新着
4年生の社会では、自分たちの住む群馬県の位置や地形、交通網や産業などについて調べ、特徴を理解する学習を行います。今日はその導入として、群馬県の特徴を表す上毛かるたに乗っている地名について調べていました。 「伊香保温泉日本の名湯」で知られる伊香保温泉のある渋川市について地図や教科書をもとに調べました。 富岡市との位置関係や、知っていることについて想起して、これから群馬県について考えたい課題を設定しました。
ゆめ組の子どもたちが集中して学習している様子が廊下から見えました。そっと教室に入ってみると、担任と話しながら楽しそうに学習に取り組んでいました。
3の1の教室で、黒板の前で説明している子供がいて、周りの子供たちはそれを聞きながら一生懸命考えていました。 筆算の仕方は、今までも経験があり、けた数が多くなったり、整数が小数に変わったりしていきます。今日は今まで習ったことを思い出しながら、担任と子ども、あるいは子ども同士でどのようにしたらよいのか活発に話し合っていました。 3けたの足し算も今までと同じようにすればできることに気づき、ノートに考えをまとめていました。
ファングリッシュルームから元気な声が聞こえてきました。 「自分の好きなものや好きなことを伝え合おう」というテーマで、友達と好きなものや好きなことの情報を交換しているところでした。ALTにも相談しながら言い方や表し方を考えていました。 自分の好きな教科や動物などを決めて、言い方を確認しました。最初にデモンストレーションがあり、その後自由に言い合いました。自分から進んで紹介する様子が見られました。
1年生の教室で、言語指導の担当が、ことばの教室のことや、実際に言葉について考える指導を行いました。 楽しく言葉について学びました。
理科室で4の1の子供たちがおもりや水の入ったペットボトルを持ち上げて、友達と相談していました。 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」という単元の学習をしています。今日は「うでのつくりと働き」の最初の時間で、重いものを持ち上げるときの筋肉の様子を調べているところでした。実際に物を持ち上げたときの腕の感じや筋肉の様子を観察したり触ったりしながら気づいたことをタブレット上に記録して提出していました。  
夢人里の教室で2年生が1年生を迎える会の確認をしていました。 昨年度は迎えられる立場でしたが、今年は少しお兄さんお姉さんになって、迎える立場になりました。「1年たった成長の姿を見せる」ことを目標に一生懸命練習していました。大きな返事と温かなメッセージで、1年生を迎える気持ちを表せると良いと思います。
6の2の子どもたちが算数で図形の学習をしていました。 点対称の図形は線対称に比べて考えづらいですが、タブレット上のソフトを見て、操作しながらイメージを膨らませて理解していました。タブレットの使い方に慣れていて、わからない友だちがいるとすぐに近くに行って手伝う様子が見られました。
音楽室から元気な声が聞こえてきました。4年生が学年集会を行っていました。学年はじめなので、自主学習の仕方や生活の決まりなどを確認していました。 後半は1年生を迎える会の練習で、大きな声で楽しそうに動きを確認していました。本番でも1年生に十分伝わると良いと思います。
2年生は今週、生活科で春を探しに校庭で観察を行いました。今日は2の1の国語の授業で、「春がいっぱい」という教材で「どんなものを見た時に春を感じますか」というテーマで、教科書の絵を見ながら「いきもの」と「植物」に仲間分けしながら考えました。 一人ひとりじっくり考え、ワークシートにたくさん書き出していました。国語では、実物や絵だけでなく、言葉にも春を感じるものがあることを学習します。言葉を書き出しながら、たくさんの春を感じることができました。