新着
午後、校庭から元気な声が聞こえてきました。4の1の子どもたちが準備体操をしていました。 今日はリレーの学習をします。まずやり方を確認し、前後の子供で受け渡しの練習をしてみました。 バトンを持つ位置や、渡す手の動かし方など、効率よく渡す方法を考えました。実際に走りながら渡してみると、難しさやコツなどがわかり、楽しそうにバトンパスを行っていました。  
4th graders did an excellent job in identifying the lowercase of the alphabet. We're glad everyone could recognize each letter. 4年生は、アルファベットの「小文字」学習にしっかりと取り組みました。この学習を通じて、すべて児童が、それぞれの小文字をきちんと理解してきたことをうれしく思っています。 To familiarize all the letters we made sure to make it fun and interesting by playing hebi janken. 全部の小文字に慣れるように、子供たちが興味をもつおもしろい活動「ヘビじゃんけん」を行いました。多くの児童が夢中になり、その興奮ぶりは見ているこちら側も非常に楽しいものでした。 Most of the students got involved, and it was fun to see how active they were that day. Next week, we will continue this topic so they will remember all the letters and sounds. Indeed, another exciting game or activity will be introduced to keep the students focused. Good job everyone. 来週も引き続き、小文字やその読み方をすべて覚えられるように学習を進めていきます。児童が集中して取り組めるよう、さらにワクワクするようなゲーム...
今日のお昼の行事で登校班会議が行われました。副班長が1年生を迎えに行き、班長を中心に新年度が始まってからの様子について班ごとに話し合いました。 時間を守ることや並んで安全に登校すること、挨拶などが話し合われました。班長や副班長が下級生の面倒をよく見て、話し合いがスムーズに行われました。明日からまた、安全に元気に登校してほしいと思います。なお、班長が持っていた班旗については、使用目的や安全性、感染対策等の観点から明日以降使わないこととし、回収しました。班長のシンボルについては、さくら小に向けて検討していきます。
2年生の算数では繰り上がりのある2ケタの数の足し算の筆算のやり方を考えていました。 まず問題が出されて、一人ひとり自力で解いてみます。早く終わると考えている友達のところへ行ってやり方を教え合いました。 最後にやり方を全体で考えました。ノートの書き方がとても丁寧で、一人ひとり集中して取り組んでいました。
1の1の子どもたちが粘土でいろいろな形を作っていました。 よく見ると、ケーキやステーキなど美味しそうな料理がたくさん並んでいました。自分の好きなものや食べたいものを思い浮かべて形つくっていきました。紐状にしてぐるぐる巻いたり、線で模様を書いたり工夫しながら楽しく活動していました。
今日のお昼の業間行事は1年生を迎える会が行われました。体育館で6年生に手を引かれて1年生が入場しました。 次に、少しお兄さんお姉さんになった2年生から、1年生へ花の種のプレゼント送られました。 そして、各学年から1年生へのメッセージが送られました。「一緒に遊ぼうね」「わからないことがあったら何でも聞いてね」など大きな声で温かい言葉がたくさんありました。1年生も「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。 1年生が仲間入りして、252名の子どもたち全員が揃っての温かい集会となりました。
理科室で6の1の子どもたちがろうそくに火をつけて実験をしていました。 粘土の上にろうそくを立て、広口びんで蓋をします。蓋を半分開けたり、底の粘土の一部を切り取ったりして、炎がどうなるか観察しました。 実験結果は、タグレット上に書き込み提出します。6年生はまとめの方法に慣れていて、表にまとめたり、途中で撮影した映像を挿入したり工夫している児童がたくさんいました。次の時間に結果を共有して考察します。
図工で、ハサミを使って紙を切って形を作っていました。できた形から感じたことや想像したことから表したいことを見つけて用紙に表します。 形を思い浮かべて切り始め、途中で違うものに見えてきて、思いもよらぬ形ができた子供もいて、楽しく活動していました。
4年生の社会では、自分たちの住む群馬県の位置や地形、交通網や産業などについて調べ、特徴を理解する学習を行います。今日はその導入として、群馬県の特徴を表す上毛かるたに乗っている地名について調べていました。 「伊香保温泉日本の名湯」で知られる伊香保温泉のある渋川市について地図や教科書をもとに調べました。 富岡市との位置関係や、知っていることについて想起して、これから群馬県について考えたい課題を設定しました。
ゆめ組の子どもたちが集中して学習している様子が廊下から見えました。そっと教室に入ってみると、担任と話しながら楽しそうに学習に取り組んでいました。
3の1の教室で、黒板の前で説明している子供がいて、周りの子供たちはそれを聞きながら一生懸命考えていました。 筆算の仕方は、今までも経験があり、けた数が多くなったり、整数が小数に変わったりしていきます。今日は今まで習ったことを思い出しながら、担任と子ども、あるいは子ども同士でどのようにしたらよいのか活発に話し合っていました。 3けたの足し算も今までと同じようにすればできることに気づき、ノートに考えをまとめていました。
ファングリッシュルームから元気な声が聞こえてきました。 「自分の好きなものや好きなことを伝え合おう」というテーマで、友達と好きなものや好きなことの情報を交換しているところでした。ALTにも相談しながら言い方や表し方を考えていました。 自分の好きな教科や動物などを決めて、言い方を確認しました。最初にデモンストレーションがあり、その後自由に言い合いました。自分から進んで紹介する様子が見られました。
1年生の教室で、言語指導の担当が、ことばの教室のことや、実際に言葉について考える指導を行いました。 楽しく言葉について学びました。
理科室で4の1の子供たちがおもりや水の入ったペットボトルを持ち上げて、友達と相談していました。 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」という単元の学習をしています。今日は「うでのつくりと働き」の最初の時間で、重いものを持ち上げるときの筋肉の様子を調べているところでした。実際に物を持ち上げたときの腕の感じや筋肉の様子を観察したり触ったりしながら気づいたことをタブレット上に記録して提出していました。  
夢人里の教室で2年生が1年生を迎える会の確認をしていました。 昨年度は迎えられる立場でしたが、今年は少しお兄さんお姉さんになって、迎える立場になりました。「1年たった成長の姿を見せる」ことを目標に一生懸命練習していました。大きな返事と温かなメッセージで、1年生を迎える気持ちを表せると良いと思います。
6の2の子どもたちが算数で図形の学習をしていました。 点対称の図形は線対称に比べて考えづらいですが、タブレット上のソフトを見て、操作しながらイメージを膨らませて理解していました。タブレットの使い方に慣れていて、わからない友だちがいるとすぐに近くに行って手伝う様子が見られました。
音楽室から元気な声が聞こえてきました。4年生が学年集会を行っていました。学年はじめなので、自主学習の仕方や生活の決まりなどを確認していました。 後半は1年生を迎える会の練習で、大きな声で楽しそうに動きを確認していました。本番でも1年生に十分伝わると良いと思います。
2年生は今週、生活科で春を探しに校庭で観察を行いました。今日は2の1の国語の授業で、「春がいっぱい」という教材で「どんなものを見た時に春を感じますか」というテーマで、教科書の絵を見ながら「いきもの」と「植物」に仲間分けしながら考えました。 一人ひとりじっくり考え、ワークシートにたくさん書き出していました。国語では、実物や絵だけでなく、言葉にも春を感じるものがあることを学習します。言葉を書き出しながら、たくさんの春を感じることができました。
3の1の教室で、子どもたちが電子黒板に映し出された学校周辺の上空からの写真を見て考えていました。 3年生の社会では身近な地域の様子について、地形や土地の利用、交通、公共施設などについて学習します。今日はいつも生活している学校の周りに何があるか確認しながら特徴について考えました。「学校の南側には畑がたくさんある」「西側には建物と木が茂っている」「お店がありそうだ」など子どもたちが自分で調べたことを活発に意見交換していました。
校庭で1年生が体育の授業をしていました。整列や準備体操のやり方をまず覚えるところから始まります。 大きな返事や掛け声が聞こえてきました。後半は体力テストの50m走のコースや走り方の練習をしました。1年生はまっすぐ走るのも難しいですが、ゴール目指して一生懸命走っていました。
本年度は集会をお昼休み前の時間に行います。今日は委員会集会で、各専門委員会から活動内容や下級生へのお願いについて紹介がありました。始まる時刻より前にみな整列して静かに開始を待っていました。 図書委員会から始まり、全部で9つの委員会の紹介がありました。委員会の名前が呼ばれると大きな声で返事をしてステージに上りました。実際の本やポスター、ドッジボールなどを持って来て説明したり、劇やクイズをしたり、聞いている下級生にわかりやすく、楽しく発表していました。 校長からは、「下級生に伝わるように工夫した紹介であったこと」「人の役に立つことに積極的に取り組んでいることは素晴らしいこと」「上級生の仕事への感謝として、下級生は各委員会からのお願いを守ってほしいこと」等について話をしました。役割を果たすことで周りから認められる、称賛されることが自己有用感の高揚につながると考えています。  
今日の午前中に、6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われています。国語と算数の2教科で、今2教科目の算数が始まりました。みな集中して頑張って取り組んでいます。
5の2の子どもたちが校庭でタブレットでなにか撮影していました。 天気の変化という単元で、雲の動きと天気の変化の関係を調べているところでした。方位磁針を片手に持って、雲の様子を観察しながら画像や映像で変化を記録していました。 教室に戻って、記録したのもをまとめ、気づいたことや考えたことをタブレッㇳ上に記録しました。 次回天気と雲の関係について考察します。  
音楽室から5の1の子どもたちの元気な歌声が聞こてきました。  今日はまず、「素敵な一歩」という曲を聞いて、曲の感じをみんなで話し合いました。 「明るく元気な感じ」「虹をかける感じ」など印象やリズム、音の高さなどについていろいろな意見が出されました。その感じをイメージしながら、初めての曲ですが音楽に合わせて歌ってみました。所見で歌える子供もいて、体を揺らしながら楽しく歌っていました。
今年度から公民館の名称が「地域つくりセンター」変更になりました。19:00より当センターで一ノ宮地域つくり協議会が開催されました。 昨年度の事業・決算報告、新役員紹介、本年度の事業計画等が確認されました。下校時の見守りや行事への参加、ボランティア活動など子どもたちに関わる事業がたくさんあります。本年度も地域の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
  Students are back and fully recharged from their spring vacation. To make sure that students will enjoy and have fun inside the English room, it was transformed into a safari and carnival-themed classroom.   Aside from preparing a conducive environment for the Funglish class, the students also welcomed a new Japanese English teacher and Japanese English support. The students were thrilled with the Guessing quiz about Moridaira sensei and listened very well as she introduced herself. Nakajo sensei also completed the Funglish team as she shared some things about herself.               We are looking forward to a fruitful, fun, and meaningful Funglish class with the new Funglish team.   新年度  新 Funglish チーム      春休み期間中心身ともに十分リフレッシュして、生徒たちが学校へと戻ってきました。彼らが英語を通じてたくさん楽しい時間を過ごせるように、英語用の教室を野生動物をテーマとした遊園地のような空間に変えてみました。このようにFunglishに最適な環境を準備したことに加え、私た...
今日の放課後に体育館で合同校内研修が行われました。本年度はさくら小開校に向けて、3つの小学校教職員が集まって学習や生活、施設設備のことなどについて話し合います。今日はその最初の研修会でした。市教委からは教育長はじめ統合推進課、学校教育課の職員が多数参加しての会でした。 最初に教育長より講話があり、次に研修についての今までの経緯や今後の進め方について確認しました。最後に班ごとに集まり協議しました。さくら小開校に向けて、子どもたちが希望に満ちて、笑顔で過ごせる学校になるよう準備を進めてまいります。
今日の5校時に体育館で6年生が話し合いをしていました。 今週の木曜日の給食後に専門委員会の紹介の集会が予定されています。今日はその発表練習の時間でした。事前に担当の先生に内容を確認し、どんな発表をするか委員会ごとに考えていました。委員長を中心にアイディアを出し合って、工夫した発表方法を考えていました。当日が楽しみです。
2️⃣年生の生活科では、「春を探そう」という単元で、校庭などで春の動植物を観察したり、春を感じられるものを探したりして、冬から春に変わっていることを探す活動す活動をしています。2の2の子どもたちが探検に出かけました。 花壇の花や桜の木、ダンゴムシなどたくさんの春の変化に気づきました。 
1の1の子どもたちが電子黒板を真剣に見つめていました。 1年生は学校の生活に慣れることが大切です。生活科で学校の生活について学んでいますが、今日は学校生活のマナーについて映像を見ながら考えていました。食事のマナーでは勝手に食べ始めてはいけないことや、橋の持ち方使い方について改めて確認しました。
今日から1年生の給食が始まりました。準備のときから「給食楽しみ」という声が聞こえてきました。給食当番が分担を確認して、エプロンを着て準備が始まりました。 本年度からエプロンは各ご家庭で持ち寄ることになりましたが、1年生の最初の1か月は学校の白衣を着用します。みな上手に着て、重い食器を頑張って運びました。   みんなで協力して、早く準備ができました。初めての給食、「おいしい」という言葉が聞こえてきました。
始業式から1週間がたち、本格的に授業が始まりました。2の1の子どもたちが教科書や電子黒板に映し出された絵を見ながら考えていました。 絵の中には遊んだり、話をしたりして、生活の場面が表されています。その人が何をしているかを文で表す学習をしていました。最初はどのように表したらいいのかわからなかった子供も、友達の考えを聞くと理解して、たくさん書いていました。
4の2の教室では、自分の写真を見ながら、自画像を描いていました。最初に目、鼻、茶色の色鉛筆で描いてー。子どもたちは自分の顔とにらめっこして、集中して取り組んでいました。
今日の午前中に4年生から6年生の歯科検診が行われました。一人ひとり静かに参加していました。歯科医からは、全体的にむし歯が少なく、定期的に受診している様子が見受けられて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。日頃のご家庭でのご協力に感謝いたします。
3年生は生活科から理科に変わり、今日は理科室でオリエンテーションの時間でした。これからどんな学習が始まるのか、子どもたちは興味深く教科書を見たり友達と話し合ったりしていました。
どの学年も学級開きのあと、係などの組織つくりを行っています。自分から進んで手を上げる子供がたくさんいて積極的に仕事をしようとする気持ちが感じられました。。決められた人数に合わない係は、じゃんけんで決めるだけでなく、話し合いをして折り合いをつけているところもあり、上手に話し合っていました。 〈5年生〉 〈2の2〉  
新学期が始まって3日目。本格的に授業が始まってきています。4の1の教室では、漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。ドリルの使い方を確認し、偏やつくりを考えながら、みな丁寧に書いていました。
6年生の教室では、委員会や係について話し合っていました。どんな役割があるのかじっくり考えて、友達と譲り合いながら上手に話し合いを進めていました。
1年生の教室から元気な朝の挨拶が聞こえてきました。教室へ行ってみると、朝の会のやり方を行っていて、名前を呼ばれたら大きな声で返事をする約束を確認していました。入学式のように、みんな元気に返事ができていました。
始業式のあと、入学式を行いました。市教委、市議会議員をはじめとするご来賓をお招きし、かわいい31名の1年生が入学しました。担任から名前が呼ばれると、一人ひとり手を挙げて大きな声で返事をしていました。1年間楽しい学校生活を送れるよう支援します。
8日元気な子どもたちの声が聞こえ、いよいよ新年度がスタートしました。    子どもたちは5分前に集合し、代表の児童が今年度の抱負を堂々と述べました。校長からは、今年は「伝える」をテーマとし、伝統ある一ノ宮小の節目の年、希望に満ちた新たな小学校開校に向けて、良き伝統をさくら小に伝えていこうという話をしました。さらに、自分の気持や友達の気持ちを考え、授業や生活の中で周りに伝えられる人になろう、1学期は「挨拶」に取り組もう、という話をしました。 一ノ宮小最後の年、子どもたちが笑顔で元気に過ごせるよう、全職員で支援していきたいと思います。
4月4日(木)新6年生が登校し、入学式準備や各教室の机、椅子の移動、1年生教室の飾り付け、清掃など行いました。 友達とよく声を掛け合って、主体的に動いていました。そして、とても素晴らしい会場と教室が出来上がりました。さすが最高学年と思える行動で、令和6年度が楽しみになりました。
 1校時に修了式を行いました。5年生の代表が学校代表として修了証を受け取りました。校長からは3学期の目標や教育目標の振り返りを行い、頑張ったことを伝えるとともに、飛び出しによる交通事故に気をつけ、新学期に元気に合う約束をしました。  本年度は5月8日にコロナ感染症の5類への移行を受け、対応が変わる中、保護者や地域の皆様には多大なるご協力いただき、大過なく1年を終えることができました。子供たちも少しづつアフターコロナの様式に慣れ、体験活動を通してたくましく成長しました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。 〈学活・休憩時間の様子〉 修了式のあと離任式を行いました。子供たちは最後の先生方の話をじっくり聞いていました。名残惜しいですが、大きな拍手でお見送りしました。    
 本日午前中に卒業式が行われ、40名の卒業生が中学校へと旅立ちました。コロナ禍の中を乗り越え、1年間主体的に取り組みました。卒業式では一つ一つの動作や歌声、言葉に想いが込められ、堂々とした立派な卒業生でした。5年生もその思いに、態度や言葉で十分感謝の気持ちを伝えていました。  保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方には大変お世話になりました。今後は中学生としてご支援をお願いいたします。
今日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。 係ごとに分かれて、紅白幕や、机や椅子だし、花の準備など積極的に友達と協力して行っていました。きれいな会場に仕上がり、明日の卒業生を迎える準備ができました。  
今日の練習は、卒業式の最初から最後までの動きを確認しました。 姿勢や礼、合わせるタイミングなど、短い時間の中で確認しました。子供たちはまもなく訪れる卒業の日を意識して、真剣に取り組みました。  
理科室で子供たちがグループで楽しそうに活動していました。 3の1の子供たちが理科で学習した磁石や輪ゴムなどの性質を活用して遊びを考え、2の2の子供たちにやり方を説明し、一緒に遊んでいるところでした。3年生のわかりやすい説明があり、2年生は感謝の言葉をきちんと伝えていました。
1年生ももうすぐ2年生になります。教室の授業の様子を見てみました。 〈1組〉  国語で1年間のまとめをしていました。集中して取り組んでいました。 〈2組〉 読み聞かせのあと、感想や自分の経験を発表しました。みな進んで手を上げ意欲的でした。  
Vision of the Future 未来への展望 Sixth graders showcased their final task by making a short video for Filipino sixth graders in the Philippines for them to watch. フィリピンの6年生に向けて、6年生はプレゼンテーションビデオを完成させました。  They presented their chosen clubs, desired careers, interests, and areas of their skills. 中学校で入りたい部活や、楽しみなこと、将来の夢などについて発表しました。 During their final presentation, everyone, including the shy ones, did an excellent job. 最後の発表では、みんな立派な態度で恥ずかしがらずに発表できるようになりました。 We hope that they flourish in their chosen field in junior high school, with English being one of their favorite subjects. 中学校では、みなさんが自分で選んだ分野ですばらしい成果をあげることを願っています。 We are excited for their new journey. We shall always remember the memories we shared with them. We are so proud of you, sixth graders. Congratulations! わたしたちはみなさんと作った思い出を忘れないでしょう。す...