ブログ

学校生活、学校行事、集会活動の様子等

富岡実業高校がツツジの植樹を一緒にしてくれました

6月28日(火)富岡実業高校が緑化美化委員会の活動の時間に、ツツジの植樹を一緒にしてくれました。

これは富岡実業高校が宮崎公園にあるツツジの種の保存活動の一つとして実施している保存プロジェクトです。

また一ノ宮小学校と西中学校に、ツツジの里親として植樹してくれました。

緑化美化委員会から宮崎公園のツツジを大切にすることで、地元愛の向上を目指していきたいと思います。

 

0

第2回 音楽集会は校庭で実施

本日曇り空。第2回の音楽集会が校庭で実施できました。(よかったにっこり

コロナ禍で大きな声で歌を歌えない日々。しかし、学校では、音楽の楽しさを児童と共に感じるために、リズムに合わせ手拍子で学校全体が合わせる楽しさを味わっています。

さて、今日は第1回時に各学年ごとに学んだリズムパートを「グラッピングファンタジー第4番」の曲にあわせました。

音楽委員のお手本のあと、1パート(1,3,6年)と2パート(2,4,5年)が練習をし、最後にあわせました。

全体の手拍子が合わさり、素晴らしいリズムを刻むことができました。

 

0

「人権の花運動」 花の芽がでてきました

各学級、学校で、「いじめ0宣言」を実施中です。

また人権擁護委員様よりいただいた、人権の花運動の花の芽がではじめました。

この芽とおなじように、人権の心の花が育っていくようにしていきたいと思います。

0

保護者様から寄贈していただきました

今年度、登校班班長には、登校時に使用する登校旗を新調しました。

その旗の柄が少し長く、教室のロッカーからはみ出ていました。

そのため、6年の保護者様から登校旗の収納ケースを寄贈していただきました。

これで、ロッカーからはみ出ることもなく、きれいに収納できるようになりました。

寄贈していただきました方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

体育集会をリモートで実施

プール開き集会を体育委員による集会で実施してきましたが、今年度のプール開きが中止となったため、

今回は、体育委員による「プールや水の入り方や水遊び等の注意事項」を全校に呼びかける集会をリモートで実施しました。

各学級では、体育委員によるクイズ形式の問題に真剣に取り組み、今後の行動について考えることができました。

 

0

1,2年生が交通安全教室を開催

本年度は、全校で行っていた交通安全教室を天候やコロナ禍で、延期や縮小での開催となりました。

今日も天候が心配されていましたが、交通安全教室の時は、雨も降らずに実施できました。

富岡警察署交通係長の清水様、交通指導員 中村様、佐俣様をお迎えして、交通安全講話や車の制動実験を踏まえ、

1,2年生に安全な歩き方について、ご指導をいただきました。この後、各学年ごとに近くの道路を歩き、正しい歩き

方を学びました。交通事故がない一ノ宮小学校にしていきます。

清水係長様から交通安全についての講話

0

6月 学校朝礼(いじめ防止月間にむけて)リモート

9日の学校朝礼は、リモートで各学級に配信しました。

6月の「いじめ防止月間」にあわせ代表委員会のメンバーによりいじめ0宣言にむけた

一ノ宮小のスローガンを発表してくれました。

「みんな楽しく 協力しあい 笑顔のあふれた 宮小っ子」に決定し、児童一人一人が「いじめ『0』宣言」を行

い、いじめ根絶に向けた意識をもって行動していこうと全校になげかけました。

また校長先生より学校で取り組む「いじめ『0』宣言」に向けて、いじめについて詳しく説明し

どのような言葉つかいがよいのか、どのように友達に接していけばよいのかを説明しました。

9日から16日を目安に、各学級から一人一人の「いじめ『0』宣言」が記入され、廊下に張り出されます。

いじめのない一ノ宮小学校を目指します。

 

0