新着
一ノ宮小学校では、6月1日の学校再開に向けて準備を進めています。 言語指導教室では、児童と指導者との間、児童同士の間を区切るために、透明のカーテンを設置しました。   教室での新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて、後日お知らせをお配りしますのでお読みください。 通級指導は、 6月15日(月)から 開始いたします。 送迎や、提出書類のご準備等、よろしくお願いいたします。 みなさんに会える日を楽しみにしています。
今日は、先日の学習相談日で紹介した漢字練習についておさらいします。 ◇正しく読んだり書いたりすることができるようにしよう まず、学習する漢字を決めます。 ここでは、「任」を選んであります。筆順に気を付けて、大きく書きましょう。 次に、漢字辞典を使って、この漢字の意味を調べます。「任」の漢字には、①まかせられた役目。②仕事をまかせる。③思うとおりにさせる。 とありました。 漢字の意味がわかったら、その漢字を使った言葉を集めましょう。漢字辞典には、いろいろな言葉がのっています。「任」の場合だと、責任、任命、任期、担任などがありました。それぞれの言葉には、「任」の漢字の意味が含まれていることがわかりますね。 言葉集めができたら、短文作りをします。「任」の場合だと、「班長に任命する。」「自分の仕事に責任をもつ。」などが考えられます。 文章の中で「使える」漢字にするために、「考える」漢字練習をしましょう。      
こんな形です!                     横から見ると、、、、、、、                         裏から見ると、、、、、、、、           ひたいにかざしてもらって、はかります   群馬県から、各学級に1台ずつ配布されました。 登校後の児童の検温に活用していきます。 登校前の自宅での検温も、引き続きよろしくお願いいたします。
 みなさんこんにちは!今日は、学校で育てているキャベツに変化があったので、お伝えしようと思い ます。  この写真を見てください。だいぶキャベツらしくなってきましたね。ですが、ところどころ穴が開い ていますね~。   もう少しアップにして、穴を開けた犯人をさがしてみましょう!      画面の中央にイモ虫がいますね!見つかりますか~?犯人、いや、犯虫は卵からかえったイモ虫だっ たんですね。小さくて、なんともかわいらしいですね~。成長を見守っていきましょう。  
 みなさんこんにちは!今日は夏が来たように暑い日でしたが、元気に過ごしていますか? 今日は2組の学習相談日でした。元気そうなみんなの顔が見られて安心しました。また、集中して取り 組む姿にはとても感心しました。6月1日からの学校生活がさら楽しみになりました!  さて、課題は順調に進んでいますか?「たねのかんさつ」の課題を出しましたね。観察はできたで しょうか?学校では、みなさんにくばったたねを実際に植えてみました。すくすくと育っているので、 成長の様子を見ていきたいと思います。もしお家で植えてみたという人がいれば、比べながら見てみて ください。それでは見ていきます。   まずはホウセンカから!そろってきれいな緑色の葉をつけています!   こちらはコスモスです。特徴的な細長い葉が、大きく育ってきています。   次はこちら!ミニヒマワリです!ヒマワリらしい黄色くてきれいな花が咲くのが楽しみです!   これは百日草です。おおきな葉っぱが付いていますね!   そしてこれが枝豆です!枝豆はどんな花を咲かせるのでしょう?どんな風に実をつけるのでしょう? 気になりますね・・・   そして次も野菜です。オクラの成長の様...