ブログ

11月の学校生活の様子

鉛筆 授業の窓(11月12日)

1年生の国語、教育実習生による最後の授業。

 

1年生の図工。 「クルクルまわして」で作った作品を、校庭で回してみました。

 

2年生は、校外学習(町たんけん)でのインタビューの練習。

 

3年生は、見学でお世話になった下仁田納豆さんへのお礼の手紙。 真剣です!

 

4年生の算数。図形の面積の大小について、自分の考えを説明中。

 

4年生の国語。新聞の紙面作成の工夫について、気付いたことを発表。

 

6年生の総合学習。パソコンで修学旅行のプレゼンテーション資料を作成中。

 

6年生の社会(歴史)。太平洋戦争中の空襲の状況について。 「群馬県も空襲を受けたんだぁ・・・・・・。」

情報処理・パソコン パソコン室のノートパソコンが新しくなります

パソコン室で児童が使っているノートパソコンを新しい機種に交換しています。

画像などを処理する速さも快適なものになります。

来年度から実施される「プログラミング教育」に対応したアプリケーションも搭載される予定です。

お辞儀 キャップ回収(11月7日)

ボランティア委員会の児童とキャップ回収をしました。

たくさんの児童が持ってきてくれました。

朝早くから、たくさんのキャップが集まりました。

PTAの方にも協力していただきました。

ありがとうございました。

 

鉛筆 授業の窓(11月7日)

今週は、秋らしい青空が広がっています。校庭では2年生の体育。

 

5年生は家庭科。エプロン制作が順調に進んでいます。

 

 

キラキラ 花植えボランティアに参加(11月2日)

一ノ宮地区地域づくり協議会による花植えボランティア活動。

今回は、貫前神社前の公園の花壇にパンジーの苗を植えました。

 

西中学校の生徒と一緒に本校児童も参加。 

一つ一つ心を込めて植えたパンジーは、来年1月に見ごろを迎えます。

 

花植え作業を終えた子供たちに、区長さん方からパンとジュースが配られました。 

体を動かした後の味は格別ですね!

鉛筆 ミニレッスン(11月1日)

今日の朝の活動は学力向上のミニレッスンを行いました。

活動の様子を一部ご紹介します。

2年生は、自主学習ノートの効果的な使い方について・・・

 

4年生は、自分の考えを分かりやすく説明する自主学習課題について・・・

 

6年生は、自主学習の達人(お師匠さん)が学習方法をアドバイス・・・

ご家庭でも、自主学習として復習や発展課題にどのように取り組んでいるか、ぜひご注目ください!