ブログ

4月の学校生活の様子

キラキラ 元気に外遊び(4月11日)

今朝は、すっきりと晴れましたが、風は肌を刺す冷たさです。

 

休み時間には校庭に子供たちが飛び出し、遊具や築山で遊んだり、

ボールゲームで思い切り体を動かしていました。

担任の先生も子供たちと一緒にサッカーボールを追いかけていました。

 

お辞儀 見守りボランティア ありがとうございます(4月10日・11日)

本校では、1年生の下校時間に合わせて、地域の方々が児童と一緒に歩いてくださいます。

日頃より交通安全や防犯に対してお力添えをいただき、ありがとうございます。 

今年度も、よろしくお願いいたします。

画像は、「かのはら・ふれあいネットワーク」の皆さんの見守り活動の様子です。

(4月10日 :冷たいみぞれが降る中でも・・・)

 

(4月11日:雪化粧した稲含山に向かって・・・)

 

雨 雪の中の下校

学校生活2日目、1年生の下校指導がありました。

なんと、本日は雪です。早速、かさをさしての下校となりました。みんな右側を一列でしっかり歩いています。道路に雪はありませんが、坂を上ると畑は白くなっていました。

 

 

雪 雪の降る中、朝礼

1学期始まって2日目の今日、朝礼が体育館で行われました。驚くことに、外は雪です。

体育館をジェットヒーター2台を使って暖め、行いました。

校長先生からは、「ことばを大切にした学校」を目指した8つの取組について、お話がありました。

その後、生徒指導主事から、学校生活の約束やきまりについて話がありました。

保健主事からは、清掃時の約束などについて話がありました。

それぞれの話をみんなしっかり聞いていました。

ルールをまもって、しっかりした1学期のスタートが切れそうです。

笑う 元気に登校(4月9日)

1年生が加わった新しい登校班で、元気に登校。

「おはようございます」と自分から挨拶する1年生もたくさんいました。

 

昨日に続き、富岡警察署の方が正門前の交差点に立ってくださり、安全確保にご協力くださいました。