ブログ

R2 2年生

NEW 体育学習発表会 がんばりました!<2年生>

 

 

16日の体育学習発表会では、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

子供たちは「お家の人が来てくれる!」と朝から気合いが入っていて、やる気に満ちていました。

 

練習でもとてもすばらしい演技でしたが、やはり本番ではそれを上回るほどの

キレとキラキラした笑顔をしていて、とても輝いていました。

お家の人の力はすごいな、、と感じました!!

 

 

 

 

 

限られた時間の中だったけれど、よく頑張りました!!

一生懸命取り組む姿、とてもすばらしいと思いました。

君たちの良いところをもっとたくさん伸ばせるように、先生たちも頑張ります!

 

 

 

0

花丸 みんな、素晴らしいです!<2年生>

先生たちは、今、みんなが出してくれた課題をチェックしています。

2年生のみなさんは、間違ったところをやり直したり、丁寧な文字で書いたりと

一生懸命に課題に取り組んでいる様子が伝わってきました。素晴らしいなぁと感心しているところです。

また、ご家庭の方にもご協力いただき、本当に感謝しております。

追加の課題につきましても、よろしくお願いいたします。

 

少し話がそれますが、下の写真は皆さんに配る予定のノートなどです。

早く、これらを使ってみんなとお勉強をしたいなぁと思っています。

健康に気を付けて、お互い頑張りましょう!

0

NEW 自主学習のヒント<2年生>

(保護者の方へ。お子さんと一緒に記事を読んでいただければ幸いです)

こんにちは!

昨日、今日と課題回収・配付ではお世話になりました。

一日の目標や時間を決め、自分のペースで、進めていってほしいと思います。

先生たちもみんなが出してくれた宿題を一生懸命チェックします!

 

さて、今日は自主学習の<ワクワクメニュー>についてです!

少しずつヒントを出していくので、参考にしてみてください!

自分で工夫して楽しい自主学習にしましょう!!

 

今日紹介するのは、

「はるにはどんな花がさくのかな?」です。

たくさんの花がありますが、どの花がどの季節にさくのか調べてみましょう!

 

 

 

写真や絵を書き、花の名前を覚えられるといいですね!

名前だけでなく、

・色の種類

・葉っぱの形

・どんなところに咲く  など

詳しく調べてみても、おもしろいかもしれません!

 

季節や花に限らず、虫や動物など、自分の興味があるものから、取り組んでみましょう!

0

課題は進んでいますか?<2年生>

 

2年生のみなさん、元気に毎日過ごしていますか?

先生たちはみんなに早く会いたいなぁと思っていますよ!

 

そして、課題の方も自分のペースで進めてくれていると思います。

13日(水)、14日(木)は課題回収・配布日です。

全員には会えませんが、新しい課題を用意しましたので気を付けて取りにきてくださいね。

お待ちしています!

0

鉛筆 生活科の自主学習のヒント<2年生>

春らしい天候の日が続いていますね。

太陽を浴びて、野菜も順調に生長しています。

 

「きゅうり」

「ピーマン」

 

そして、今日は二つの大きな変化がありました。

 

まず一つ目。

なんと!ミニトマトの花が咲き始めました!

花が咲くと、次はどんな変化をしていくのでしょうか…?楽しみですね。

 

次に二つ目。

とうもろこしの芽がでました。どことなく、みんなが知っている形になってきましたよ!

 

このように、春になると植物や生き物が生長したり、動き始めたりします。

なかなか外に出ることは難しいですが、家の周りを探したり、本を見たりしながら

ワクワクメニュ―のヒントとして、このような『春をさがそう』もおすすめです。

 

<ポイント>

・ふゆとちがうところはどこかな?

・どんなしょくぶつ、生きものがいるかな?

・どんないろやかたちをしているかな?

・さわるとどんなかんじかな?(きをつけながら)

・どのようなにおいがするかな?(きをつけながら)

 

 

みんなで、春を楽しみましょう!

0

虫眼鏡 どこにいったのかな?<2年生>

先日、2年生の担任とお手伝いをしてくださった先生方で野菜の苗をうえました。

 本当は、子供たちに体験させてあげたかったのですが、植物を育てるためには

この時期に植えてしまわないと、いけないのです…。

 

さて、1年生のときに育てた花たちはどこに行ったのでしょう?

  

正解は…?

 

 

畑の周りでした!華やかになったでしょう!

 チューリップも立派な球根を残してくれました!

 子供たちと早く一緒に育てたいです!

0