ブログ

2019年8月の記事一覧

注意 校庭南側の整地工事(8月30日)

本日から校庭南側の整地工事が始まりました。

 

雨水によってできた溝や、砂場周辺の高低差を整備する工事です。

校庭を使用する少年野球の皆さんには、練習日の調整にご協力いただき感謝申し上げます。

*天候等により、明日(31日)の午後も工事を行う場合があります。ご協力をお願いいたします。

お知らせ 新しいALTの先生の紹介(8月28日)

今朝の体育集会の前に、全校児童に新しいALTの先生を紹介しました。

 

英語と日本語で自己紹介をしていただきました。

早速、今日から授業がスタートします。

子供たちが積極的にコミュニケーションをとってくれることを期待しています。

朝 二学期スタートの朝(8月27日)

今日から二学期。 夏休みの課題や作品を手に子供たちが登校してきました。

日焼けした顔、ちょっぴり眠そうな顔・・・。 子供たちの笑顔と元気な挨拶が戻ってきました。

会議・研修 西中校区小中連携事業(合同研修会)

今日(23日)の午後は、丹生小学校を会場に、西中校区の小中学校4校の教職員が合同研修会を行いました。

 

全体会では、丹生小・西中の卒業生である、株式会社ニューケミカルの飯野社長様からお話をうかがいました。

ピンチをチャンスへとつなげること、世界を舞台に大胆に挑戦すること、心を込めて人と接することなど、子供たちの将来の成長を考えるヒントをたくさんいただきました。

 

分科会では、学習・生活・キャリア教育・教育相談・総合的な学習の5分科会に分かれて、各校の取組や今後の方向性について意見を交換しました。