ブログ

H31 6年生

みんなで明日へ向かって『一歩』<6年生>(7月4日)

 

7月4日(木)の音楽集会で、六年生は歌の発表をしました。曲はみんなで一生懸命に練習してきた『一歩』です。卒業していく6年生にとってふさわしい曲であり、一つ一つの歌詞の意味をかみ締めながら歌いました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

※指揮を振る音楽主任の先生とビデオ撮影する学年主任の背中も捉えました。

鉛筆 授業の様子〈6年生〉

1学期のまとめの時期に入っています。

国語では、地域を紹介するパンフレットを作っています。一ノ宮再発見ツアーでの学習を生かして、まとめています。

家庭科では、室内の風通しについて実験をしました。家に見立てたペットボトルに線香の煙を充満させ、窓を開けて、どのように風が通るか観察しました。そこで、上下の窓を開けると空気が循環することが分かりました。

久しぶりにプールに入れました。クロールで泳ぐ練習をしました。

明日は、6年生の音楽発表です。最後の練習に取り組みました。明日、朝から美しい歌声が響きますように。

汗・焦る 令和最初のプール<6年生>(6月19日)

 

6/19(水)の3、4校時にプールに入りました。友達を仰向けにして水中に浮かばせ、肩を持ちながら引っ張って進むラッコタクシーや、みんなで協力をして起こした大波など楽しい時間を過ごすことができました。小学校最後のプールもあと数回です。1回1回を大切に!

遠足 一ノ宮再発見ツアー(6年生)

14日、6年生が一ノ宮再発見ツアーを行いました。

学校区のいろいろなスポットを班に分かれて調べました。

施設について、ご紹介いただきありがとうございました。いろいろな再発見ができました。

これからの写真は、班のカメラ係が撮った写真です。

一ノ宮再発見でした。

 

グループ 英語がありました〈6年生〉

英語の時間です。グループで好きな動物を伝え合いました。

自分の前に言った友達の好きな動物も言うメモリーゲームを通して、英語に親しみました。

朝礼<6年生>(6月7日)

 

今日は体育館で朝礼がありました。校長先生から読み聞かせをしていただき、いじめをなくすためにどのようにしていったらよいかを学びました。企画委員からは大きな声でいじめゼロ宣言の説明をしてもらいました。みんなで笑顔あふれる学校にしていきたいですね。