H31 4年生
2分の1成人式に向けて
明日の授業参観に向けて、発表や歌練習の最後のしあげをしています。一人一人が、成長した姿を見せるために、精一杯頑張ります!
ほって、ほって、ほって<4年生>
図工の「ほって、すって、みつけて」という単元で、版画の学習をしています。今は、自分の下
絵を、彫っている段階です。自分の机が木くずでいっぱいになるほど一生懸命彫っているので、
「ほって、ほって、ほって」です。完成が楽しみです。
クラスの体重は、何キロ??<4年生>
1月22日(水)に、社会科見学で、安中市にある碓氷川クリーンセンターへ行ってきました。普段
はなかなか見られない、ごみ処理の様子を間近で見学し、ごみ処理の大変さや、分別の大変さ
を感じることができました。
見学の最後には、ごみの重さを量る計量器でクラス全体の重さを測定しました。それぞれのク
ラスの重さは、、、、、お子さんに聞いてみてください!
クラス全体の重さを量っています
休み時間の様子です<4年生>
今日の休み時間の様子です。
1組は、鍵盤ハーモニカを頑張って練習していました。きれいな音色が響いています。「千本桜」き
れいに弾けるかな??
2組は学級レクの日でした。今回は「伝言ゲーム」。長い文章だったので、伝えるのが難しそうで
した。相手の話をよく聞けるかどうかが、試されていました。
おいしい給食<4年生>
今日も、おいしい給食を食べました。でも、今はインフルエンザの感染を防ぐため、向かい合って食べるのではなく、全員前向きで食べています。
たくさん食べて、インフルエンザを防ごう!
1組
2組
小さな詩人<4年生>
国語の「のはらうた」という単元で、詩を作る勉強をしています。
「のはらうた」というのは、工藤直子さんが、野原の生き物(野原の住人)の声を聞いて、それを
まとめた詩集です。作者は野原の住人なので、かたつむりでんきち、とかげりょういち、いけしず
こ、など、野原の生き物にちなんだ名前がつけられています。授業では、「のはらうた」の作品に
親しんだ後、今は詩を作る活動をしています。カエル、ひまわり、とんぼ、枯れ葉、小川など、そ
れぞれが思う野原の生き物に着目して作っています。作者の名前も、自分で考えています。集
中して詩を作る姿は、まさに詩人のようです。最終的には、作った詩と、詩集を読んで、気に入っ
た詩をまとめて、マイ詩集を作ります。個性豊かな詩がたくさんできているので、完成した詩集
を、ぜひ読んでみてください!
ドキドキ、書き初め大会!<4年>
本日の1・2時間目に、体育館で書き初め大会を行いました。気温が低い時間帯だったので、ヒーターをつけて行いました。一画目を書くまでにドキドキ。書いている途中もドキドキ。名前を書くのもドキドキ。良い緊張感の中で「美しい心」を書くことができました。
体育館いっぱいに広がって書きました!
集中して書いています。
ぜひ、校内書き初め展に足を運んでください。
美しい心で!<4年生>
16日(月)に、体育館で書き初め大会の練習を行いました。4年生が今年書く文字は、「美しい心」です。書き順や、字のバランスなど、細かいところまで気をつけて練習できました。来年の本番でも、美しい心で、頑張ってほしいと思います。
体育館に広がって書きました。
一組、二組合同で行いました。両クラスとも集中して書けました。
広さを調べよう!<4年生>
算数では、広さを調べる勉強をしています。
1組 チョコレート、どっちが大きいかな? 四角形と三角形の面積を比べました!
2組 校庭の面積ってどれくらいだろう? メジャーを使って測り、計算しました!
座繰り体験をしました(4年生)
10月23日に、座繰り体験を行いました。伝道師の方に教わりながら、上手に糸を取ることができました。
手作業でき糸を取るって、大変なんだね~。
1組
2組