ブログ

R2 3月

理科・実験 授業の窓(3月第2週)

残すところ3週間となりました。春の温かさが感じられる教室の中や校庭では・・・・。

 1年生の音楽。ラデツキー行進曲を聴きながら、手拍子でリズムをとって教室の中を行進! みんな楽しそうですね!

 

1年生の図工。紙皿を使って、コロコロ転がる遊具を制作中。テープやモールを組み合わせて、思い思いのデザインにしています。とてもカラフルで、工夫にあふれていました。

 

2年生の体育。サッカーの授業。整列の姿勢がすばらしい!

 

2年生の国語。三つの内容について発表をします。友達にも取材をして、フセン紙で構成メモをつくっています。

 

3年生の体育。走り幅跳びの学習。ビデオの映像を参考に、空中の姿勢も整ってきました。担任の先生が、タブレットで跳躍の様子を動画撮影しています。

 

3年生の理科。物の形が変わると重さも変わるのか? 予想を立てたことと実験の結果とを比べて、考察しています。

 

 4年生の総合。二分の一成人式のグループ発表の様子を、動画で振り返っています。

 

4年生の理科。直列と並列の回路では、プロペラを回したとき、電流の大きさや回る速さはどう違うのか、実験で確かめていました。

 

4年生の音楽。打楽器や鍵盤楽器を組み合わせた器楽演奏。曲は、「ジッパ ディー ドゥー ダー」。

TDLで流れている、おなじみの曲ですね。

 

5年生の国語は毛筆書写。平仮名と漢字が混ざった四字の作品。文字の大きさのバランスが難しいのですが、みな整った文字を書いていますね。

 

5年生の体育。長縄跳び。連続して何回跳べるかな?

 

6年生の図工。六年間の思い出をデザインした箱や、12年後の自分の姿の造形に仕上げのニスを塗っています。完成に近付いてきましたね。

 

6年生の外国語(英語)。 自分が行ってみたい国をテーマにスピー発表会。資料を提示したり、大きな動作で話したりと、英語らしいリズムで発表していました。

 

0

鉛筆 授業の窓(3月第1週)

今年度も一年間の締めくくりの月となりました。

教室や校庭では・・・・・・

1年生の生活科。自作の凧で凧揚げに挑戦。

  

1年生の国語。「これはなんでしょう」 学校にあるものを尋ねるクイズ作り。

まず、教科書を皆で音読。

 

 2年生の音楽。「どこかで」の楽譜を見て、気付いたことを発表しています。

 

 2年生の図工。紙を手でちぎって作った版画の作品をお互いに鑑賞しました。

自分が気付いた友達の作品のよさをワークシートに記入していました。

 これは、「こいのぼり」。 心が和む作品ですね! 

 

3年生の体育。走り幅跳びの練習を行う前に、動画の副教材で、幅跳びの歴史や跳び方のポイントなどを学習。

 

 3年生の算数。復習問題に挑戦。 友達の解き方も参考にしながら、各自で答え合わせもしています。 

 

4年生の道徳。 貧困に苦しむ世界の子供たちの実情を知り、命の尊さについて考えました。

 

 

5年生の社会科。鴨川の水をきれいにするための地域の取組を、インターネットで調べています。

  ネットで検索する前に、どのようなことに疑問をもったのかを整理しておきます。

 

 6年生の理科。環境教育の一環として、水資源を今後どのように利用していったらよいのかを考えます。

 

 

 6年生の外国語(英語)。旅行会社のパンフレットを参考に、自分が行きたい国について旅行パンフレットを制作。

 

 

 

0

お辞儀 今年度最後のキャップ回収(ボランティア委員会)

ボランティア委員会の子供たちによる、朝のペットボトル回収。

本日(3月4日・木)が、今年度の最終回となりました。

5年生、6年生の委員の皆さん。朝の活動、本当に頑張りました。コツコツと続けてきた意志と実行力、すばらしいものでした。

ご協力いただいた、家庭・地域の皆様にも、あたらめて感謝申し上げます。

 

 

 

 

0