新着
今日(23日)の午後は、丹生小学校を会場に、西中校区の小中学校4校の教職員が合同研修会を行いました。   全体会では、丹生小・西中の卒業生である、株式会社ニューケミカルの飯野社長様からお話をうかがいました。 ピンチをチャンスへとつなげること、世界を舞台に大胆に挑戦すること、心を込めて人と接することなど、子供たちの将来の成長を考えるヒントをたくさんいただきました。   分科会では、学習・生活・キャリア教育・教育相談・総合的な学習の5分科会に分かれて、各校の取組や今後の方向性について意見を交換しました。
一ノ宮地区地域づくり協議会主催による「夏休み自主学習教室」が、一ノ宮公民館で行われています。 夏休みの宿題の仕上げや自主学習、読書など、子供たちはそれぞれの課題に取り組んでいました。   学習の後は、食生活改善推進員会の皆さんが用意してくださった昼食をいただきました。   安心・快適に学習に臨める場をご提供くださっている地域の皆様、ありがとうございます。  開催期間は、8月23日(金)まで。 時間は午前9時~12時30分です。 予約不要とのことですが、詳しくは一ノ宮公民館までお問い合わせください。
8月10日(土)に前橋市で開催された県小学校水泳教室記録会に、一ノ宮小から男女合わせて6名の子供たちが富岡市代表として参加しました。   男子のリレーでは、200mメドレーと200m自由形で力泳しました。      個人種目では、男子100m自由形で第1位!、 女子50mバタフライで第6位と、大活躍しました。   また、男子50m自由形、女子200m個人メドレーでも、練習の成果を発揮し健闘しました。   大舞台で全力を出し切った一ノ宮小の選手全員に、あらためて拍手を送ります!!
本日のイルカクラブの練習、6年生の検定をもって、今年度の学校プール使用のすべてが終了しました。   今年も梅雨明け以降に猛暑が続き、使用を中止せざるを得ない日もありました。 保護者の皆様には、児童の健康管理、送迎、「みんなのプール」での準備・監視など、たいへんお世話になりました。皆様のご協力により、無事に終了できましたことに、改めて感謝申し上げます。
東校舎の東西にある階段の滑り止めを、新しいものに交換していただきました。 これは、交換前の金属製の滑り止め。摩耗して滑りやすくなっています。 樹脂製の新しい滑り止め。幅も広く安全に昇降ができます。 市教育委員会教育総務課の皆さん、施工業者の皆さん、たいへんお世話になりました。