙テープを折り曲げて、当分したときの表し方を学習していました。

 

3年生の総合学習。 パソコン室で、ローマ字入力のソフトを使ってキーボード入力の練習中。 窓を開けて換気に努めています。

 

5年生の体育。自分の体の動きに合った運動を選択し、チャレンジ!

選べる種目は、フラフープ、タッチコーン、ボール転がし、リンボーダンス。

楽しみながら、体全体を動かしていました。

 

5年生の算数。 円を使って正多角形を作図しています。

 

 6年生の家庭科。エコ・バッグづくりが進んでいます。

針を進める手つきも堂に入ってきました。家でも何か作ってみませんか?

担任の先生のほかに学習指導員の先生も加わって支援。着々と完成に近づいています。

 

6年生の外国語。先日の県内学習旅行の体験を、英語で表現。動詞の過去形にも挑戦しています。

 

1年生の国語。働く自動車について書き上げた説明文を、お互いに読み合い、良く書けている部分を確かめています。

 

相互評価を通して、よりよい表現への気付きを促しています。

 

1年生の生活科。「おうちのしごと」(家事)はだれがやっているのか、赤(自分)と青(家族)のカードを使って、整理しています。

今回の授業は、校内研修の代表授業でもありました。みんながんばりましたね!!

  

2年生の国語。登場人物の性格や様子などを読み取り、ウェブマップで整理していました。

ずいぶんたくさんのことが見つかったね!

 

2年生の算数。1の段のかけ算。今日の授業のまとめ(かける数と答えが同じになる)を、ノートに記入。

「まとめ」の部分は赤エンピツで囲み、一目で確認しやすいようにしています。

 ぜひお子さんのノートをご覧いただき、頑張りを認めてあげてください!