ブログ

6年生の様子

ハードル走〈6年生〉

約2週間ぶりになってしまったハードル走の練習です。

まずはペアでリズムを取りながらの練習をし、

続いて低い姿勢で跳ぶ練習のため、頭上にゴムを設置しました。

足の裏が見えるように、しっかりと足を上げる練習もしました。

ハードルに紙をセットし、足の裏を当てるつもりで跳びます。

片付けまで自分たちの力でしっかりと。

力を合わせて頑張っています。

パンフレットができあがりました♪〈6年生〉

国語の学習で作成してきたパンフレットが完成しました。

日本文化について調べ、書き方を工夫しながら、作りました。

読む人の年齢に合わせ、「読めない漢字を使っていないかな。」と確認。

相談しながら最後の仕上げをしました。

読んでもらうのが楽しみですね

修学旅行2日目③〈6年生〉

バスを降りて、船の駅中禅寺へ。

大きな遊覧船を目の前に期待が膨らみます。

 

船は、1階・2階・屋上に分かれ、子供は船内をくるくると歩き回って楽しんでいました。

 

 

旅行の最後に心静かに水面を眺め、

なんだかちょっぴり大人なラストとなりました。

修学旅行2日目①〈6年生〉

二日目は日光山内へ。

ガイドさんが、日光山内に伝わる伝説を紙芝居でお話ししてくださいました。

この日もよいお天気で、修学旅行日和でした。

班行動は計画通りにできたでしょうか?

ここでもおみやげをたくさん購入♪

 

日光の広い敷地を歩き回ってへとへとになった子供たち。

お昼ご飯を美味しそうに食べていました。

修学旅行1日目③〈6年生〉

旅館に着くとまずは室長会議です。

今後の連絡事項を聞いてメモします。

お食事の席では、室長代表がいただきます、ごちそうさまのご挨拶。

黙食の約束を守って、おいしくいただきました。

お風呂の後は、各部屋でトランプをしたり話をしたりして楽しんだ様子です。

修学旅行1日目②〈6年生〉

お昼ご飯はカレーライスです。

冨士屋観光センターでオレンジジュースと共にいただきました。

 

お腹いっぱいになった後は、東武ワールドスクウェアへ!

お土産購入も楽しみにしていた子供たち。

見学を終えると、あれがいいかな、これがいいかなと、迷いながら楽しそうにお買い物していました。

 

修学旅行1日目①〈6年生〉

修学旅行、初めの訪問先は足利学校です。

足利学校は、日本で最も古い学校として知られ、その遺跡は大正10年に国の史跡に指定されています。(HPより)

敷地内は美しく整備され、子供たちもワクワクしています。

この日はお天気もよく、他のお客さんも少なかったので、落ち着いて見て回ることができ幸運でした♪

班での撮影も着々と進め、充実した活動になったようです。