新着
終業式の中で、富岡警察署のおまわりさんが、交通安全についてお話してくださいました。  おまわりさんと子供たちは、次の3つの約束をしました。 ・道路では、車をよく見る。 ・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。 ・知らない人には、ついていかない。    しっかり、守りましょう!!  
1学期終業式がありました。 式の中で、校長先生が子供たちと一緒に、1学期の振り返りをスライドを見ながら行いました。 「38日間の長い夏休み、次のような取組をしてみましょう。」とお話をされました。 ・今までお家の方や学校の先生に頼っていたことを「自分で」やってみる。 ・人に言われてから始めていたことに「自分から」取り組む。 ・父親、母親、兄、姉に任せていたことを「自分が代わって」分担する。 そして、「自分で 自分を 成長させましょう」と言われました。 安全で、楽しい夏休みをお過ごしください。  
今日を最後にマヤ先生は、アメリカへ戻られます。そして、最後の給食の時間に、マヤ先生から全校のみんなにメッセージがありました。 マヤ先生、2年間本当にありがとうございました。マヤ先生と一緒に過ごした楽しい時間は、みんなの宝物です。  
朝の時間を使って、運動会の結団式が行われました。本日の結団式では、新しい優勝旗のお披露目となりました。この優勝旗は昨年度PTAより寄贈されたものです。元号が令和になり初めての運動会で新しい優勝旗になります。どの団も優勝目指して頑張ってください。 校長先生が、お話の中で「合わせる」という言葉を提示されました。 運動会では、「声を合わせる」「力を合わせる」「気持ちを合わせる」この3つを合わせることが大切ということです。 今年のテーマは、「チームの絆で令和最初の優勝旗!」です。 後半は、団ごとに集まり、団長、応援団長から挨拶がありました。 緑団 白団 赤団 秋の運動会が楽しみです。
12日午後7時半より、学校で地区懇談会が行われました。各地区の皆様にお越しいただき、地域の安全と地域のつながりについて色々な立場からお話しいただきました。貴重なご意見もいただき、とても有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。  
1年生の国語。 「おおきなかぶ」の朗読劇の練習中。   1年生の算数。 時計の読み方。   2年生の算数。 26+7の計算の仕方を説明。 今日は、大学院で研修中の先生が来校しました。   3年生の国語。 場面の読み取りを発表する友達に注ぐ真剣な眼差し。
富岡市教育委員会による「繭と生糸のふれあい体験事業」に今年度も取り組んでいます。 3年生と4年生が、おカイコの幼虫を飼育しています。   子供たちは、日ごとに成長するカイコの幼虫に興味津々です。
本日午前中に、西中校区の4校(西中・一ノ宮小・吉田小・丹生小)の校長による会議を、 一ノ宮小で開催しました。 6年生の授業参観、言語指導教室の視察のほかに、夏休みの生徒指導や小中合同研修会などについて話し合いました。
今日の縦割り集会は、雨天のため教室内でのゲームとなりました。 各班ごとに遊びの内容を子供たちで工夫し、一学期最後の集会を、仲良く楽しくすごしました。  
1年生の図工。 自分たちで育てたアサガオの花を使って色水を作りました。   クレヨンで描いた下絵に、紫色の色水で色を付けました。   紫の恐竜だぞ! ガオオオオオオオオン!!
一学期の給食も残すところ、あと5回(本日を含む)。 給食当番さん、今日もありがとう!   2年生の教室では、ALTの先生を囲んで楽しいランチタイム中!
今朝は、第一学期最後のキャップ回収が行われました。 小雨交じりのなか、各家庭で集めたキャップを手にした子供たちが次々に登校してきました。 ボランティア委員会のみなさん、PTA本部役員の皆様、お世話になりました。 また、保護者の皆様、二学期以降も引き続きご協力をお願いいたします。
今日を含めて7日登校すると、一学期が終了します。 各学年の子供たちは・・・・・・・。 6年生の音楽。打楽器でリズムを演奏。   5年生は体育館でエースドッジ。   4年生の図工。 新聞紙を細い筒にして建物を建設中。   3年生の図工。 牛乳パックを切って、差し込んで、立体を作っています。   2年生の外国語活動。ALTの先生と英語でイス取りゲーム。   お隣の2年生の教室は算数。 水のかさの量り方の学習です。   1年生の算数。 10+4は? 17-7は?   そら組は、校舎前の花壇に作った畑の草取り。 イチゴの苗もすくすく成長しています。    
朝の業前の時間に、登校班別の話合いを行いました。 「一列で歩いているか」「大きな声であいさつしているか」など登校の様子を振り返りました。   班長さんを中心にみんなで協力して、これからも安全に登校しましょう!  
朝の時間を使って、保健委員による保健集会が行われました。先日の学校保健委員会で発表した内容を今度は、体育館で全校の前で発表しました。 児童が「宮小レンジャー」になって、みやしょうけがバイバイの合い言葉を唱え、いろいろなケガ予防について考えました。  下は、子供ロコモを調べる運動です。 みんなしっかり、クリアできたようです。      
 総合的な学習の時間「友達の輪を広げよう」の学習の一環で、1年生と一緒に遊ぶイベントを開催しました。グループごとに、練習を重ねてきた成果が発揮できたのではないでしょうか。   これを機に、1年生と関わる機会が増えるといいですね。
お昼休みの時間を使って、学校保健委員会が開催されました。学校医の先生、PTAの皆様にご出席頂き、今回は「けが予防」について考えました。 保健委員が、劇を取り入れながら、わかりやすく保健室の利用状況などを発表しました。 途中、しなやかな体づくりのため、ストレッチもやりました。 お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。      
  7月4日(木)の音楽集会で、六年生は歌の発表をしました。曲はみんなで一生懸命に練習してきた『一歩』です。卒業していく6年生にとってふさわしい曲であり、一つ一つの歌詞の意味をかみ締めながら歌いました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。 ※指揮を振る音楽主任の先生とビデオ撮影する学年主任の背中も捉えました。
朝の時間を使って、音楽集会がありました。今日は、2年生・6年生が発表しました。 2年生は、「あえてよかった」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 6年生は、「一歩」をきれいな澄んだ声で歌いました。 そして、最後には全校のみんなで「この星に生まれて」を合唱しました。 保護者の皆様もたくさん参加して頂きました。ありがとうございました。    
 「万引き防止教室」があり、スクールサポーターの佐藤さんが来てくださりました。万引きをしてしまうとどうなるのか、また、友達に万引きを誘われたらどのように断るのかも一緒に考え、3年生全体で万引きの罪の重さを感じることができました。
1学期のまとめの時期に入っています。 国語では、地域を紹介するパンフレットを作っています。一ノ宮再発見ツアーでの学習を生かして、まとめています。 家庭科では、室内の風通しについて実験をしました。家に見立てたペットボトルに線香の煙を充満させ、窓を開けて、どのように風が通るか観察しました。そこで、上下の窓を開けると空気が循環することが分かりました。 久しぶりにプールに入れました。クロールで泳ぐ練習をしました。 明日は、6年生の音楽発表です。最後の練習に取り組みました。明日、朝から美しい歌声が響きますように。
3日の午後、会議室で幼稚園、保育園、こども園、小学校の先生が集まり、幼保こ小連携会議が行われました。 5時間目、1年生の授業を参観していただきました。 卒園してから、久しぶりにお会いして、子供たちも張り切っていました。 それぞれの園の園長先生、先生ありがとうございました。
親子でつくろう 牛乳パックで作るペンスタンド  今年はマーブリング体験&牛乳パックを使ったペンスタンド作りを行います。  どんなものにしようか親子で話しながら楽しくふれあいましょう  絵画教室「アトリエうろこ雲」の新井亜希子先生に教わります  工作の後は、楽しくお茶会をします  ぜひ、ご参加ください      日時:7月30日(火) 9:00~10:30    受付: 8:45~ 9:00    会場:富岡小学校             (東校舎2階職員玄関から入ります。)    参加いただける方は、申し込み用紙(6月18日配布済み)に必要事項を記入の上、  7月17日(水)までに代金を添えて一ノ宮小言語指導教室へお申し込みください。  多くの会員の皆様の参加をお待ちしています  
そら組教室の後ろには、何やら細い紙を丸めた棒がたくさんありました。実は、それを組み合わせて家を作っていました。 少しづつ、形が見えてきました。 先生も一緒にがんばっています。 「やったー」 すごい!! 横になることだってできるんだ
朝7時集合、5年生が校外学習で富士重工と群馬こどもの国へ出かけました。台風が心配されましたが、朝の時点では、パラパラの小雨です。 出発式の様子です。楽しみながら、いろいろ学習してきてください。
大切な歯を守るために、日々の歯磨きは重要です。 1年生のうちから、しっかり歯磨きができるようにしておきたいものです。 むし歯になりやすい6才臼歯を守るため、「つっこみみがき」を練習しました。        
 一の宮保育園の年長さんと交流をしました。グループごとに年長さんたちが楽しめるような遊びを考え、楽しませようと一生懸命に活動していました。この学習を通して、グループの友達と協力することの大切さや、年下の子への接し方などを学ぶことができました。この経験を学校生活に生かしてほしいと思います。