新着
16日、17日の連休中に育成会の皆様により、体育館南の小屋前に防草シートを設置していただきました。この小屋には、育成会の行事で使う物品が保管されていますが、夏場は草に覆われてしまう場所でもあります。 これで、雑草は生えてこないと思います。ありがとうございました。
 理科の「太陽の光をしらべよう」で、鏡ではね返した太陽の光はどのように進むか、実際に調べてみました。日陰に向けて、はね返してみると・・  「まっすぐ進んでる!」  発見がありましたね!   友達同士で、光のリレーにも挑戦しました!
第3回本部役員会が、開かれました。今回は、今年度の行事について振り返り、話し合いました。 次年度に向けて、実りある会議となりました。ありがとうございました。
妙義での宿泊体験学習から帰ってきた5年生。 元気に授業に取り組んでいます。 1組は、理科の電磁石の学習。 電線を巻いて電磁石を自作していました。   2組は外国語活動。体をリズムに合わせて動かしながら発音練習(フォニックス)。
1年生は、生活科の学習で、もみじ平公園へ出かけました。 市教育委員会のバスに乗って出発です。 秋をたくさんみつけられるといいですね!
1年生の国語、教育実習生による最後の授業。   1年生の図工。 「クルクルまわして」で作った作品を、校庭で回してみました。   2年生は、校外学習(町たんけん)でのインタビューの練習。   3年生は、見学でお世話になった下仁田納豆さんへのお礼の手紙。 真剣です!   4年生の算数。図形の面積の大小について、自分の考えを説明中。   4年生の国語。新聞の紙面作成の工夫について、気付いたことを発表。   6年生の総合学習。パソコンで修学旅行のプレゼンテーション資料を作成中。   6年生の社会(歴史)。太平洋戦争中の空襲の状況について。 「群馬県も空襲を受けたんだぁ・・・・・・。」
パソコン室で児童が使っているノートパソコンを新しい機種に交換しています。 画像などを処理する速さも快適なものになります。 来年度から実施される「プログラミング教育」に対応したアプリケーションも搭載される予定です。
コッペパン、牛乳、アンサンブルエッグ、ペンネのミートソースに、イタリアンサラダ、りんごジャム 今日は「社会科コラボ献立」です。中学2年生がヨーロッパ州の学習をする時期に合わせ、地中海式農業が行われるイタリア料理のメニューです。
 朝の時間と1時間目を使って、校内図画展鑑賞を全校で行いました。1クラス5分間という短い鑑賞時間でしたが、全クラスの作品を見ることができました。みんなとても素敵な作品に仕上がっていました。 1年生教室 2年生教室 3年生教室  4年生教室 5年生教室 6年教室 ゆめそら組  
 総合的な時間の学習の一環として、「下仁田納豆」さんに見学に行ってきました。工場見学や大豆のさやむき体験を通して、下仁田納豆さんの仕事へのこだわりや熱意、食べ物を大切にする心など様々なことに気付くことができました。
ボランティア委員会の児童とキャップ回収をしました。 たくさんの児童が持ってきてくれました。 朝早くから、たくさんのキャップが集まりました。 PTAの方にも協力していただきました。 ありがとうございました。  
今週は、秋らしい青空が広がっています。校庭では2年生の体育。   5年生は家庭科。エプロン制作が順調に進んでいます。    
朝、人権集会が行われました。 校長先生からは、「世界のみんなが仲良くなるためにはどうしたらよいだろうか?」というお話がありました。その中で、「むこう岸には」という本を読まれました。 「川を渡ってお互いが出会い、わかりあうことを願う・・・」ぜひ、手に取って読んでみてください。   後半は、企画委員から「なめこあいさつ」の提案がありました。 な・・・名前を呼んであいさつ め・・・目を見てあいさつ こ・・・心をこめてあいさつ みんなで、すてきなあいさつを心掛けましょう!
一ノ宮地区地域づくり協議会による花植えボランティア活動。 今回は、貫前神社前の公園の花壇にパンジーの苗を植えました。   西中学校の生徒と一緒に本校児童も参加。  一つ一つ心を込めて植えたパンジーは、来年1月に見ごろを迎えます。   花植え作業を終えた子供たちに、区長さん方からパンとジュースが配られました。  体を動かした後の味は格別ですね!
6年生の修学旅行の様子をお伝えします。 さあ出発! ワクワク・ドキドキの2日間がスタートです。 圏央道では雪化粧した富士山が・・・   バスガイドさんの説明は、とても楽しく、分かりやすい!   鎌倉に到着。 高徳院(大仏)は大勢の観光客で大混雑・・・   班別での鎌倉散策へ。江ノ電で移動(ここも大混雑・・・)。   小町通りでは、お昼を食べたりお土産を買ったり・・・   鶴ヶ岡八幡宮まで、あともう少し。   班別行動のゴールの建長寺。 卒業アルバム用の撮影も。    鎌倉からホテルへ移動。 稲村ヶ崎に沈む夕陽は感動的でした。   ホテルのロビーで室長会議。  シーパラの夜景を見ながら、ホテルで美味しい夕食   2日目。八景島シーパラダイスで、海の生き物たちと触れ合い・・・     イルカたちのショーに大興奮!     アトラクションも楽しみました!   発見、感動、友情がいっぱい詰まった二日間でした。  旅行に向けた準備や送迎では、保護者の皆様、たいへんお世話になりました。  
今日の朝の活動は学力向上のミニレッスンを行いました。 活動の様子を一部ご紹介します。 2年生は、自主学習ノートの効果的な使い方について・・・   4年生は、自分の考えを分かりやすく説明する自主学習課題について・・・   6年生は、自主学習の達人(お師匠さん)が学習方法をアドバイス・・・ ご家庭でも、自主学習として復習や発展課題にどのように取り組んでいるか、ぜひご注目ください!  
朝6時10分、少し肌寒く感じましたが、子供たちは笑顔いっぱい、全員集合しました。 朝焼けの中、鎌倉・横浜八景島方面(1泊2日)の修学旅行出発式を行いました。 いろんなことを学び、たくさんの思い出を作ってきてください。行ってらっしゃ~い!!  
市の陸上記録会で好記録を出した本校陸上クラブの6名が、正田醤油スタジアム(前橋市敷島町)で開催された県記録会に出場しました。 晴れ渡った競技場には、全県から1,411名の代表選手が集まりました。   これまでの練習の成果を発揮し、走・跳・投の各種目で、富岡市の代表として健闘しました。  
朝の時間をつかって、縦割り集会がありました。雨が降っていたので、教室でできるゲームをしました。色々な教室で、リーダーを探せや、椅子取りゲーム、フルーツバスケットなどが行われていました。  
 社会科「ふるい道具と昔のくらし」の学習で、洗濯板を実際に使ってみました。靴下一組を洗うだけでも、一苦労・・ ただ、洗濯板の工夫されている点や、洗濯機のありがたみ、多くのことに気付くことができました。
朝の時間を使って、表彰朝礼がありました。今日は、市陸上能力記録会、市未来の科学の夢絵画展、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、市P連子どもたちの作品展、県スポーツ少年団テニス交流会のそれぞれ入賞者へ、校長先生から賞状伝達がありました。 後半は、校長先生から昨日の「即位礼正殿の儀の行われる日」について、どのような日であったのかお話がありました。  
朝の時間に体育委員から、今日から始まる「持久走練習」について、説明がありました。 その後、7分間の持久走を行いました。初めての練習ですが、みんな一生懸命走りました。
本校体育館で、第5回目となる一ノ宮かるた大会が開催されました。 主催は、一ノ宮地区地域づくり協議会青少年育成部会の皆さんです。 今回は、44名もの小学生が参加しました。   一ノ宮かるたは、一ノ宮地区の歴史・文化・地理などを題材にした郷土かるたです。 子供たちの真剣勝負がくり広げられました。   各区長さんをはじめとする地域の皆様、公民館、子育連の皆様、たいへんお世話になりました。
10月23日に、座繰り体験を行いました。伝道師の方に教わりながら、上手に糸を取ることができました。 手作業でき糸を取るって、大変なんだね~。                 1組               2組
富岡市生涯学習センターを会場に、いじめ防止フォーラムが開催されました。 いじめの起こらない学校や地域を目指して、甘楽郡・富岡市の小中学校・高校の児童・生徒の代表が、各校の取組や自分自身の意見などを交流しました。 本校からは6年生1名が参加し、堂々と発表することができました。 一ノ宮小でも、引き続き「いじめ防止」の取組を進めてまいります。
今回の朝礼では、校長先生から「美しいもの」についてお話がありました。 美しいものの一つに絵画をあげられ、群馬県にはたくさんの画家がいることを紹介されました。  今、子供たちは校内図画展に向けて一生懸命、絵を描いています。そのような一生懸命な姿も美しい。きれいに整ったスリッパなども美しい。「美しいものには、目に見える美しさと目には見えなくても美しいものがある」ということに、子供たち気づくことができました。
算数の『速さ』の単元に関連して、校庭で自分の歩く速さを調べてみました。50mの道のりを「ふつうに歩く」「急ぎ足で歩く」ときの時間を計測し、計算で秒速を求めました。修学旅行に行ったときに使えたらいいな!
台風19号による大雨や河川の増水への対応では、たいへんお世話になりました。 一時避難や土砂の片付けなどにご対応いただいた保護者の皆様には、あらためてお見舞い申し上げます。 今朝は、各登校班が、班長さんを先頭に整然と登校できました。  まだまだ復旧途中の箇所も多いと思います。 ご家庭や地域でも、児童の安全な登校に引き続きご協力ください。
郡市陸上教室記録会で、一ノ宮小の子供たちが大活躍しました。 これまで放課後の練習に取り組んできた成果を、しっかり発揮していました。   県の記録会には6名が出場します。 10月28日(月)、前橋市の正田スタジアムでの健闘が期待されます。 応援をよろしくお願いします! チーム一ノ宮(陸上クラブ)全員集合!!  最高の仲間たちの最高の笑顔!!   
 理科「太陽と地面の様子」の学習で、太陽の動きについて、一日を通して観察を行いました。授業が終わるごとに、影の観察に行きます。「また影が動いてる!」「影の長さが変わってる!」 今後の学習が楽しみですね!  
今月は、13日がお休みのため、本日が「お富ちゃんの日献立」となります。 地元・甘楽富岡産の野菜をたくさん使用した献立になっています。   パックうどん 牛乳 野菜かき揚げ ニラのごまあえ きのこうどん汁
朝の登校の時間、ボランティア委員によるペットボトルキャップの回収が行われました。 保護者ボランティアにも参加いただきました。本日もたくさん集まりました。 ご協力、ありがとうございました。
本日、北部運動公園で行われる陸上記録会にみんな元気よく出かけました。 本日のタイムテーブル(予定) 8:40 開会式 9:00 男子1000m ・ 走り幅跳びスタート 9:30 女子800m ・ 走り高跳びスタート 10:00 5年男子100m 10:20 5年女子100m 10:50 6年男子100m 11:20 6年女子100m ・ ボール投げスタート 11:50 男子50mハードル 12:20 女子50mハードル 12:50 昼食・休憩 13:10 男子400mリレー 13:30 女子400mリレー 13:50 閉会式 選手の皆さん、頑張ってください。  
秋晴れの朝。校庭は縦割り集会で遊ぶ子供たちの笑顔と声で一杯です。 上級生が下学年の子供たちに寄り添いながら活動していました。 遊びを通して思いやりの心やリーダーシップが育まれています。 さわやかな秋の風に包まれて、思い切り外で遊ぼう!!
今日は、2年生が生活科の校外学習で、市立図書館に出かけました。 上信電鉄に乗車し、公共交通機関を利用する際のマナーについても学びます。 市立図書館や沿線風景の魅力を十分に味わってほしいと願っています。  
休み時間、声を掛け合って、リコーダーの練習をしています。 曲は「雨のうた」です。きれいな和音が教室に響いていました。
今日(10月8日)は、4年生が校外学習に出かけました。 高崎市内のだるま工場と、安中市にある碓氷製糸様の工場を見学する予定です。 さまざまな発見や情報と出会えることを期待しています。
『思いを形に 生活に役立つ布製品』の様子です。 自分の思いを生かした便利なトートバッグ作りに向けて、まずは、トートバッグの大きさを決める活動を行いました。 「図書バッグを作りたいな。」「中学校へ行っても使えるバッグにしたいな。」  
ごはん 牛乳 マグロフライ 茎ワカメのきんぴら 具だくさんみそ汁 本日は、社会科コラボ献立です。小学5年生が「水産業がさかんな地域」について学習するのにちなんで、神奈川県産のマグロをつかったマグロフライを提供します。
7日(月)に、校外学習で群馬サファリパークへ出かけます。 グループ行動のときに気を付けることを全体で確認し、各グループの班長に、グループの約束を発表してもらいました。     晴天に恵まれることを祈って・・・    
丹生小、吉田小の5年生と妙義宿泊体験学習のための合同事前交流会を行いました。初めは、緊張した表情の子供たちでしたが、活動する中で仲を深められたようでした。 係をきめたり、歌やダンスの練習をしたりと、とても充実した交流会となりました。 11月12・13日が楽しみになりました。  
朝の時間、児童集会の中で後期委員会の紹介を行いました。 新しい委員会になった5・6年生は、立派な態度で後期の活動内容を紹介していました。 下級生も、上級生の発表をしっかり聞いていました。 後半は、校長先生が「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」という言葉についてお話しされました。
 自分のお気に入りの布を選び、ミシンの練習が終わり・・エプロン作りに入りました。布を裁ちます。   すそ上げのできあがり線を引き・・・   アイロンで跡をつけ、ミシンで縫いやすいようにしました。    完成が楽しみですね。  
 9月30日(月)に、言語指導教室担当者が2年生たちと「言葉遊び」の学習を楽しみました。  「言葉遊び」の形で、特殊音節(促音『っ』、長音『おかあさん』、拗音『ゃ、ゅ、ょ』、拗長音『きゅうり』等)の勉強をしました。 学校生活の中で、担任から問題を出してもらったり、子供たちでお互いにクイズを出し合ったりして、楽しみながら音節の使い分けを習得してほしいと思います。
給食の時間、5年生教室で「給食時間の食育」について、給食センターから来られた栄養教諭・栄養士さんによりお話がありました。「好き嫌いなく、何でも食べるにはどうしたらよいのか。」お話を聞くことができました。 給食準備の様子も見ていただきました。 お昼休みの時間に、箸の持ち方の指導もしていただきました。 子供たち、楽しく食育について学ぶことができました。ありがとうございました。
1時間目がはじまる前の朝の時間を使って、全校で算数のプリントにチャレンジしました。 6年生の教室では、集中した静かな中、黙々と問題に取り組んでいました。 5年生教室でも、話し声なく、頑張っていました。