ブログ

6月の学校生活の様子

興奮・ヤッター! だれでも簡単エクスサイズ

午前中、体育館では、PTAセミナー「だれでも簡単エクスサイズ」が行われました。

講師は、山田久琴先生(踊らん会エアロビックclub代表)です。

たくさんの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごせました。そして、とてもいい汗かきました。

笑う 貫前神社マリーゴールド植栽

午前中、貫前神社前の花壇で、本校の児童が一ノ宮地区地域づくり協議会の皆様と西中学校の先輩方と一緒にマリーゴールドの苗植えをしました。

 

 

 

マリーゴールドは、夏の間きれいに咲いているそうです。ぜひ、ご覧ください。

遠足 リーダーキャンプに向けて

午前中、子育連役員の皆様が学校に集まり、リーダーキャンプのしおり作りをしました。 

 

リーダーキャンプは7月28日・29日の予定です。楽しみですね!!

役員の皆様、ありがとうございます。

晴れ 1時間目の校庭

1時間目の校庭では、2つのクラスが活動していました。

4年生が、地面に座り込んでいました。

そばに寄って見ると、光電池の観察をしていました。

鉄棒では、1年生が一生懸命足抜きの練習をしていました。

 みんな、がんばっていました。

夜 地区委員会 お世話になりました

夜、地区委員会が会議室で行われました。今回は、7月12日(金)に予定されているPTA地区懇談会の内容についての話し合いです。

お忙しい時間帯でしたが、みなさんに参加いただき、有意義な話し合いとなりました。

ありがとうございました 

お辞儀 民生児童委員会 お世話になりました

18日の午前中、民生委員の皆様と主任児童委員様による学校懇談会が校長室で行われました。

地域の様子や、家庭に戻ってからの子供たちの様子について話し合われました。

「子供たち、しっかり挨拶できる」と、お褒めの言葉をいただきました。

今年度、新しく開設された言語指導教室もご覧いただきました。また、この後、子供たちが食べている給食も試食いただきました。

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

会議・研修 校内研修(言葉の指導)

校内研修で、言葉の指導法について研修を行いました。

 普段、言語指導教室で授業を行っている2人の先生が講師となり、言語指導室で行っている言葉の指導について講習しました。

笑いの中にも、実りのある研修となりました。