ブログ

R2 11月

注意 予告なしの避難訓練(11月27日)

午前中の20分休みの時間に、予告なしの避難訓練(地震対応)を行いました。

校内放送で地震が発生したことを聞いた子供たちは・・・・・

校庭で遊んでいた子供たちは、「ここに集まって!」という6年生の声で、校庭の中央に集合。

 

廊下を歩いていた子供は、姿勢を低くして物陰に避難。

 

揺れが収まり、校庭へ避難するよう放送が流れると・・・指定の集合場所へ速やかに集まりました。

訓練後の講話では、スクール・ガード・リーダーの先生から、「本当に地震が発生したときも、今日のように、一人一人が状況を考えて行動する、必要なときは大きな声を掛け合い、助け合って避難することを実行してください」とアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

0

ハート 人権講話(11月27日)

人権月間の取組の一環として、今朝は、富岡市の人権擁護委員さんによる人権講話を行いました。

感染症予防のため、今回は校内放送でお話していただきました。

新型コロナウイルスに関する差別やいじめが起こらないよう、一人一人が思いやりの心をもつことを、分かりやすくお話してくださいました。

子供たちは、教室で、真剣に耳を傾けていました。

一ノ宮の子供たちの心に響くお話を準備してくださった人権擁護委員さんに、心より感謝申し上げます。

 

 

0

お辞儀 PTA有価資源回収ではお世話になりました(11月21日)

本校PTAの活動として、11月21日(土)の午前に有価資源の回収を行いました。

厚生委員の皆さんは、担当地区の資源を回収し校庭まで搬送。

PTA本部の役員さんと私たち教職員とで資源を種類ごとに業者さんの車両に積み込みます。

 今年度から年1回の回収としましたが、地域の皆様のご協力により、例年を上回る量を回収することができました。

担当地区と学校とを何回も往復していただいた厚生委員の皆様、たいへんお世話になりました!

有価資源は、本校の子供たちの健康と学習を支える「志(こころざし)」として、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

グループ 縦割り集会(11月20日)

今年度はじめての縦割り集会。密にならないよう校庭と教室とに分かれて、縦割り遊びを行いました。

遊びの内容も、お互いが近づきすぎないような遊びを、上級生が考案しました。

0

会議・研修 歴史博物館(6年生学習旅行)

浮世絵づくりを体験!  分かりやすい説明で、皆、すばらしい多色刷り版画を完成させることができました。

0