ブログ

3年生の様子

わくわく楽しく図工に夢中

図工の「空き容器のへんしん」では、4色の粘土をもとに色々な色を作って空き容器に貼り、自分の作りたいイメージに沿って作品を一生懸命作っていました。思い入れのある作品をぜひ、お家でも使ってもらえたらと思います。

「くぎうちトントン」では、迷路ゲームやピンボールゲームなど、自分が作りたい物を設計図として書いてから、

板の下絵を描きました。点数をつけたり、あたりはずれをつけたり、すきな恐竜の絵を描いたり・・・

来週実際に釘を打っていくので、完成が楽しみです。

0

消防署の見学に行きました

4日(火)各クラスごとに、消防署の見学に行きました。

消防車や救急車の中など、普段目にすることのできない所を詳しく見ることができました。

子供たちは一生懸命にメモをとっていました。貴重な経験ができてよかったですね。

0

スポーツフェスティバルの練習が始まりました

おととし行われた「宮小タイフーン」が感染対策を考えパワーアップして帰ってきました。

一人一人がフラフープに入り、じゃんけんをしてその結果によってコーンを回る回数が変わります。

今日は初めての練習!お手本を見た後に自分たちで作戦を立て、走ってみました。

楽しみながら、一生懸命に走っていました。

0

「三原色」一生懸命がんばりました!

本日はお忙しい中子供たちの頑張る姿を見に来て下さり、ありがとうございます。

テンポが速く、難しい旗の演技でしたが、とてもよく頑張りました。

待ち望んでいた青空に、三原色の旗の色がよく映えてとてもきれいでした。

ご家庭で子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。

0

2学期が始まりました

2学期が始まり、緊急事態宣言下での授業が始まりました。

オンラインで授業を受けるための準備として、GoogleMeetの使い方を学んだり、

密を避けるために、タブレットで写真を撮ってから教室で画像を見て観察したりと、

ICTを活用した授業をおこなっています。今学期もよろしくお願い致します。

0

風の力で、遠くまで

理科では、風の力で動く車を手作りし、今日は風の強弱でどのように進む距離が変わるのか実験をしました。

うちわであおいで競争をする際には、みんなで応援し合っていました。

楽しみながらも班で協力して、しっかりと記録をとることができました。

 

0

初めてのタブレット授業

3年生も、いよいよタブレット学習が始まりました。

約束事をきちんと守り、体験的に使い方を学んでいました。

終始大盛り上がりで、「次使えるのはいつですか?」と意欲を持っていました。

これからの学習が楽しみですね。

 

 

0