ブログ

5年生の様子

戸惑う・えっ 寒い!Part2

体育館ではバスケットボールをしています。

この日は朝から体育だったので、室内とはいえ、とても寒かったです。しかし、寒い中ですが、バスケに必要なドリブルの練習をたくさんしました。

 

最初に「ドリブル鬼ごっこ」をしました。

赤帽子の4人は鬼で、みんなを追いかけます。

<1組の様子>

 

 

<2組の様子>

 

次は「ドリブルリレー」を行いました。

ただドリブルするだけではつまらないので、ボールを体の周りで5周させてからスタートというルールを追加しました。あまり普段の生活でしない動きなので、苦戦する子ども達。みんなで力を合わせてボールを繋ぎました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

その後、チームごとにドリブル、パス、シュートの練習をしました。

チームによって練習の仕方に違いがあり、工夫がみられました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後は試合をしました。

今回はお試しで、次回に向けて作戦を立てる材料にしてもらいます。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

ティーボールとチームは同じです。チームの団結力を高めて、3学期の球技を頑張ってほしいです。

衝撃・ガーン 寒い!!

体育は、ティーボールとバスケットボールをしています。1月も下旬になりましたが、寒い日が続きます。そんな中、校庭での体育は通常通り行います。

 

ティーボールは屋外で行うものなので、風が吹いてる中で実施しました。

この日はとても寒く、風も強かったので子ども達も「さむーい!」「手が動かない!」「風強い!」と叫びながら体育をしていました。寒くても、子ども達は元気いっぱいに動き、走っているので、本当にすごいです。

<1組の様子>

 

あまりにも寒かったので途中で「増えオニ」をしました。

みんなで全力で走ったので、体も温まったかな?

赤帽子は鬼の子ども達です。

(先生の後ろに隠れていた子ども達です。すぐ見つかっちゃうよ?笑)

 

 

<2組の様子>

 

2組も「増えオニ」をやりました。やる気満々の鬼さん達。みんなでたくさん走りました。

 

 

寒くても、風が強くても、一生懸命体育ができる5年生は素晴らしいです。

晴れ ポリアンサを植えました!

毎年恒例の、ポリアンサ植えが行われました。

学年ごとに分かれ、それぞれ自分のポリアンサを鉢に植えました。

 

「土運びます!」「土ってどれくらいかな?」「ここまで入れるよ!」と、みんなで助け合いながら植えられました。泥だらけになりながらも、みんな楽しそうにしていました。

 

卒業式で使われるお花なので、6年生を気持ちよく送れるように大切に育ててほしいです。

キラキラ 6年生を送る会に向けて!始動!!

3学期での、5年生中心に動く行事の1つと言えば・・・6年生を送る会です。自分たちが送る側の最高学年として、6年生に何ができるかを考え始めました。

 

今日はまず始めに実行委員を決めました。各クラス3人ずつということでしたが、1組2組ともに3人以上手が挙がりました。積極的に「自分が中心になりたい!」という思いを感じ、とても感心しました。

最初は各クラス手を挙げた子たちで話し合いましたが、なかなか決まりません・・・。やはり、「自分がやりたい!」という思いが強いみたいです。

 

そこで、投票をすることにしました。

1人ずつ実行委員になりたい思いをみんなの前で発表してもらいました。どの子も自分の思いをしっかり言えていました。

 

投票の結果、実行委員は決まってしまいましたが、積極的に立候補してくれたみんなには拍手です!中心になってやりたい思いはそのまま、実行委員と共に6年生を送る会を成功させてほしいです。

花丸 いざ、書き初め大会!!

1月11日(水)に、書き初め大会が行われました。

朝の1番寒い時間での大会でしたが、子供たちの気合いは十分です。決められた時間の中、自分の思いを伝えられるように書こうとめあてを決めました。どの子も集中して書くことができました。 

 

書く前の先生の話を聞く姿勢も素晴らしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後の片付けも、終わった子から進んで雑巾がけをしたり、終わっていない子のお手伝いをしていました。自分から考えて行動する姿勢が身に付いてきたように感じました。

 

自分の思いのこもった作品に仕上がったようです。みんなで協力して、どの子も素晴らしい作品ができました。

にっこり 3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

始業式は、ほとんどの5年生が元気に登校してくれました。冬休みはそれぞれ楽しいお休みだったようです。

 

3学期は5年生にとってとても大切な学期です。4月からは最高学年の6年生になります。自分はどんな6年生になりたいか、どんな1年にしたいかを考えながら過ごしてほしいです。まとめの時期でもあるので、学習のほうも頑張ってほしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

校長先生の話を真剣に聞くことができました。自分たちはもう6年生になるんだ!という思いを感じました。

花丸 気持ちを落ち着けて・・・

3学期に向けて、書き初め練習をしました。5年生は、「世界の国」を書きます。

 

書く前にまずはめあての確認を行い、体育館に行って実際に書いてみました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんな集中して静かに書けていました。お手本をよく見て、名前の練習までできました。

最後は片付けですが、自主的に雑巾で汚れた場所を拭いている子がいたり、ゴミを集めて捨てに行ってくれた子もいました。自分が使ったところだけではなく、他の友達が使ったところまで気を配ることができ、とても感心しました。自分の片付けが終わった子は、終わってない子の手伝いもできていました。

興奮・ヤッター! 寒くても全力で!

体育では、走り高跳びの単元に入っています。12月に入り寒い中ですが、みんなの気合いは充分です。

中には、記録に挑戦するために半袖や短パンになる子もいて、本当にすごいです。

 <1組の様子>

 

 <2組の様子>

 

バーが落ちたら自分たちで進んで拾いに行ったり、高さの調整を相談したりと、自分たちで考えて行動できるようになってきました。来週が最後なので、自分の最高記録に挑戦してほしいです。

花丸 協力して頑張る!

算数では、【正多角形と円】の勉強をしています。

この時間は、丸い物の円周と直径を測って、円周は直径の何倍かを調べました。

 

ペア、もしくは3人グループで協力して、直径と円周を測って計算・・・とやることがたくさんある中、とても良く頑張りました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

この単元は難しいところではありますが、粘り強く取り組んで、学習内容をしっかりと身に付けて欲しいと思います。

ひらめき 新しい技に挑戦!!

体育では、跳び箱が始まっています。

今回から、台上前転に挑戦です。(跳び箱の上で前転をする技です。)

 

跳び箱の幅が狭いこともあり、子ども達は「怖い!」「落ちそう・・・」と少し不安そうです。そんな子ども達の不安を少しでもなくせるように、色々なレベルの練習場を用意しました。

少しずつ、「できた!」「これならできそう!」など、前向きな言葉が聞こえてきました。台上前転を始めて1時間目でしたが、できるようになった子がたくさんいました。

次の体育でまたさらに技に磨きがかかるように頑張ってほしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

片付けまでみんなで協力してできました。