新着
明日の運動会に向けて、6年生・5年生が教職員と一緒に会場設営を行いました。   みんなのために進んで行動する上級生。 一歩一歩、大人に向けて成長を遂げています。     放送係は、アナウンス原稿の読み合わせを練習。 明日の舞台を盛り上げてくださいね!
運動会前最後の体育集会は、3年生以上のリレー練習。 6年生の担任の先生も一緒に走りました。   3年生、4年生もバトンパスをくり返し練習。 試走では、上手にバトンを受け渡していました。  5年生、6年生も下級生の走りに大きな声援を送ります。 本番もこの調子で! 5
今夜は十五夜です。  校長室前に、ススキ、月見だんご、月に関係した絵本や図鑑を並べました。 天気はあいにくの曇り空ですが・・・。 心の中でのお月見も粋(いき)かもしれませんね。
雷雨で順延となった係打合せを、放課後に行いました。 5年生、6年生が用具や決勝審判などの各係に分かれて、運動会の運営・進行の確認を行いました。 一ノ宮小のリーダーとして、頼もしい活躍ぶりです。 運動会当日は、係の子供たちの取組にも声援をお願いします!
先日、校務員さんが校庭南側の遊具にミストシャワーを取り付けました。 運動会の入場口付近なので、出番を待つ子供たちに涼を届けられればと思います。   保健室前にも、ミストシャワーを取り付けたゴールポストを置いてあります。
台風が過ぎ去った昨日に続き、今日も日中は暑くなりそうです。 朝、子供たちの登校と同時に、体育部の先生が校庭に白線を引き直していました。 1時間目は、全校で一ノ宮小唄と応援合戦の練習をしました。 子供たちも、地域の皆様と一緒に踊れる「一ノ宮小唄」楽しみにしています。 途中、給水タイムを取りました。 後半は、各団の応援合戦でした。   運動会当日、良い天気になって欲しいです。  
登校班で列を整え、子供たちが登校してきました。 登校時間の変更にご協力いただき、ありがとうございました。  
台風15号が関東地方を通過中です。今朝は2時間遅れの登校としました。 校区内の道路は大きな被害はなさそうですが、川や用水路は増水しています。 また、急に突風が吹く場合もあります。十分注意して登校するよう声掛けをお願いします。 <今朝の校区内の様子> ・下区(高田川) ・宇田(寺坂橋) ・宮崎(宮崎公園)  ・神農原(地下道) ・一ノ宮小  
今回は丹生小学校を会場に、西中・丹生小・吉田小・一ノ宮小の各校長で連携会議を行いました。   二学期を迎えた各校の様子を情報交換するとともに、授業を参観しました。 廊下や教室で、自分たちから明るくはつらつと挨拶をしてくれる子供たち。爽やかな気持ちになりました。 ありがとう!
二学期最初のキャップ回収。夏休み中にたまったキャップを手に子供たちが次々と登校。 ボランティア委員会のメンバーが、テキパキと集めていきます。 集まった数は今年度で一番! 地域の方もこの日に合わせて、学校へ届けてくださいました。  皆様の善意を、ワクチンとして世界に届けてまいります。 ありがとうございました!    
今年度の運動会のスローガンは、「チームの絆で 令和最初の 優勝旗!」 スローガンの看板を、校舎に掲げました。これは、各学年の子供たちが色紙を貼り合わせて作成したものです。   練習にも一段と気持ちがこもります!
今日から3日間、西中学校の2年生3名が本校に職場体験に来ています。 本日、体育集会の前に自己紹介をしていただきました。 早速、教員補助を行い、子供たちと一緒に活動を始めていただきました。 子供たちも普段以上にがんばっています。3日間、よろしくお願いします。
8月最後の土曜日、本校PTAによる環境整備作業を行いました。 作業内容は、校庭の除草、植栽の剪定、教室内の蛍光灯清掃です。 二学期の合い言葉「合わせる」のとおり、 PTA会員の皆さんの力を合わせた活動で、明るく、すっきりと整った教室や校庭になりました。 ありがとうございました。 運動会や授業での子供たちの活躍が、ますます楽しみです!  
本日から校庭南側の整地工事が始まりました。   雨水によってできた溝や、砂場周辺の高低差を整備する工事です。 校庭を使用する少年野球の皆さんには、練習日の調整にご協力いただき感謝申し上げます。 *天候等により、明日(31日)の午後も工事を行う場合があります。ご協力をお願いいたします。
今日の体育集会は、急な雨のため予定を変更し、応援練習としました。 団役員の6年生、5年生の掛け声に合わせ、元気いっぱい声を出し、体を動かしていました。  「合わせる」の合い言葉のもと、各団の子供たちが一つとなり躍動する姿を見せてくれることを期待しています。
 7月30日(火)、富岡小学校調理室に於いて、『富岡市子どものことばを育てる親の会』の学習会が行われました。今年は、「ペンスタンド作りとマーブリング体験」に取り組みました。  保護者の方に協力してもらいながら、チャレンジしていました。「牛乳パックに和紙を貼るのが難しい・・・」という声も聞こえてきましたが、きれいなペンスタンドができ、子供たちは満足そうでした!  マーブリングは、どの子も初めての体験だったようで、みんな興味津々で、楽しんでいました♪  紙に写し取った模様がきれいで、とても感動していました!!
今朝の体育集会の前に、全校児童に新しいALTの先生を紹介しました。   英語と日本語で自己紹介をしていただきました。 早速、今日から授業がスタートします。 子供たちが積極的にコミュニケーションをとってくれることを期待しています。
今朝は、運動会に向けて団別ごとの整列の仕方を練習しました。   開会式、閉会式でりりしい姿をご覧いただきたいと思います。