新着
今日(22日)の午前中に、4年生が校外学習(富岡製糸場見学)を行います。 市教委のバスで、まず、4年1組が出発しました。 実物に触れ、世界文化遺産・国宝のすばらしさを体感できる学習となることを期待しています。
今日は今年度最初のクラブの時間がありました。 今回は、各クラブで話合いを行い、一年間の活動のめあてや活動計画等を決めました。 子供たちが中心となってクラブ活動を進めていく中で、自主性が養われていくことを期待しています。
5時間目、6年生が体育館で跳び箱を練習していました。 高さの違った跳び箱を5台準備して、自分のめあてに沿った練習を行っていました。 踏み切り方、手の付き方、着地の仕方についてそれぞれ工夫していました。 「やったー。はじめて跳べた!」という、うれしい声も聞こえてきました。
昼の休み時間中の図書室の様子です。  好きな本を読んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 図書の貸し出しは、図書委員会の児童が担当しています。
放課後、養護教諭を講師にエピペンの使い方について研修を行いました。エピペンとは、食物アレルギーによりアナフィラキシー発症した場合に学校の職員が打つことのできる注射です。 ビデオやテキストでエピペンについて研修しました。また、練習用エピペンを使って、実際に注射する練習も行いました。 これは、練習用のエピペンです。  
今朝は、朝の立哨に区長会長さんが参加されました。 登校の様子や朝の交通量を確認していただくとともに、 路面標示や標識などの改善について情報交換させていただきました。 たいへんお世話になりました。