ブログ

11月 学校行事・集会活動

音楽 音楽集会

朝、音楽集会が行われました。今日は、1年生と5年生が日頃の練習の成果を発表しました。

1年生は、鍵盤ハーモニカで「カッコウ」を演奏し、「にんげんっていいな」を元気よく歌いました。

5年生は、「翼を抱いて」をきれいなハーモニーで歌いました。

 

朝早い時間でしたが、たくさんの保護者の方にもお越しいただきました。ありがとうございました。

 

学校 避難訓練(11月28日)

20分休みに地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。あらかじめ、避難訓練は今日行うことは安全面から子供たちには伝えてありましたが、時刻までは知らせていませんでした。20分休みのため、校庭で遊んでいる子もいましたが、緊急放送が流れると校庭の真ん中に集まり、姿勢を低くして待つことができました。

校長先生からは、以下の3つについてお話がありました。

1 グラグラ揺れたらダンゴムシ(頭を守る=命を守る)

2 おしゃべりはしない

3 必要なことは、大声で伝える

 

グループ 縦割り集会(11月22日)

昨日とは打って変わって、空気が冷たい朝となりました。 

でも、縦割り集会では、上級生、下級生が一緒になって笑顔で外遊びを楽しんでいます。

 

今朝の縦割り集会では、班ごとに集合写真を撮影。 6年生といっしょに、はい、チーズ!

 

汗・焦る 校内持久走大会(11月21日)

11月21日に校内持久走大会が行われました。

持久走大会に向けて、1ヶ月間子供たちは、休み時間を利用して、練習を重ねてきました。

みんな一生懸命走りました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

ハート 人権講話

朝の時間を使って、富岡市の人権擁護委員さんにお越しいただき、講話をいただきました。

「思いやりの心を持つ」「友だちを大切にする」「ことばを大切にする」ことが大切です。というお話をされました。友達との関わりの中で、「くん、ちゃん、さん」づけ、そして、相手を思いやる会話を大切にしていきましょうと言うことをみんなで約束しました。

また、友達の考えをしっかり「聞く」ということも大切です。

こまったときには、「SOSミニレター」「子ども人権110番」の利用も紹介されました。

みんなで、一人一人の人権を大切にしていきたいですね。ありがとうございました。

美術・図工 図画展鑑賞

 朝の時間と1時間目を使って、校内図画展鑑賞を全校で行いました。1クラス5分間という短い鑑賞時間でしたが、全クラスの作品を見ることができました。みんなとても素敵な作品に仕上がっていました。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

 4年生教室

5年生教室

6年教室

ゆめそら組

 

ハート 人権集会(11月6日)

朝、人権集会が行われました。

校長先生からは、「世界のみんなが仲良くなるためにはどうしたらよいだろうか?」というお話がありました。その中で、「むこう岸には」という本を読まれました。

「川を渡ってお互いが出会い、わかりあうことを願う・・・」ぜひ、手に取って読んでみてください。

 

後半は、企画委員から「なめこあいさつ」の提案がありました。

な・・・名前を呼んであいさつ

め・・・目を見てあいさつ

こ・・・心をこめてあいさつ

みんなで、すてきなあいさつを心掛けましょう!