ブログ

2019年4月の記事一覧

音楽 音楽集会

朝の時間を使って、音楽集会が行われました。音楽委員を中心に準備が行われ、みんなでリズムうちや校歌を歌いました。「ミッキーマウスのような声」できれいに歌いました。

ピアノ伴奏も上手でした。

集会終了後の反省会も、しっかり行いました。

汗・焦る 体育集会

朝の時間を使って、体育集会が行われました。

体育委員の進行により、整列の仕方、休め、行進の仕方などを練習しました。

今年度初めての練習でしたが、とてもきれいにできました。

喜ぶ・デレ 児童集会

朝の時間を使って児童集会が行われました。今日の集会は、委員会紹介です。本校には、10の委員会があり、5、6年生が所属しています。委員長が中心となり、下級生(1~4年)に向けて発表しました。クイズやパフォーマンスも取り入れ楽しい発表ができました。

委員会発表の後には、校長先生からお話がありました。「去年よりは今年、今日よりは明日、よりよく学校生活を送れるよう取り組んで欲しい。」というお話でした。

     そのためには、まずは「気づき」を大切にすること。

     気づいたら、「工夫」をすること。

                工夫を「わかりやすい言葉で伝える」こと。

     工夫したことを、「やってみる」こと。

     そして、それを「続ける」こと。  が、大切であるというお話でした。

笑う 一年生を迎える会

業前の時間を使って、企画委員の進行のもと「一年生を迎える会」が体育館で行われました。

お兄さん、お姉さんがアーチと拍手で一年生を迎えました。その後、対面して学年ごとに挨拶しました。1年生からは、歌のプレゼントがありました。

最後に一ノ宮小〇✕クイズを楽しみました。

1年生、りっぱに仲間入りできました。