ブログ

R2 9月

グループ 元気に体を動かそう!(9月30日)

今日で9月も終わり。今年度も半分が過ぎました。

久しぶりに秋らしい晴天。 宮小の子供たちは元気に体を動かしています。

0

学校 市教育委員会の学校訪問(9月29日)

コロナ禍のため、今年度は市教育委員会による学校訪問も簡略なものとなりました。

今回は、教育委員さんと指導主事さんのお二人が来校。2時間目、3時間目の授業を参観されました。

「子供たちが集中して学習に取り組んでいる」

「黒板のまとめ方や、タブレットの活用など、先生方が授業を工夫されている」

など、子供たちや教職員の取組を評価していただきました。

 これからも、子供たちにとって「分かりやすい授業」「学ぶことが楽しくなる授業」「考えが深まる授業」を目指してまいります!

 

 

0

曇り 4連休が明けて<9月23日>

連休明けの朝。台風の接近に伴い、どんよりとした曇り空です。

登校した子供たちの様子は・・・・・・・。

1年生

                                      カタカナの書き取り練習。

           二桁と一桁の数の足し算(例:23+4)練習。

 

2年生  漢字の練習

 

3年生 国語の読解問題

 

 4年生  国語の読解問題  シーンと静かな教室で、エンピツを走らせていました。

 

5年生 国語の読解問題の解答を子供に説明させたり、教師が考え方を解説したり・・・。

 

6年生 教室に到着したときは、朝の学活中でした。

 

6年1組の教室前の廊下には、体育学習発表会に向けた子供たちの寄せ書きが・・・。

連休明け、子供たちは気持ちをスッと切り替え、集中して学習に取り組んでいます。

 

 

 

0

了解 体育学習発表会の準備<9月15日>

放課後、先生方で明日の会場準備を行いました。

  

また、昨日は、5年生・6年生が、発表の練習が終わった後、

手分けをして校庭の石を拾い、自分たちの舞台を整えていました。

 本番に向けて、意気込みは高まるばかりです!

0

晴れのち曇り 朝の風景<9月15日>

明日(16日)は、体育学習発表会を迎えます。

今朝の子供たちの様子は・・・・・・

1年生、課題の確認

1年生、朝の会

 

1年生、2年生は校庭で発表会に向けた最後の合同練習。

3年生

ゆめ組・そら組

 4年生

 5年生

明日の「ソーラン」のたすきの締め方を練習中。

6年生

 

 

 

 

 

0